<   2016年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

週末は学生時代の親友たちが遊びに来ました〜♪
思春期から大学までずっと一緒だった8人組のうちの6人。
子育ても落ち着きやっと泊りで集まれるようなって、とっても楽しみにしていました。

あまりの天然ぶりに着いた時からお喋りと笑いっぱなし。
向かいのドッグランにパパとサッカーしに行ったザックだけど、ケラケラと楽しそうな笑い声が聞こえるもんだから、「おうちに帰る〜!」って、ゲートで出してくれってやってたザック。
走って戻ってきて私たちのテーブルにやってきてニコニコ。
お散歩にも「行かない。ここにいる。」って行かなったし(モカはパパと嬉しそうに出て行ったけどねー)、私たちと一緒にいることの方に興味があるらしい。笑
e0192217_14324533.jpg

e0192217_1433060.jpg

常に私たちに混ざって一緒にいました。
e0192217_14342851.jpg

e0192217_14344691.jpg

e0192217_1435167.jpg

e0192217_14352178.jpg

ザックがこんなにもフレンドリーに楽しそうに混ざれるなんてビックリ。
意外だけど、オンナ好きだったのかも〜。笑

対してモカはずっと誰かの足元で静かに甘えて寝てたのでした。
e0192217_14392725.jpg

夜中の2時過ぎまで喋り続けて、朝は8時からお喋りが始まり…。
みんな少なからずとも色々あるが、それでも「私たちは幸せな方よ〜。」と前向きに頑張っている。
私もあまりにも悲しい、酷いと思うことがあって辛かったけど、少し気が晴れました。

それにしても、友人のMちゃんは改札で切符を入れる時にキャリーバックを置いてそのままゲートイン。
家に着いてご主人に「荷物は?」って聞かれて気がついたんですって。
まぁ駅にあったから良かったものの、ありえない天然ぶりに最後まで爆笑でした。


今日もザックとモカに会いに来て下さって、ありがとうございました♪
ポチっと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
by english-mastiff | 2016-05-30 14:57 | お友達 | Comments(6)
先日の夜、こうしてお外でディナーしてた時のこと…。

モカがコットで寝てたんですけどね、
e0192217_7503953.jpg

いなくなった途端に、
e0192217_751516.jpg

e0192217_7512096.jpg

e0192217_7513368.jpg

前にも何度か乗ったことはあるんですよ。
でもクルクル回って小さいと判断したんでしょう。諦めて降りてしまってたのに この日はご覧の通り。
この様子をパパと見てないふりしつつ、ガン見してました。笑
「なぁーに? ザック。」
e0192217_7593857.jpg

確かにちっちゃーいっ! 汗
e0192217_801496.jpg

だってさー、モカ用なんだもん。

それにしても先日のソファーの時もだけど、モカだけが乗ってる後にザックが…。
モカだけだからヤキモチなのかな? って思ってたんですけどね、
「あぁー!」と気がついたんです。
今でもモカはザックの先生なんですよ、きっと。
モカが来た頃、なーんでもモカの真似をして社会性を補って今に至るんですもん。
なんでも出来るようになって、そんなことはすっかり忘れていたけれど…。
それは今でも続いているんだなぁ、って思いました。
違うかな? ^^;;


今日もザックとモカに会いに来て下さって、ありがとうございました♪
ポチっと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
by english-mastiff | 2016-05-28 08:21 | ZACK | Comments(2)
モカは一昨日シャンティさんでシャンプーしてもらって、とっても綺麗になった〜。
やっぱりプロのシャンプーは違うね。
e0192217_15595456.jpg


で、ザックは今日、わたくしが…。
e0192217_161340.jpg

カレは天日干しですぐに乾くからいいよ〜ん。
e0192217_1614789.jpg

今日は今年一番じゃないかと思うくらい暑かった。
お昼に「すごく暑いね〜。」なんて言ってたのに、午後から日が陰って急に涼しくなり半開きの目をしたまま熟睡。(笑)
e0192217_1633721.jpg

e0192217_1641127.jpg

そよ風が気持ちよくて、スヤスヤ寝れるんだろうね〜。
家の中から見たら、へそ天だもん!
e0192217_1654949.jpg

私もモカになりたーいっ! なんてね。
このところドッグマッサージの他にNPO法人の理事として加わった仕事があって(子供達がもっと幸せになれるように、生まれた命を皆んなで守っていけたらなぁ。とこれは私個人の思い)、そしてもう1つ別のプロジェクトに加わることになって、春からずっとバラバタと時間が過ぎてます。
もう少し具体的に進んできたら、どんな事なのかシェアさせていただきますね。

さて、頑張ったご褒美は夜は飲むっ!


今日もザックとモカに会いに来て下さって、ありがとうございました♪
ポチっと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
by english-mastiff | 2016-05-26 16:15 | ZACK & MOCHA | Comments(0)

キャンプ旅3

もう、何のことですか〜?
って感じですかねー。滝汗

さてさて、2日目のことでーす。
この方は大自然を前に、「失礼しまーす!」
e0192217_2055545.jpg


ここはオートキャンプ場ではないので、駐車場から離れてて荷物を運ぶのが大変だったのなんのって…。
だから人がいないんだけどぉ。^^;;
こちらは楽チンなキャンカー組の皆さん。
(以下、写真は参加者さまのも含まれてまーす)
e0192217_20574097.jpg

e0192217_20581841.jpg

食事はキャンカーのキッチンのそばが楽なので、常にこっちでワイワイと。

食べてるとき以外は湖畔の方に移動してリラックス。
e0192217_20592753.jpg

e0192217_2104772.jpg

e0192217_2112439.jpg

e0192217_211418.jpg

e0192217_2115848.jpg


2日目の夜は近くの旅館を貸し切りにして、メインイベントの山菜づくしの飲み会でした。
乾杯ビールの後は、いろんな長野の地酒が1升瓶でケースであった気が…。
e0192217_2132453.jpg

馬刺しと、イワナ以外は山菜を使ったものでした。
あっ、蜂の子もあったけど、これはムリ〜。ザックパパが私とラヴィママの分、3人分食べてました。(しゅごい)
e0192217_2133841.jpg

で、山菜の天ぷら。
e0192217_2161882.jpg

珍しかったものは…、分かります? 藤の花の天ぷら。
あとねー、蕗の葉も天ぷらに!
たらの芽、コシアブラ、わらび、こごみ以外に知らなかった山菜が出てきて、美味しかったでーす。

で、食後はみんなで火を囲んで…。
e0192217_2194285.jpg

お友達のお友達が主催者で、みんな既に知り合い同士だったので和気あいあいな旅でした。(ザック家が初参加)
e0192217_2121584.jpg

楽しんだ後の撤収も大変で…。
人がいない場所は、ラクな場所でないないのですねー。 C= (-。- )



今日もザックとモカに会いに来て下さって、ありがとうございました♪
ポチっと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
by english-mastiff | 2016-05-25 21:25 | 旅行 | Comments(0)
おはようございまーす♪

早朝さんぽが日課になったザックパパ。
現地からピロリ〜ン♪ と写真が送られてきまーす。

朝の5時に来るメッセージ、そのとき私はまだベッドの中…。^^;;
e0192217_755546.jpg

e0192217_756101.jpg

e0192217_7562211.jpg

e0192217_7564297.jpg

モカもお散歩できるほど、元のように回復しました。ホッ!

いつもの場所に水が張られてどこでも田植えの準備ですね。
美しい景色でしょう〜。

涼しいというよりはまだ寒いけど(6℃とか)、
ザック達には気持ちの良い気温で、朝露に濡れた緑の絨毯(雑草とも言う。笑)の上でゴロゴロしてるらしいです。

キャンプ二日目の写真の整理ができてなくって、どんどん後回しになっていくぅ〜。

今日もザックとモカに会いに来て下さって、ありがとうございました♪
ポチっと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
by english-mastiff | 2016-05-23 08:07 | お散歩 | Comments(4)

モカが嘔吐で…

おとといの夕方から嘔吐が続きまして、吐くので絶食にしたから次の朝の嘔吐はお腹が空いて胃液を吐いている可能性もあったので、朝ごはんを軽く食べさせて様子してたら、お買い物に出かけてる間、午後また2回吐いたそうで帰ってからすぐに病院へ。

遠くにいる友人の獣医とよくラインで相談にのってもらっているんですが(ドッグマージの患者さんのことでセカンドオピニオンもらったりね)
症状から彼女の心配していた肝臓、まさしくな結果で血液検査して肝数値が平常範囲より少し超えてました。
注射とお薬となり、夜は一緒に寝ることに。
e0192217_9204397.jpg

ソファーで一緒に寝たんですが、革は暑いのね。
途中で降りた瞬間にザックが待ってましたとばかりに乗ってきました。
e0192217_9214463.jpg

こういう時って嘘みたいに素早い動きをするザック。動けるじゃん!って思うよ、まったく。
でもねぇ、この寝顔を間近で見ると追い出すのもなんだけど、病人が床っていうのも…。
e0192217_9232178.jpg

甘えん坊すぎるよ、あんたは。でもたまんな〜い。
いやいや、こうやってザックと寝るわけにはいかないのである。
仕方がないので、ドッグベッドをソファーの隣に持ってきて、フタリ公平に寝てもらって私は一人ソファーの上で。

モカは吐く事なく朝までグッスリ。
ザックは何度も起きてはソファーに乗ろうとして、下手すれば私の上にドーンと寝るくらいの勢いでしたよ、まったくもー。

目覚めたら、モカはすでにゴルちゃんをクチュクチュな最中。
e0192217_9262937.jpg

e0192217_9273378.jpg

e0192217_9275077.jpg

昨日は寝たまま尻尾をポンポンと2、3回振るだけで元気なかったのに、今日は「おはよう〜♪」とゴルチャン咥えてやってきて、ホッとしてます。
数日お薬飲んで肝数値が元に戻ったら一安心♪


今日もザックとモカに会いに来て下さって、ありがとうございました♪
ポチっと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
by english-mastiff | 2016-05-21 09:31 | MOCHA | Comments(0)

霧吹き大活躍

キャンプの巻、もう1回続く予定なんですけど、昨日通常のお散歩から浅間牧場へ予定を変更して行ってきたのでフレッシュなうちに〜。
e0192217_17165465.jpg

涼しいと思ったら、すっごく暑かったのですぅ。
アプリによると体感気温は28℃でした。
e0192217_17181847.jpg

人間にはちょうど良いんですけどザックにはね…。
でも楽しんでます。
e0192217_1720328.jpg

やっぱりザックが乗っても怒られない。^^;;;
e0192217_17204014.jpg

相変わらずオンナ同士仲良しちゃん!
e0192217_17205929.jpg

e0192217_17215735.jpg

しばらく東屋の日陰で涼しんで(ここにはそよ風が来てました)
ぷらぷら下山でーす。
e0192217_17224210.jpg

でもザックはヘロヘロで、日陰があれば休憩に入ってレックパパが霧吹きで体を濡らしてくれました。
e0192217_17235566.jpg

霧吹きを携帯していくのってグッドアイデア!
オススメですよ〜♪

それにしても気温の高い日の浅間牧場、意外と暑いので気をつけてくださいね。

今日もザックとモカに会いに来て下さって、ありがとうございました♪
ポチっと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
by english-mastiff | 2016-05-19 17:26 | 買ったもの | Comments(0)

キャンプ旅2

昨日、iPhoneの修理に東京に行ってきたんですけど、
1年以上ガラスにヒビが入ったまま使っていたら、先週あたりから動作がおかしくなり始めて、電話がかかってきてもスライドでロック解除ができないから電話にも出れない。
ラインも1文章送ったらフリーズしてそこから先が進まない。
「あれ、あれ〜?」と画面をタッチしてると、1、2分後にババッと色んなアプリが開くし、メールも開いて勝手にアドレスが入ってるし、Face Timeも勝手にかけられちゃう始末。
もう怖くて触れない状態で検索したら、ガラスの損傷の人にこう言う症状が多いみたいなので、安くて早く修理できるところを検索して行ってきました。
結果、液晶とガラス交換したら無事に使えるようになってまーす。(今のことろ。)費用は11,200円。涙
私、何度も落としてるし…。皆さんもお気をつけ下さいねー。

ってことで、キャンプではiphoneが使えずって言っても、どうせ電波も繋がらなかったのでいいんですけど、あっちこっちと友人と現地内で連絡取れなくて不便でした。「そろそろ飲み始めるよー。」とか、「ヒーヒー入ったよー。」とか駐車場に居るキャンピングカーから呼びに来てくれるんだもの。

1日目は前夜祭で10名ほど。
釣りの名人ママさんがいて、先日釣ったお魚を冷凍して持ってきてくれてアクアパッツアだったり、色々とワインのランチ。
e0192217_846056.jpg

モカたちはこんな感じで寝てたりしてくれて良い子達です。
e0192217_849352.jpg

その後、面倒なテントの設置をしたらもうディナータイム。

メンバーにはハンター&燻製名人がいて、新潟で射止めて保存してあった鴨持参。
夜は鴨鍋の予定でしたが、蓼科牛なんかをグリルしてたのでそのまま鴨もグリルになって、美味しいのなんのって幸せな夜ごはん。
e0192217_8523586.jpg

e0192217_8525994.jpg

ワインもみんな2、3本ずつ持参して、次々空いちゃう飲みっぷり。
今回は元フレンチシェフ&現役シェフもいたので、おいしものだらけ。
モカもこうして「食べたいなぁ。」ビームを送ってましたが、もちろん成功しませんでしたぁ。(笑)
e0192217_857387.jpg


夜は12度くらいまで冷え込んだので、一緒にインナーベットルームにザック達も入れて寝たんです。
琵琶湖ではザック達はいつもベットルームの前で寝てるので一緒に寝るのは始めて。
コットとコットの間にドッグベットを入れて…。
そして寝たときは大きい方にザックが寝て小さい方にモカがいたのに、いつの間にか逆になっているのだよーん。(いつものことか?汗)
e0192217_952018.jpg

e0192217_963452.jpg

もうしょうがないねぇ。
e0192217_983875.jpg

ザックなんてコットの下に下半身入っちゃってるしさぁ、アニキは大変だわ。
e0192217_993879.jpg

夜なんて、近くで鹿が鳴く声がたくさん聞こえるし、カエルの大合唱だったので一緒に寝て安心して寝れたんだと思います。
キャンプは普段と違ったこともできるので、大変だけどたまにはいいかも〜。


今日もザックとモカに会いに来て下さって、ありがとうございました♪
ポチっと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
by english-mastiff | 2016-05-18 09:17 | 旅行 | Comments(0)

県内のキャンプ旅 

金曜日から標高1400mの湖畔でキャンプ旅をしてきました。
e0192217_9533448.jpg


出発時のモカとザックは、
e0192217_9551757.jpg

e0192217_9553023.jpg

狭い車内移動にもかかわらず嬉しそうで一安心。

キャンカー組、テント組、宿組の総勢25名以上の「山菜を食べ尽くそう!」と言うキャンプでした〜。


今日もザックとモカに会いに来て下さって、ありがとうございました♪
ポチっと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
by english-mastiff | 2016-05-16 09:59 | 旅行 | Comments(4)

新緑と清流と

暑くなってきましたねぇ。
とっても嬉しいんですけど、ザック達の午後のお散歩(15時)には辛そうなので川沿いにしました。
e0192217_2058045.jpg

ダニがつきそうなんだけど、日陰だし川でカラダも冷やせて喉も潤う。
e0192217_20592818.jpg

考えてみたら今年初の入水です。
e0192217_20595463.jpg

いつもならもっと早く川に入っているんだけど…。
今年はそこまで暑くなかったってことかな?
e0192217_2105679.jpg

でも川に少し入ってはすぐに出てくるのでまだ冷たいのかもね。

あぁー、やっと気分が5月らしくなってきました。
なんだか嬉しいぞー♪

今日もザックとモカに会いに来て下さって、ありがとうございました♪
ポチっと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
by english-mastiff | 2016-05-13 06:56 | お散歩 | Comments(0)

イングリッシュマスティフ「ZACK」と、妹のラブラドール「MOCHA」の成長日記 zack.mocha@gmail.com


by english-mastiff