ちょっと進歩

今日で5日目…。
昨夜は、いろいろ作戦を練りちょっと変えてみました。

まず、モカのケージをザックの寝床と並べる事にしました。
e0192217_1418750.jpg

そしてヒーリングミュージックの鐘の音をリピート設定にして一晩中流して…。
最初は少し泣いたんですけどすぐに泣き止んで、ザックはちょっと配置が変わって警戒して遠い場所へ移動。
私達は隣の寝室で音だけを頼りに想像を巡らせ…。
10分くらいしてザックは自分の寝床へ移動し寝た!(やっほー!)
次は23時頃に食事なのでちょっと寝て起きるつもりだったんだけど、23時…しずかーに寝ています。
主人とモカ達に聞こえないように小声で「どうする?食事の時間。起こす?」「いや、よく寝ているから泣いてからでいいんじゃない?」「そうだね、どうせもうじきお腹が空いて起きるよね。」
24時、1時…。モカはぜんぜん起きる気配無し。
また「どうする?もう1時半。」「こんなにスヤスヤ寝ているなんてありえないね。」「1食食べなくて大丈夫でしょう。このまま行けるところまで行ってみうか。」と…。
そして私達の小声での作戦会議は続きます。
ザックがご飯を食べなくなっちゃった事について…。
ザック、モカのご飯が気になっちゃって、自分より美味しいと勘違いしているのか?
食べなくなっちゃったんですよ。
モカが食べている時はヨダレたらぁ~。で邪魔するし…。
考えてみるとザックの1日の習慣が狂っちゃったんですよね。
あさ目覚めたら夫とお外へおしっこしに出てかけっこしたりして30分くらい過していたのが、今はモカのおトイレとご飯に忙しくザックは後回し。
ザックにとってフェアじゃないし可哀相だったと夫が言い出し、「明日の朝は自分が先にザックを外へ連れ出すので私はモカをそれまでケージから出さずにケージ越しにあやしてザックが外へ行ってからモカのトイレにしよう。」という作戦を練ったりね。
たまにはコソコソ会議もいいものです。^^
そして2人はなんと朝6時までぐっすり寝いてビックリ!
9時間ですよ。9時間!
こっそり覗き込むと二人とも顔を付き合わせて寝てました。^^
きっとモカは安心して寝れたんでしょうね。
それにヒーリングミュージックの効果大!
↓ これは朝の運動会の後のお昼ねタイムの写真だけどこうやって寝てました。
e0192217_14281085.jpg
e0192217_14281749.jpg

そしてザックも夫との大好きな朝の時間を2人で過ごせていつもどおりに戻ったし、朝ごはんも食べてくれた。
モカは朝起きてケージの中で大量のおしっこ。
なんかしたばかりって感じ。
トイレ側にしている方と寝る側の両方にしてあったけど別に良しだね。
昨日はウンチはしてなかったし。ほっ!
その後、食事してからデッキに出したらデッキでウンチ。
ここでもデッキにもトイレシートを置いてあるんだけど、まだデッキでするならどこでしてもいいかっ。
と言うような朝でした。
夜、泣かなくなったって言うだけでもかなりの進歩。
焦っていたけど確実に1日、1日成長してます。

にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
# by english-mastiff | 2009-09-26 15:02 | | Comments(2)

本日の1枚

# by english-mastiff | 2009-09-25 22:12 | お家で | Comments(2)

3日目

3日目が過ぎました。
ちょっと完璧にしなくてはと頑張りすぎて失速したわたし。
昨日は、ゆずままが心配して様子を見に来てくれて勇気づけられました。
わたし、「肝っ玉母さん」タイプではないので、何があってもどーんと来い!って言う余裕がないんですよね。
完璧に早く一人前に育てなくっちゃ!って思いすぎ。
最初からおトイレが上手くわけないですものね。
今日は家の中でしちゃっても片付ければいんだし、まだまだ問題なし。って思うようにしたら気が楽になりましした。
お庭でさせるのは諦めて、食事の後やそろそろしそうな気配の時にケージに入れたらおしっこをシートの上でしてくれました。おしっこは3回成功。(やったー!)
ウンチは目を離した隙にザックのラグの上へ1回。
午後は私が買い物をしている間、夫がデッキでザックとモカと過ごしている時に、おしっこ3回、ウンチ2回したそうです。
デッキではモカを放しておいてもウッドチップや葉っぱなどを口に入れる心配がないので気が楽です。
モカも庭に居る時は口に何でも入れる度に「NO」と怒られるから、おしっこしていいのか理解不能になっちゃったんだと思います。
しばらくはデッキでトイレトレーニングしようかなと思います。

2人を見ていると人間の兄弟みたいな行動をするので犬の社会も同じなんだなと…面白い。
2人にローハイド(牛皮)をあげると、モカはザックの自分の体の長さ近くもある牛革ボーンをザックから奪い取ってくるし、ザックはモカの小さなボーンを取り上げて食べちゃうし…。その繰り返し。
どうしても人の物が欲しくなっちゃうのね。^^
それにモカが大好きで仕方がないザックは、モカの顔の近くでガウガウ遊ぼうーってしたら、モカに思いっきり「ザックにぃに、しつこい!」ワンワン・ワンワン、と小さい体から大きな声で何度も怒ってました(いいぞー、モカ)。大笑
かと思うとザックが寝っころがるのを待ってザックの体目掛けて体当たりで突っ込んできたりして、これから先もっともっといい関係になっていく予感です。

ザック、自分のご飯にはあんまり興味がないくせに、モカが食べていると興味深々。
いつも覗き込んで邪魔しそうな勢いです。
e0192217_21443067.jpg

e0192217_21444554.jpg


さて、本日の2人の姿…。
遊んだ後のお昼寝は、お互い離れているものの…
e0192217_21432236.jpg

寝姿は一緒。^^
e0192217_21435144.jpg
e0192217_2144034.jpg


夕食後の一眠りは…。
e0192217_21454279.jpg

なんだか笑っているみたい…。楽しい夢でもみているのかな?
e0192217_21462394.jpg

ちゃんとザックにぃにも側にいます。
e0192217_2148107.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
# by english-mastiff | 2009-09-24 23:07 | | Comments(10)

2日目

e0192217_1041417.jpg

今朝はちょっと余裕が出てきたハハでございます。

実はモカが到着した夜、食あたりでゲーゲー・ピーピーだった+モカの夜鳴きで寝不足だったハハ、昨日の大運動会のあとの午後はみーんなグッタリお昼寝が出来た。嬉
モカは2時間も経たない感覚でおしっこをしているので、ちょこっと眠りから覚める度にお庭へ連れて行って「ワンツーワンツー、おしっこー。」ってやっているんだけど、遊んじゃうのと葉っぱや他のものを何でも口に入れるし、このままお庭でするようにトレーニングを続けるか迷ってしまう。
それに30分以上お庭にいても物を口に入れるのに忙しく用を足さないので諦めて家に入れて数秒目を離した瞬間、おしっこやウンチが…。あーぁ。
こんな感じの1日だった。
極めつけは…。
23時の4回目の食事の時間までケージに入れて仮眠して(殆ど泣いていたけどね。)モカ泣き声で目が覚めて行って見ると…。
ウンチまみれのモカちゃん!大汗
ケージの中もウンチまみれ。
でもウンチの量が殆どなく…。
うっそー、食べちゃったのねー。大大汗
ってな事が起こって、子育てって難しい…。って落ち込むハハだったのよ。
夜はケージを寝室に入れると夜鳴きはなくなるかもしれない。って書いてあって夫と話したが、ザックが寝室に入室禁止なのにモカだけ入れるのはザックの手前良くないという事でケージに入ってても寝室に入れるのはやめようと決めた。
昨日は、ケージに入れたあとハハがケージ越しにしばら座っていたら、ハハが隣に居るのを確認して寝入ってくれて(やったー!)、何度か起きてハハの存在を確認して位置を変え寝に入る。
もう大丈夫か見計らってハハも寝室へそーっと移動したら見事、昨夜は5時まで夜鳴きしなかった。大嬉
今朝はケージの中で食事をさせて運動会の後、ケージに入れて隣に居たら寝てたので徐々にケージには慣れてきたのかもしれない。ふーぅ。
でもねー、問題はトイレトレーニング。
夫は「まだ1日しかたってないでしょ。」って慰めてくれたけど、そうなんだよね。
まだ1日。
1日で完璧になる訳はないのに焦っていたハハでございました。
今日は家の中でウンチされても、おしっこされても、そのうちに出来るようになってくれればいいやぁ。
って言う気持ちでいたら楽になりましたよぉ。
(でもできれば早く覚えてね。本心)
あとはねー、ザックが嬉しくって嬉しくてはしゃぎまくるのですよ。
朝からテンション高くって、モカにガウガウして手を使うもんだから遊んでいてもモカが「キャン」って泣く事があり…。
ザックは遊んでいるつもりなんだけど加減が分らないんだろうね。
モカがもう少し大きなサイズになったら大丈夫だと思うけど、今はまだ小さいから心配。
こんな時は静止すべきなのだろうか?

まぁ、ココからは話題を変えて…。
疲れても、可愛い寝顔をみると癒されますよぉ。
昨日は、モカが寝ているザックの元に近寄りザックの腕に顔を乗せて腕枕で寝ちゃったの!
これは寝始めの写真。
e0192217_9401787.jpg

このあとモカは寝ちゃって、ザックは「どっ、どうすればいいの?」って困ったちゃん顔で固まってました。笑
でもねー、シビレを切らし「腕枕なんてやーだよ!」って動かしちゃって、モカちゃんの頭がゴロン。
e0192217_944316.jpg

腕枕なくなっても、へっちゃらなモカです。
e0192217_9451324.jpg

顔をつき合わせて平和な2人の寝顔を見ると幸せです。

あんまり神経質に頑張りすぎても疲れるみたい。
てきとーに、ゆるめで頑張ります。
例えば、食事は1日4回だから、6時間おきに5時、11時、17時、23時きっかりにあげようと頑張っていたが…。
ちょっとぐらいずれちゃったっていいのよね。
って思うようにしました。
今は運動会が終わって2人は熟睡中。平和な時間。^^

にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
# by english-mastiff | 2009-09-24 10:03 | | Comments(4)
みなさまぁ~、
e0192217_16253988.jpg

昨日、福岡からザック兄ーにぃの居るこの家へやってきました。
宜しくおねがいしまーす。
昨日のようすは、ママの別のブログにアップされているんだってぇ。
そちらで見てね♪

今日は朝から2時間運動会が続きました。汗
その後はもう1回運動会があったものの、興奮が冷めたのかお昼くらいから長いこと寝てくれてザックも私も一休みさせてもらった。

ザックはモカが好きなようで、追いかけるしガウガウ始まっちゃうしハハはその度にハラハラです。
ザックを見てモカもいっちょ前にローハイドをカジってると、ザックはモカのローハイドを取り上げちゃうし、今度はモカがザックのローハイドを取り上げたり…。
e0192217_1640691.jpg
e0192217_16401615.jpg
e0192217_16403437.jpg
e0192217_16404498.jpg

今まで興味を示さなかったおもちゃにさえ、モカが遊んでいるとザックが取って遊んじゃう。
まったく何なんでしょう~、もう。
e0192217_16413236.jpg
e0192217_16415076.jpg

今日はすでに兄弟になりきった寝姿が…。
e0192217_16431753.jpg

e0192217_16433075.jpg

すっかり馴染んでいる2人をハハは見ると、とっても嬉しいのであります。
こんな姿を見れば疲れなんか吹っ飛ぶ?
いえ、飛びません。

にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
# by english-mastiff | 2009-09-23 16:57 | | Comments(0)

ソワソワ…

e0192217_8194197.jpg

みなさん、今日はね、ついに妹のモカが福岡からやってくるんだよ。
なんかワクワクしちゃうよ。
どんな子かな?
楽しみだなぁ~。
飛行機は大丈夫かな?
ボクも飛行機で来たんだけど怖かったんだよ。
到着した時はブルブル震えちゃっていて、ママや父ちゃんに心配かけたんだぁ。
怖がってないといいんだけど…。
早く会いたいなぁ~。
e0192217_8263412.jpg

ザック、お外見ててもモカはまだ到着しないよ。
なぁーんだ、じゃぁ寝て待ってるよー。
e0192217_8401234.jpg

みなさん、モカが到着したらまた報告するねぇー。
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
# by english-mastiff | 2009-09-22 08:45 | | Comments(2)

イングリッシュマスティフ「ZACK」と、妹のラブラドール「MOCHA」の成長日記 zack.mocha@gmail.com


by english-mastiff