<   2014年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今日はずっと寝てたのに、まだ眠そうな顔のモカたん。
おや? そこはハハの椅子ではないですかぁ?
e0192217_22341327.jpg

ハハはフットレストでモカが椅子。
あはっ、場所が逆転しちゃいました。^^;
e0192217_22353340.jpg

e0192217_2236197.jpg

ザックはあっちで
e0192217_2236401.jpg

夜ごはんのあとに、軽くお散歩。
ちょっと歩いただけで、「ボクちん、もーいーです。」って橋のたもとに戻ってました。
e0192217_22374779.jpg

ザックにはちょっと暑い今年の夏。


今日もザックとモカに会いに来て下さって、ありがとうございました♪
ポチっと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
by english-mastiff | 2014-07-31 22:42 | MOCHA | Comments(2)
オシドリの子供達、訪問時間がだんだん早くなりまして、昨日なんて15時に「ゴハン食べに来たよー!」って、お出ましてなりました(笑)
そしてゴハンを食べて、茂みでウトウト寝たり…。
ザック達が居ても、また「何かなぁーい?」って近くまでやってきたりして、そんな感じで夕方までずーっと我が家に滞在。

気がつくとこうしてひょこり…
e0192217_612761.jpg

フェンスの間から出たり入ったり、丁度良いスペースなんですね。
e0192217_6123925.jpg

e0192217_6131741.jpg

昨日は6羽しか来てなくて心配してましたが、夕方近くに遅れて残りの1羽がやってきました。
他の子より、気持ち小さめな気がしますが…。
e0192217_6143298.jpg


e0192217_6155991.jpg

e0192217_6161369.jpg

ザックパパが食べ物を調べたら、良く無い食べ物にパンがありました。
「えー、パン!?」 って感じでしょう〜。
公園のカモ、イコール、パンの耳。じゃない?
うちも、パンをせっせとあげてましたが、パンは栄養素がまったくなく排泄物が多くなってしまうので良く無いそうです。栄養が無い上に量があるし…、きっと消化に余計なエネルギーも使っちゃうのかな?
木の実とかドングリとか、麦とかが良いと書いてあったので、さっそく食品庫にずーっと残ってた麦や、古い餅米をあげてみました。
パンほど食いつきは良く無いんですけど…、しばらくしたらパンが出て来ないので食べてましたよぉ。
んで、昨日ホームセンターで野鳥のエサを物色。
粒が小さすぎるので、少し大きめのあさの実をゲット!
これもちゃんと食べてくれました。
九官鳥のエサって言うのが粒が大きくて良さそうだったんだけどなぁ…。
どうなんだろ?

最初オシドリちゃん達が現れた頃、パンよりも栄養があるだろうからって、ザックパパはドッグフードをまいてたんですよぉ。
でも、その前をスルーされてガッカリなパパだったのでしたぁ(爆)


今日もザックとモカに会いに来て下さって、ありがとうございました♪
ポチっと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
by english-mastiff | 2014-07-29 06:54 | Comments(8)

日光浴しましょう〜。

今日は涼しい風のおかげで気持ちよく日光浴。
e0192217_1455739.jpg

先日、獣医先生の動物病院での症例に関する講義がありました。
そのなかで学んだ事の一つなんですけど、日光浴が大切な事を知りました。
考えてみれば、赤ちゃんや子供にも日光浴ってイイって聞くじゃないですか…。
一緒なんですよねー、人間と。

仔犬の時期はたくさん太陽に当ててあげましょう。
太陽を浴びると体内でビタミンDが生産され強い骨が出来る。(骨の成長にはビタミンDが必要なんです)
強い骨ができるって事は、強いカラダができます。
そして適度な運動も必要。
外で自由運動をたくさんさせる。でも激しいのはダメですよ。
この『適度』って言うのが重要なんですって。

股関節不形成の話しの流れからこの話しになったんですけどね、成犬になった今でも激しい運動っていうのはカラダに負担がかかるようですねぇ。
ついついドッグランなんかで「ダーっ!」っと走らせちゃうでしょう…。
モカはボールの追いかけっこが大好きだし…。
突然の動き、ダッシュやストップなどの動きは、前十字靭帯を切る危険性が高まる。(やっぱりそうかぁ…。)

股関節に関しても、昔にレントゲンを撮った時は奇麗な股関節をしてても、その後の生育状況や管理で股関節が変わるそうなんです。><
モカは10ヶ月の時の診断では、とてもキレイにハマっていて股関節形成不全の心配は皆無だと思っていたのに…。
その時によくても激しい運動を重ねた結果だったり、太らせ過ぎてしまったり、運動不足であったり、そんな事で股関節の状態が悪くなっている事もあるんですってぇー。( ̄ロ ̄lll)

疲れるとモカが3本脚で歩くのは術後の関節炎だと思ってましたから、いつも「股関節は完璧です!」なんて先生に言ってましたけど、もしかしたら股関節が悪かったり?
だって、激しい運動…。体重の増加…。当てはまってるぅ。(×_×;)

年を取るといろいろ出て来ちゃいますからね…。
もしも仔犬ちゃんを飼っていたら、太陽を浴びて程よい運動をさせて下さいねー。
せめて10ヶ月過ぎるまでは、激しく追いかけっことかはしない方が将来安心かも。
楽しそうだから、ついつい追いかけっことか遊ばせちゃうんですけどねぇ…。ワタシもついつい…。
普段のお散歩以外だったら、水泳や山を散策なんかが一番いいんでしょうね。

成犬になった後も骨がもろくなっては困りますから引き続き太陽浴びた方がいいわよねん。(まぁ、この猛暑の中では無理ってもんでしょうけど…。涼しくなったらね。)
それに太陽を浴びないと精神的にも良く無いそうですから〜。
言われてみれば常識的な事だったりするのですが、あまり考えてみなかった事でもあります。
皆さんのワンchanも健やかで楽しく過ごして欲しいので、学んだ事をシェアしてみましたぁ。

モカも5才になった事ですし、股関節をもう1度診てもらおうと思いまーす。
一般的な平面の写真だけではなく、バーデンテスト、オルトラニテストと言う角度や関節を開くテストをしてみると、よりよく分かるそうですよぉ。


今日もザックとモカに会いに来て下さって、ありがとうございました♪
ポチっと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
by english-mastiff | 2014-07-28 15:48 | Comments(4)

急展開なお天気

e0192217_11545276.jpg


先ほどのアップのあと、気持ちよくエンジョイしていたのに…
シャワーになっても引き続きアンブレラのと軒の下でプロテクトされお外を満喫。

と思ったら、
突然スコールになったぁー! Σ(゚д゚lll)


今日もザックとモカに会いに来て下さって、ありがとうございました♪
ポチっと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
by english-mastiff | 2014-07-27 11:45 | Comments(0)

morning breeze

e0192217_10252582.jpg

今朝は気持ちの良い風がながれ、まったりとした時間を過ごしています。

ハワイの朝と同じ体感温度と湿度と風!
こんなに気持ちの良いパーフェクトな日は1年に数えほどもないのであります。

今日はこうして休息日!

今日もザックとモカに会いに来て下さって、ありがとうございました♪
ポチっと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
by english-mastiff | 2014-07-27 10:14 | Comments(0)

可愛い訪問者

夕方になると毎日現れる可愛いお客さま♪
e0192217_12401623.jpg

可愛い7羽の小ガモちゃん。(ご近所の方によるとオシドリらしいかも)

母親は国道付近で車にひかれてしまったそうで、子供達だけで生活しているようなんです。
毎日我が家の前を通るのでエサをあげているザックパパ。
ついにはこんなに懐いてお庭の中まで入ってくるんですよぉ(笑)
e0192217_13241517.jpg

モカは、静かに見ていられるんですけど…
e0192217_13252847.jpg


小さくて動く小ガモちゃんにロックオン!
e0192217_13255720.jpg

「だぁー!」って、驚かしちゃって、こぴっと叱られたのは言うまでもありません。

パパのカミナリが相当効いたのか、次の日の訪問には…
e0192217_1328192.jpg

e0192217_13282057.jpg

e0192217_13283776.jpg

じーっと、見守っていられるように変わりました。

この小ガモ達、すっごく可愛いですよぉ〜。
我が家に1時間くらい滞在して満足したら1列になって巣に戻っていきます。^^
e0192217_13332456.jpg

親がいないぶん、ザック家みんなで応援しなくっちゃ!


今日もザックとモカに会いに来て下さって、ありがとうございました♪
ポチっと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
by english-mastiff | 2014-07-26 13:36 | お家で | Comments(10)

今朝のフタリ…

昨日はお誕生日だって言うのに、私は止む得ぬ事情で朝から最終まで東京でした。><

残されたヒト達…。
フタリを連れて朝カフェに行ったらお休みで、あえなく撃沈。

でも家に戻って午後からはモカとロングウォーキングをしたそうです。
伸縮リードで、モカの気の済むまでアッチコッチ匂いを嗅がいだりと、いつもだったらリードを引っ張られて好きに行動できないけど、昨日はパパが一度もリードを引っ張らずに怒られもせず、自由にお散歩が出来た1時間だったそうですよぉ。

今朝はちょっと寝坊した私ですが、お外で寛ぐ2人を激写!
e0192217_10215762.jpg

e0192217_10221270.jpg

e0192217_10222275.jpg

パピーの頃は小悪魔に見えた事もありましたが(笑)、こんなにも良い子に育ちましたぁ〜♪

お祝いムードはしばらく続きそうです。


今日もザックとモカに会いに来て下さって、ありがとうございました♪
ポチっと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
by english-mastiff | 2014-07-24 10:28 | Comments(12)

5才になりました♪

5年前の今日、5頭の中の第一子として生まれてきました。
e0192217_7144310.jpg

e0192217_7132615.jpg

e0192217_715893.jpg

e0192217_7152383.jpg

もう5才だなんてねー。

お誕生日おめでとう〜☆


今日もザックとモカに会いに来て下さって、ありがとうございました♪
ポチっと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
by english-mastiff | 2014-07-23 07:21 | MOCHA | Comments(10)

梅雨明けしました

やっと、梅雨明けしましたねー。 \^^/

私がお出かけする前にちょっとボール遊び♪
e0192217_1544076.jpg

e0192217_1545319.jpg


遊んだあとは、好物“ピーナツバタークッキー”
e0192217_156810.jpg


まるでヒナドリが餌を待っている状態。^^;
e0192217_156261.jpg


このカバのようなクチが、たまらん♡
e0192217_15241030.jpg

e0192217_15243987.jpg


オヤツはモカがメインだったのにねー。
e0192217_15251670.jpg

今日は4才最後の日〜♪


今日もザックとモカに会いに来て下さって、ありがとうございました♪
ポチっと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
by english-mastiff | 2014-07-22 15:30 | MOCHA | Comments(0)

雷と雨音が苦手なの

今年の三連休、1日の中に霧が出て、急に晴れわたったかと思うと、豪雨になったりと、てんこ盛りなお天気です。

遠くでゴロゴロ聞こえると、足元にやって来るモカ。
e0192217_8154292.jpg

e0192217_8155473.jpg

遠くに聞こえるだけで、こっちに来なければ、またソフェーの上に行っちゃいますけど、
ゲリラ豪雨&落が始まっちゃった時なんかは、小走りでやって来てテーブルの下へ。
e0192217_8182043.jpg

雨音ってけっこう怖いですもんねぇ。
ザックも怖くてこっちにやってくるので、ドッグベットをテーブルの隣に置いてあげる事もしばしば。

連休最終日の今日こそ、ずーっと乾いた日であって欲しいなぁ〜♪


今日もザックとモカに会いに来て下さって、ありがとうございました♪
ポチっと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
by english-mastiff | 2014-07-21 08:21 | MOCHA | Comments(0)

イングリッシュマスティフ「ZACK」と、妹のラブラドール「MOCHA」の成長日記 zack.mocha@gmail.com


by english-mastiff