へそ天

ザックはへそ天ができません。
これが精一杯のへそ天です。
e0192217_17263855.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
# by english-mastiff | 2009-09-11 17:27 | ZACK | Comments(4)

ザックの手足

ザックに主人の腕時計をしてみた…。
オマエは熊かい? ^^;
e0192217_13213735.jpg



肉球…
e0192217_13251438.jpg

e0192217_13301931.jpg

足は…
e0192217_13244851.jpg


バカの大足です、それがなにか?
e0192217_13435617.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
# by english-mastiff | 2009-09-10 13:35 | ZACK | Comments(0)

ザックはケンケン似?

# by english-mastiff | 2009-09-09 07:09 | ZACK | Comments(2)

ザックの好きなもの

ザックはどうやら幸せな時や楽しい時などにスイッチが入り、タオルを集めてきます。
あまりにもヨダレがすごいので、デッキへの入り口やソファー付近、キッチン付近の床にヨダレが口から垂れているのを発見するといつでも拭き取れるようにタオルが転がっています。
それを加えて振り回してみたり…。
e0192217_749594.jpg

e0192217_7501727.jpg

e0192217_7503341.jpg

口でチューチューしたり引っ張ったり…。
e0192217_7511159.jpg



ロープも大好き!
タオルを噛み噛みしながら、「あっ、こっちも美味しそう!」って…。
e0192217_752045.jpg

やっぱりロープの方が美味しいにゃ!
e0192217_7523282.jpg

そうだ、あっちでチューチューしよーっと。
e0192217_7531275.jpg

コソドロのような忍び足で…。腰つきが笑えます。(移動中)
e0192217_7533524.jpg

気がつくと、ロープやタオルが…。好きなものは持っていかないとね。
e0192217_7542299.jpg

ココにも…。
e0192217_7544489.jpg

こっちにも…。
e0192217_7551932.jpg

おもちゃで遊ぶ事を知らないザックの唯一のおもちゃです。

でもちゃんと遊んでいいタオルとダメな物を教えてないのに区別してます。
カーテンなども心配したけど絶対にチューチューしません。
先日の朝、ソファーからカシミアのストールが床に落ちているのを主人が発見。
一瞬、やられた! って思ったらしい。
寝る時はちゃんとソファーの背もたれにかかっていたので多分ザックがちょっと口に加えて床に落としたんだと思います。
きっとカミカミしようと思って下に落としたんだと思うのですが、気がついたんでしょう。
コレは、なーんかタオルとは違うぞ。
やめておいた方が良さそうだ。ってね。
ザックはホント手がかからない。

にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
# by english-mastiff | 2009-09-08 07:57 | ZACK | Comments(2)

ザックについて

ザックは、2007年2月、オーストラリア・シドニー近郊生まれの男の子。
仔犬の時に日本にお住まいの方が輸入して2009年3月26日に我が家の子になりました。
e0192217_810532.jpg

この写真は我が家へ着いてすぐの写真。
とっても可哀相なくらいおどおどしてましたが、私達に吠える事も威嚇する事もありませんでした。
e0192217_815158.jpg

食欲がなくまったく食べませんでした。
しばらくは、私達&新しい環境に慣れるように専念。
e0192217_8165552.jpg

約2年間、屋外の犬舎で他のマスティフと暮らしていたので最初は家の中に入ると言う事を理解できず、躊躇してなかなか入らず。
入っても怒られない事を理解させます。
オーナーとスキンシップをこんなに取る事も初めてだったんじゃないかなぁ。
e0192217_8231445.jpg
e0192217_8232843.jpg

28日、1日中ザックと一緒に遊んで過しました。
寝たフリしてみたり…。
e0192217_8303392.jpg

添い寝してみたり…。
e0192217_831010.jpg

おいおい、ドックベットに寝ているのはザックでなくて…。><
ザックは柔らかい物の上で寝た事がないんでしょうね。
ドックベットの上やラグの上で寝てくれません。
だから主人がお手本を見せてるんです。
e0192217_8323935.jpg

3日目にして私もジョイントして一緒にお昼ねするまでに…。

マスティフは人懐っこくて愛情たっぷりの犬なのでオーナーとの触れ合いが何よりも大好きなんですよ。
# by english-mastiff | 2009-08-25 07:58 | ZACK | Comments(0)
日本では多分10頭くらいしかいないかもしれません。
正式名は「old english mastiff」。
日本では、マスチフともいいます。
ワールドドック図鑑のHPによると…
マスティフグループと言われる犬種は多く、この場合のマスティフとはアジアに起源を持つ、いわゆるマスティフ系古代犬の子孫の意である。
マスティフ系古代犬の起源はと言うと2700年前のバビロニア、3000年前のエジプト、3100年前の中国など諸説あるものの確証はない。
マスティフの犬名は「パワフル」と同意語の「マスティー」に由来するとの説もあるが、多くの国でマスティフと言う語は「犬」を意味する言葉であった。

現在、犬種名でマスティフと呼ぶ犬は、正確にはオールド・イングリッシュ・マスティフと呼ぶべき犬で、アジアのマスティフ系の犬がアッシリア、ペルシャ、バビロニア、エジプトを経てイギリスに伝わり、改良されて2000年以上を経た犬種である。
主として邸宅や猟場の番犬として働き、軍用犬としても使用されていた。
番犬としてのマスティフの歴史は長く、イギリスでは農場を害獣から守るためにマスティフの飼育を義務付けていた時代もあった。
農場ではマスティフを昼間は鎖で繋いでおき、夜になると解き放した。
番犬として長い年月を過ごしたマスティフは、家庭や主人を守る特性を身に付けたようである。マスティフの主人に対する献身ぶりを書いた逸話や、マスティフが主人を救出する場面を描いた絵画など、ヨーロッパやアジア地域でマスティフの名声を後生に伝えるものは多い。
マスティフはマスティフグループの中でも根幹をなす犬種で、多くの犬種の開発、改良に影響を与えている。

シーザー率いるローマ軍がイギリスに侵攻した時、マスティフは果敢にローマ軍と戦ったと言われている。
ローマ軍はマスティフをローマに連れ帰り、闘技に使用した。
3~4頭のマスティフとクマ、ライオンを闘わせる猛獣闘技が古代ローマで人気を博した。
現代の動物愛護の観点からは信じ難い事ではあるが、いわゆるマスティフ系犬種とウシ、クマなどの闘いは150年前までのイギリスやアメリカでは人気の高い娯楽であった。
クマとの闘技はベア・ファイティングと呼ばれイギリス人を熱狂させ、17世紀には国技とみなされていた。
しかも、これら血なまぐさい見世物は王侯貴族の支援によって開催されており、これらの競技で常に第一線で活躍したのがマスティフであった。

闘犬として名を馳せたマスティフであるが、現在では昔のようなどう猛さはなく観賞犬、有能な番犬として飼育されている。
多くの巨大犬と同じく、戦時下でのイギリスでマスティフは衰退するが、戦後アメリカに渡り良血犬が作出されている。
今日のマスティフは顔貌に似ず温和で、飼い主に対しては絶対的な忠誠を示す。
近年は、胴の太さが重視される傾向にあり四肢の長いものは好まれない。
巨大犬であるマスティフは見栄えで評価されがちであるが、マスティフの本領は「威厳」であり、何よりも気質で評価されねばならない。

マスティフの並外れた体力をコントロールし、家庭犬として迎え入れる事は万人にできる事ではなく、我が国では知名度が高い割りには飼育数の少ない特殊犬種である。


と書かれています。
残念ながら日本ではマスティフの事を「闘犬」と思っている人が殆ど。(涙)
赤字の部分にあるように、現在は闘犬の血はどこにも見当たらないほど温和で愛情溢れる頭の良い犬で、けっして闘犬ではありません。
私が10年ほど前まで住んでいたアメリカでマスティフの事を「闘犬」だと思っている人は誰一人いませんでした。
皆さん室内犬として小さいお子さんがいても家族と一緒に暮らしています。
もちろん、アメリカでさえイングリッシュ・マスティフの事を知らなかった人も多かったですが、我が家のモカとザックに会った人はみんなイングリッシュ・マスティフと言う犬に一目惚れしちゃったものです。

そんなイングリッシュ・マスティフ「ザック」の暮らしをご紹介していきますね。
# by english-mastiff | 2009-08-14 14:22 | マスティフについて | Comments(2)

イングリッシュマスティフ「ZACK」と、妹のラブラドール「MOCHA」の成長日記 zack.mocha@gmail.com


by english-mastiff