<   2012年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今朝、溺れているウリ坊を助けちゃいました。(>_<)

助けちゃったって言う言い方も変だけど、駆除するイノシシの子供な訳で…。
イノシシ被害を受けている方にとっては迷惑な話で…。
助けて良かったのか悪かったのか、ひじょーに後味の悪い救助となってしまったのでありますぅ。

でもね、目の前にもがいて溺れているウリ坊が流れてきちゃったら知らんぷり出来ませんよ。

朝イチで夫を送りに行って帰って来たら、家の前の道路にウリ坊がいて、うわぁ、可愛い~。なんて車で近付いたらモカが吠えまくってお向かいさんに逃げてしまったの。
ウチの橋に車を停めて、バックからカメラを取り出してお向かいさんに行こうと思ったら、なぜか溺れながら流れて来るもう1頭のウリ坊が目に入り…。

「えぇーっ!?」「えーっ!?」を連呼しながら、何か救えるもの。って庭掃除道具を探しに行きつつ、一瞬カメラを取りに車に戻ろうとした私。(>_<)
そんな撮ってる場合じゃないと(理性があって良かったぁ)、取り合えず大きな柄杓を持って流れるウリ坊に充てたけどウリ坊が柄杓の中に入る訳ないじゃん。
手で柄杓に掴まるわけもない。すぐに柄杓は却下。
急いで大きな熊手を持って走りました。
何度か体に当てるんだけど、無理で…。
流れるウリ坊に伴走しながら、ヒトリごとをかなり発してました。はいっ。
生憎、ここら辺の別荘の人は引き払って誰もいないし携帯もモカもエンジンかかった車に置いたまま。

用水路沿いは我が家の前は綺麗だからいいんですけど、ちょっと先に行ったら雑草ボーボーなんですよ。
酷い話しで、ウンチだってそのままの人もいるんです。
ここにサンダルで入るのって気持ち悪いのに、「うぇ~。」って言いながら雑草の中に入り近づいて何度もトライ。

熊手でも無理だと分かったんで、もう最後は入水して受け止めるしかないと判断。
もうねー、ウリ坊助けて私が溺れたんじゃシャレになんないじゃーん。ってかなり1人で言ってました。
マジで、シャレになんないので溺れる訳に行かず、安全そうな所までダッシュで先の方まで走って、橋に手をかけながら入水。
(そもそも私がダッシュってありませんからぁ。)

こう言う時に限って水かさが多くて膝上まであって、流れも強かったです。
橋に背中を当てて流れを受けたので立っていられたけど、フリーだったら私には危ない感じでした。

で、流れて来るのを待っている時、イノシシって触っていいんだっけ? 
なんか病気持ってるんじゃなかったっけ? それってタヌキ?
って頭をグルグルするんだけど助けないわけに行かないし、両手で受け止めて上にあげようとするんだけど、
1回ではあげられなかったですよ。
縁が斜めになっているので、かなり上まで持ち上げないと道路にあげられないんです。

必死で引きあげたら、そこから走って逃げて行くと思ったのに、ハーハーして横たわったまま。
そんな姿を見て、もうパニックな私。
家までケータイを取りに行くのも心配で、近くの民家に助けを求めに入っていきました。

でもねー、おばちゃん「えー、ウリ坊でしょう。」「んもーっ、助けちゃったの?流しちゃってよ。」って…。
「うちの畑荒らされて困ってるんだからぁ。」って…・。(T_T)

まぁ、そうなんですよねー。
大きくなったらイノシシですからぁ…。
でもすぐに知り合いの猟友会の方に電話して下さって、2分くらいで到着。
おじちゃんも、「駆除する方で、助ける方じゃないからなぁ。」って、困惑気味。
「山に放せば逃げてくだろう。」って言いつつも、「お水をたくさん飲んでお腹がパンパンで助からないかもな。」とも。
取り合えず車に積んで走りましたら、ちょうど我が家の所で道路がたくさん濡れている個所があって…。
どうやら親のイノシシも水路に落ちたようなんです。
道路の濡れ具合からすると、親が自分で這い上がって歩いた跡らしい。
でも最初のウリ坊が逃げたお向かいさんの敷地ではなく道路を歩いて反対の方へ…。

猟友会の方は近くの2軒の別荘に檻を置いてあるっておっしゃってましたから、結構いるのですねぇ。

でね、さっきお買い物の前にお向かいさんのお庭を見に行ったら、ウリ坊が私に驚いてウロウロしてるじゃありませんか!
もうー、やだぁー。 どうしよう~。って気分でしたが、どうしてもお買い物に行かないとならず行って帰ってきたら、見える範囲に姿はなく。
でもお向かいさん、すっごく広いお庭なんです。道路から道路まで4つの道路(1つの面を除いて)彼の家。
多分2000坪以上から、どこかにまだ隠れている可能性はありますね。
親と兄弟と離れてどこに行っていいか分からないのかも…。

あーん、どうしよう。(;_:)

そうそう、ウリ坊を抱きあげた時、おとといのフレンチブルのガブちゃんと感触がソックリでしたぁ~。
やっぱりこんなに小さい動物、見て見ぬふりは出来ませんよねぇ。

モカが水路に落ちちゃったら、飛び込んで助けるか?って夫に聞かれて、「えー、私が溺れて死んだら困るでしょ?」「むやみに飛び込まずに助けを呼んだ方がいいのかな?」って言ったら、「うっそー、可愛いモカを見捨てるのか?」って前に言われた事があります。

だって、不幸にも溺れている人を助けに入った人も亡くなる事故って多いじゃないですか…。
だから、むやみに飛び込んだから夫は怒ると思ったら違いました。
「こんな水路に飛び込んだって溺れないよ。助けなさいよー。」ってね。(^^ゞ
1度入って水の力とか体験して訓練しておいた方がいいねー。って話していたのに…。
体験してたら、すんなり入れただろうなぁ。

まっ、ウリ坊でさえ、自然に体が動いちゃったのですから、モカが落ちちゃったら、もちろん入水です。

ただ、モカを抱きあげるって事が私には出来ない為、どうやって道路にあげるかが問題。
こればかりは、モカと一緒に入って訓練出来ないし…。
少し抱きあげれば自力で縁をあがってくれるかもしれませんよね。
(一生、そんな事がない事を願いますけど。)

朝からこんなドタバタ事件があって、さっき気が付いたら腕に擦りキズ…。(>_<) さっそくダンママさんが先日使ってらしたキズバンを買いに走りました。

今日書こうと思っていたネタはまた明日に~。

写真なしの投稿は、多分初めて。
お付き合い下さって、どうもありがとうございました。

今日もザックとモカに会いに来て下さって、ありがとうございました♪
ポチっと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
by english-mastiff | 2012-08-30 12:57 | Comments(18)
月曜日の事もまだ書いてないんだけど明日にして、先に昨日の事から…。

昨日は可愛いお客様がいらしたの。
フレンチブルのガブちゃんで、1歳ちょっと。
e0192217_10431735.jpg

もう我が家のフタリったら大興奮で、モカとザックが追いかけまわすは吠えまくるわ。(;-_-) =3
テーブルの下に非難したら、前から後ろから挟まれて…。ヽ(  ̄д ̄;)ノ
e0192217_10444886.jpg

e0192217_10482630.jpg


ザックがモカの方にまわりこんだ隙に逃げたのを追いかけるモカと、まだテーブルの下を見ているザック。( °o°)ハッ
どんだけ鈍いんでしょう。大笑
e0192217_1050882.jpg


e0192217_10514081.jpg
e0192217_10514458.jpg
e0192217_1052595.jpg

e0192217_1053303.jpg

e0192217_1052461.jpg


ザック達ったら、この動くおもちゃを、違いますね。(笑)
ガブちゃんを、すっごく気に入っちゃって…。
e0192217_10542629.jpg

ガブちゃんママは、「大丈夫よ~。」っておっしゃるんだけど、
なーんか、ガブちゃんの笑顔が引きつっているように見えません?
e0192217_1145064.jpg


抱っこしてないと、ザックとモカが追いかけてたーいへん。(>_<)
e0192217_10564350.jpg
e0192217_10571581.jpg
e0192217_10571042.jpg
e0192217_10573981.jpg
e0192217_10573451.jpg

e0192217_1125974.jpg
e0192217_1131662.jpg

フレンチブル3頭飼ってらして、その末っ子だから日常的に鍛えられてるとは言え…。
ガブちゃんにとって、私達がライオンに遭遇しちゃったくらいの迫力なんじゃないかとハラハラもんよぉ。(^^ゞ

ちょっと昔だったら、ドッグランで一番大きいのはザックなのに、ガブちゃんのように小さーくなってたのは誰だったけ?
「お尻の匂いをかがせてぇー。」って付いてこられただけで、「助けて―!」ってベンチに飛び乗って座ってた見知らぬ人に助けをの求めたのは誰だっけ?ってくらい、もう別人になってます。(^^ゞ
苦手なタイプもいるんだけど、小型犬…、大好きです。

ガブちゃんを触ったらね、私にはなんだか人間の赤ちゃんのように思えちゃったわぁ。
抱き心地が、ちょっと太めの赤ちゃんって感じなの。
うぅ~、可愛い~。(#^.^#)
抱っこできる大きさって、やっぱりいいなぁ~。

今日もザックとモカに会いに来て下さって、ありがとうございました♪
ポチっと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
by english-mastiff | 2012-08-29 11:20 | Comments(4)
こんにちはぁ~。

金曜日から3日間BBQ Partyとなったり(金と日は突然決めたんですけどね)、8月が終わりに近づいて来て、残り少ない夏を惜しむかのように、予定が入っていきます。
e0192217_9384432.jpg

赤海老のお刺身用だからサッと焼いて、チキンはあらかじめコンフィにしておいたので、やっぱり表面を焼くだけ。
牛肉は友人チャアマンからの差し入れで、ナント800グラムで12,000円の値札が! 
恐ろしぃお値段だけど、あっと言う間にお口の中で溶けていきました。
キスケママはお得意のデザートを2種類も作って来て下さるし、ワイン赤白の差し入れがあったりと、賑やかなテーブルとなりました。

ザックはね、Partyの始めはテーブルから離れて寝てましたけど、人数が多くてパパの目が行きとどかないし、大好きなキスケパパの所に行きたいし…。
気がついた時にはココに
e0192217_919686.jpg

ナント、テーブルの下で最後まで寝てましたぁ。
ここにお座りの方達、さぞかし足の置き場に困った事でしょうねー。(;-_-) =3
夏に白馬でテーブルの下に入って以来、彼にとってテーブルの下に入る事はpiece of cakeな事になったようです。(*゚ー゚)v

モカはね、
キスケママのお肉を狙って頭を出したり…
(とっさにキスケママのカメラを借りて撮影)
e0192217_929282.jpg

キスケパパに甘えたり…
e0192217_9315496.jpg

椅子の下に陣取ったり…
e0192217_9315726.jpg

私とザックパパだけの時なら、「食事中はダメ。」「終わるまであっちで待ってなさい。」ってテーブルの近くに来る事も許されないのに、こう言う時はなーなーになって見逃されるって分かっているんですよねー。
私は別にいいんですけど…。
ある日はよくて、ある日はダメって…、躾的にはどうなんでしょねー。

そうそう、メニューの1つにガスパッチョスープがありました。
ショットグラスでお出ししようと思って洗っておいたら、グラスが無い。
あれ~?と思ったら、ザックパパが冷蔵庫の中でこうして冷やしておいてくれたんです。
e0192217_94253.jpg

これを見て笑った私。
だってサーブの仕方は私の頭の中で描かれていて、こんな感じだったんですもの。
e0192217_9432151.jpg

言わなくても同じような構図を描いているなんてねー。
やっぱり夫婦なんだなぁ。と思いました。(笑)
(ちなみに、ガーベラのお花はとっさにザックパパが入れたのよ。)

今日もザックとモカに会いに来て下さって、ありがとうございました♪
ポチっと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
by english-mastiff | 2012-08-28 09:59 | お家で | Comments(4)

新しいお友達

ご近所の別荘を借りて夏を過ごした方とお知り合いになりまして、昨日は急遽BBQとなりましたぁ。

11歳のハーフ君。
e0192217_740216.jpg

ガーン!
ハーフ君がちゃんと写っている写真が…、無いの。( ̄□ ̄;)
ハンサムでガッチリなナハスバディーでマイタイプ~♡。 かっこいいのよー。
いつも自分の娘しか追ってない証拠? ダメね~。(;-_-) =3

e0192217_7505335.jpg

ハーフ君は片足がびっこなんだけど、5歳くらいの時にモグラの穴に脚が落ちゃったからなんですって。
東京の聖路加病院の近く…。
東京でモグラの穴よぉー。
まさか、東京で(東京連発ぅ~)モグラの穴に落ちちゃうなんて思いもしませんよねぇ。
可哀想に、なんて不運。(T_T)

いつもね、お散歩でハーフ君が通るとモカはフェンス越しに吠えまくるんですよ。(;一_一)
相手によっては吠えない事もあるんですけど、ハーフ君には吠えまくる。(;-_-) =3
でも、直接会う時は吠えなんですよねー。
昨日も追いかけっこしたり遊んでました。

ただ、若い頃はドッグショーにたびたび出場していたそうなので、去勢してません。
なのでかどうか分かりませんが、モカにマウンティングが酷いのだわぁ~。
e0192217_7593476.jpg

こうやって、寝技で遊んでいる間もマウンティングする隙を狙ってる。
しつこいのでモカったら、「止めてよー!」って怒ったのぉ~。
最後の方は、「イヤだって言ってるじゃないのよー!」って、感じでね。

いつも皆さんに「モカちゃんって怒らないのねー。」って言われていたのに、こんなに怒ったのは初めての事。
でも、たまにはイヤって言わなくっちゃねー。

ザックは、すぐにゲストの方に座ってこんな感じ。
e0192217_8234252.jpg

甘えておこぼれをもらうって、モカから学んだようよぉ~。(笑)
e0192217_8271291.jpg


9月に入ったら皆さん引き上げて行いきます。
こうしてBBQができるのもあと1,2週間だと思うと寂しいですねー。

皆さんをお送りした途端にザックったらパパに甘えまくり。^^
e0192217_8295469.jpg

お尻をパンパン叩かれて、気持ちよさそうな顔でしょう~?
e0192217_830309.jpg

e0192217_831463.jpg

モカだって笑顔だから、楽しかったのよねー。

キッチンを片付けていたらヒソヒソ声…。
何やってんのかと思ったら…。
e0192217_83221.jpg

「モカ、マウンティングされて大変だったなぁ。」
「Oh poor thing.」って、
e0192217_8342170.jpg

ギューギューしちゃって…。

父親って…、こんなもん?(笑)

今日もザックとモカに会いに来て下さって、ありがとうございました♪
ポチっと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
by english-mastiff | 2012-08-25 08:41 | Comments(4)

手作り

モカのお散歩に無くてはならない、イージーウォークハーネスなんだけど…

ジャーン!
e0192217_855565.jpg

一部の色を変えちゃいました。

覚えてますか?前はベージュ&茶色でした。
e0192217_8101661.jpg

これはね、全部同じ色ではなく、お腹側が分かるように色が違うんですけど、ここだけピンクにしようと変えて見たら…。

せっかく変えたのにお腹側で目立たない。(>_<)
でもなんだか可愛くなったので、背中側も変える気になって…。
でもお腹と同じプレーンなピンクじゃつまらない。

…。思いだした!
モカを迎い入れる準備の時に首輪を作ろうと思って買ってあったリボンと言うか紐と言うか…。
このまま首輪にしても大丈夫なくらいリボンより厚みがあるの。
あれなら色が合うかも~。って事で探したら、ありましたよぉ~。

パピーの頃は、手作りなんてする余裕もなくて…。
ビクビクザックに、小悪魔モカのお世話で手いっぱいでござましたからぁ~。(^^ゞ

約3年も引き出しに眠ってたリボンが役に立つとはねー。\^^/
幅が若干狭いのでピンクの紐(これ何て言うんでしょうね?)の上に縫いつけました。
e0192217_8203665.jpg
e0192217_8203658.jpg

モカが来る前に、「絶対に似合う」と思って買ったリボン。
やっぱり似合うぅ~。(#^.^#)

あまりにもモカに似合うもんだから嬉しスイッチ入り、首輪まで作っちゃいました。あはっ!汗
e0192217_822204.jpg

迷子札のピンクとも相性バッチリでしょう~!?

自画自賛にお付き合い頂きまして、ありがとうございましたぁ~。m(__)m
自己満足ですぅ。

今日もザックとモカに会いに来て下さって、ありがとうございました♪
ポチっと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
by english-mastiff | 2012-08-23 08:26 | Comments(4)
昨日は心地よい風…。なーんて2度寝してたのに、お昼頃から暑くなっちゃいましたよぉ~。(>_<)

今日も暑くなりそうなんで、フタリがごはんを食べている間にお庭の草むしりや花柄摘みなどしてたら、あっと言う間に1時間過ぎてました。(;-_-) =3
じーっと私の作業を見てたフタリとお家に入るとスイッチはいっちゃって、
e0192217_974611.jpg
e0192217_975635.jpg
e0192217_98448.jpg
e0192217_982420.jpg

ココでグルグル回ってリ、ハハが「ヒューヒュー♪」って歓声あげたら、調子に乗ってビングを数周走り回ったりソファーに飛び乗ったりと、ボー然と見つめるザックと掛け声をかけるハハの前でヒトリ運動会となりました~。(笑)

その後は、ザックとおもちゃを取り合って
e0192217_994421.jpg


結局は全てを奪われるザック
e0192217_910441.jpg


正前から見ると
e0192217_9105514.jpg
e0192217_911761.jpg
e0192217_9111430.jpg

e0192217_9112868.jpg

無視されると我慢できずに自分からザックの口に押しつけるぅ~。(@_@;)
でもザックが咥えようとすると、逃げるんだわよー。

ボクちん、振り回されっぱなしなんだけど…、まんざらでもないんだよねー。^^
e0192217_9153490.jpg



今日もザックとモカに会いに来て下さって、ありがとうございました♪
ポチっと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
by english-mastiff | 2012-08-22 09:24 | ZACK & MOCHA | Comments(4)

ウトウトと…

風は夏の終わりを告げているかのようで、だいぶ過ごしくなったけど、だまだ行事は続きます…。

心地よい風を感じながら、ウトウトと…。
こんな日は良く眠れちゃうんですよねぇ。
e0192217_10445039.jpg

ハハもちょっぴり隣で寝かせてもらおーっと!

今日もザックとモカに会いに来て下さって、ありがとうございました♪
ポチっと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
by english-mastiff | 2012-08-21 10:50 | お家で | Comments(2)

遊びながら甘噛み

今日は朝からスイッチ入ったザックですぅ。

モカがぼーっとしていると
e0192217_16142275.jpg

ザックから仕掛けてきましたぁ。
e0192217_16143249.jpg


かと思うと
e0192217_16145595.jpg

e0192217_16152454.jpg

モカお得意の耳攻撃が来たりして。(笑)
e0192217_16155369.jpg

こんなに耳攻撃されても、穴があいたり千切れたりした事がないので、モカも加減を知っている。
e0192217_1616179.jpg

ザックの仕返し。^^
カプカプしたけど同じく甘噛みで、モカはなーんにも感じてないみたいでーす。

誰にでも、本気にならない性格で安心だわぁ。^^/

今日もザックとモカに会いに来て下さって、ありがとうございました♪
ポチっと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
by english-mastiff | 2012-08-18 16:22 | ZACK & MOCHA | Comments(4)

爽やかな朝

今日の予報では最高気温が31℃って出てましたけど、乾いた強めの風が吹いている為に、とっても気持ちの良い爽やかな朝です。

あまりにも気持ちが良いので、ご飯の前にちょっとお散歩。
e0192217_8421357.jpg

わりと早めにモカのテンションが落ち着くようになって、フタリ並んで歩く事が多くなりましたぁ。
\(^o^)/

e0192217_8442431.jpg


お散歩した後
e0192217_844583.jpg

シャキっとしない座り方まで一緒なんだからぁ。(^_^;)

このまま風があれば、31℃になっても木陰や家の中は過ごしやすい1日になるはず…。
お庭で本でも読みたい気分になりますねー。

今日もザックとモカに会いに来て下さって、ありがとうございました♪
ポチっと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
by english-mastiff | 2012-08-16 08:52 | お家で | Comments(2)

おもちゃを2つ咥えて…

おはよ~♪
e0192217_83393.jpg

e0192217_832688.jpg
e0192217_833243.jpg

2つも咥えて追い掛けてくるので、思わず撮っちゃいました。^_^;

e0192217_844367.jpg
e0192217_845710.jpg

e0192217_85049.jpg
e0192217_85972.jpg

大きすぎて前が見えないでしょう~。(笑)

朝から、ニッコリさせてくれるモカ…。
私にとって、可愛い愛娘ですぅ。(*^。^*)

今日もザックとモカに会いに来て下さって、ありがとうございました♪
ポチっと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
by english-mastiff | 2012-08-14 08:08 | MOCHA | Comments(4)

イングリッシュマスティフ「ZACK」と、妹のラブラドール「MOCHA」の成長日記 zack.mocha@gmail.com


by english-mastiff