手作りゴハン

モカの手術で肝数値や股関節が悪かったことが分かってから
ダイエットと肝臓機能改善のために手作りご飯になりました。

今朝のゴハンは
e0192217_11155237.jpg
肝臓に負担をかけないために油抜きが続いていて、
お肉もお魚もなしだったけど、少し鳥のささみもや白身の魚も入れ始めました。
昆布出汁にキノコに緑黄野菜、ごぼう、人参、もめん豆腐に、朝鮮人参と生姜と
納豆、きゅうり、ターメリックにシナモンパウダー。

手作りが始まってザックも手作りゴハンがメインになり、
なんたって、大型犬フタリ分。
特にザックの量がねぇ…、作っても作ってもなくなる。
彼用にはお肉かお魚、かなり投入だし、 C= (-。- )
多く余分に作っているつもりなのにすぐ無くなるの。
消化が良くてお腹も空くから朝イチの仕事がまずはゴハン作りから。汗

材料が少し足りなかったりすると夜ゴハンに足したりするので、
なんか朝も夕方も、常に犬ゴハンを作っている感じ。ふぅ〜。
e0192217_11155003.jpg
でもねー、ちょっとコンパクトになってきた気がします。
確実なったと思う。
33キロから目指せ27キロですからね。
今、31キロくらいかも。^^

引き続き頑張らないと〜。





今日もザックとモカに会いに来て下さって、ありがとうございました♪
ポチっと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
# by english-mastiff | 2017-01-31 06:15 | 食べ物 | Comments(0)
金土日と連日夜のお出かけで、
夜な夜な酔っ払って帰ってくる私たちに寂しそうなモカたちの態度。

夜のスキンシップが足りないのですぅ。
う〜、心が傷む。
なのでせめてもの償いに、ベッドを寝室に入れて
e0192217_11085308.jpg
一緒に寝ました。
e0192217_11090714.jpg
ザックはたまに起きて体制を変える時に、
パパの顔を覗き込んでペロリとキスし、また眠りについていたそうです。

モカは…。
「アタシはベッドの上で寝たかったのよ…。」と…。
この悲しいそうな顔に弱いマミーでございます。



今日もザックとモカに会いに来て下さって、ありがとうございました♪
ポチっと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
# by english-mastiff | 2017-01-30 11:14 | ZACK & MOCHA | Comments(0)

実はかなりのシニアなの

昨日は一日中強風で…。
風の音が怖くてお外に出てもすぐに帰ってくるザック。
朝ゴハンも食べなくて、ずっと寝てた一日。
夜はお友達のお誕生日のお祝いでお出かけして、夜中に帰ってきたら…。
おしっこの海で酔いも覚めたのでありました。汗

忙しくてあまり気にしてなかったけど、
そういえばオシッコもできないほどの風の音で…。
夜ゴハンはなんとか食べたけど、ルーティーンのゴハンの合間、
ゴハンの後のオシッコはしないで家に入ってきてしまったのでありました。

そりゃー我慢できなくなるよね。
ごめんねー。

それにしてもすごい量。
ラグの上でなかったから良かったものの、せっせと拭き掃除となりました。
e0192217_22220354.jpg
e0192217_22220564.jpg
外注に出してた血液検査の結果が先日来て…。
実は心肺機能が低下していることが分かりました。
水面下で見えない事が起きているようで…。
もう10歳ですもんね。

今後、何かあっても全身麻酔をかけるような手術は
負担が大きすぎて出来ないようです。

穏やかに過ごして行こう〜!



今日もザックとモカに会いに来て下さって、ありがとうございました♪
ポチっと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
# by english-mastiff | 2017-01-28 22:35 | ZACK | Comments(0)

テンション姫

今日は浅間山が綺麗に見えるココ。
e0192217_21311806.jpg
晴れてるけど寒いんです。(> <)
毎日氷点下。わははっ。
耳が痛くなるほど風は冷たいですが…。

テンション高いヒト、ここにヒトリ。
まずは顔からダイブ。笑
e0192217_21312280.jpg
e0192217_21313973.jpg
e0192217_21314162.jpg
まっ、これがモカらしい。ってことでね。^^;;
私の目尻は下がりっぱなしです、きっと。
(見えないから〜。汗)

ザックはひたすらニコニコ♪
e0192217_21323356.jpg
こんな1日に、ありがとう〜♪



今日もザックとモカに会いに来て下さって、ありがとうございました♪
ポチっと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
# by english-mastiff | 2017-01-26 21:43 | お散歩 | Comments(2)

一緒のお散歩は爆走しちゃう可能性大だからやめておこうって、
ハルママ、大人の判断。念には念をで今月末までは、お預け〜。

なのでサクッと会いに寄りました。
「もう治ったの?」的なキョトンとしてるハル。
e0192217_20023516.jpg
嬉しくて誘いまくりのモカ
で、誘いに乗るとって調子づくとママに「傷が開く〜!」って怒られるハル。
誘ってるのはモカなのにね…。
ごめーん。

男はツライよって顔してました。
e0192217_20024431.jpg
モカの回りの男子はみんな優しいな〜。
ありがとうねー。



今日もザックとモカに会いに来て下さって、ありがとうございました♪
ポチっと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
# by english-mastiff | 2017-01-25 20:28 | MOCHA | Comments(0)

愛しのザックちゃ〜ん

ザックちゃん、遊んでいる時は若いけど、
体内時計は進んでいてやっぱりシニアと感じます。

マッサージしてると、いつもはダラーンとしている唇が、
口角がキューっと上がってカバさんのおクチになります。
e0192217_22503400.jpg
覗き込むと、かわいい〜❤️
e0192217_22494626.jpg
e0192217_22494392.jpg
このカバさんのようなこのおクチが…
だーい好きっ!


今日もザックとモカに会いに来て下さって、ありがとうございました♪
ポチっと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
# by english-mastiff | 2017-01-24 22:59 | ZACK | Comments(2)

イングリッシュマスティフ「ZACK」と、妹のラブラドール「MOCHA」の成長日記 zack.mocha@gmail.com


by english-mastiff