<   2012年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

裏磐梯旅行2

夜、お部屋にはシングルベットが2つあって、その間にモカのベット。
私の隣の広いスペースにザックのベットを配置して寝る事に…。

ベットから手を伸ばせば、モカに触れる距離。
モカにとっても、こんなの夢みたいで、うっとり寝てましたぁ。

ザックはこっちに

夜中、移動したり…

目が覚める度にモカとザックに目をやります。
ふふふっ、今度はヘソ天で…。

かと思えば、コロンとなってたり…

寝ている間に寝像が変わって、ホント可愛い~。

ザックは目が覚めて立ち上がると、寝ボケてか?
一瞬ココが何処だか分からなくて慌てる空気が流れるので、その度に、「大丈夫だよぉ。」「ほらっ、ママここにいるでしょう。」って撫でてあげると、またベットに寝るって事が2,3度あった。
ザックが起きあがる度に、何するのかドキドキして浅い睡眠だったなぁ。

朝の5時頃には(いつもだったら起きる頃だもんね)起きあがって、パパの方へやってきて…

自分家だったら、寝ている所に来れないから、なんだか新鮮。
モカのベット上に来たから、モカはビックリぃ~。

でもね、パパは起きなかったので、無理やりモカが寝てたベットに寝ちゃったのよー。

シングルベットの間が、ちょうどモカのベットのサイズ。多分70cmだったと思うけど、こんなに狭いスペースに丸まって…。 意外と丸まれるもんなんだねぇ。と感心しちゃった。

モカは諦めて、ザックが寝ていた方のベットに移動させて寝てましたぁ。

そんなにパパの側にいたいのか? それともモカのようにパパとママの間に寝たかったのか?
どちらにしろ、ザックも甘えん坊ちゃんなのだ。

ちょっと寝不足だったけど、同じ部屋で寝るっていいなぁ~。

また続く…

今日もザックとモカに会いに来て下さって、ありがとうございました♪
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
by english-mastiff | 2012-02-29 11:32 | 旅行 | Comments(6)

裏磐梯旅行1

行ってきましたよぉ~裏磐梯へ。

冬の裏磐梯、いつか行ってみたいと思っていたのです。
いつ行こうかなぁ~。
なんて思っていたら、いっきに3月の予定が埋まって来たので、これは今週しかない。
しかもお誕生日だし~。と言う事で決定。

そしたら、アッチやコッチのお友達たちも裏磐梯へ行く事が判明しまして…。
重なる時は重なるんですねー。嬉

宿の候補はあったのですが、先週末に遊びにくれたDan君と72991家が泊ると言うので、どうせなら同じ所に泊っちゃおうと…、「小さなホテル四季の森山荘」にしました。
ちょうど、24日金曜日の「今日のわんこ」がこちらのホテルのワンコ達だったんですよぉ。ご覧になった方もいらっしゃるかなぁ?

冬の裏磐梯はどうせ空いているだろうと思っていたら、結構混んでいるんですねぇ。
土曜日はお部屋が取れなかったので、私達は金曜日1泊で行く事にしました。

ザックママ、失敗1
旅行を計画している時に検索で軽井沢IC~猪苗代磐梯高原IC で時間を検索してたんです。
ほらっ、宿を決めてなかったんで。(^^ゞ
そしたら3時間8分って出たから、楽勝じゃん!
前橋から佐野の方に高速が繋がったお陰で、こんなにも早く行けるのねー。 と、思っていたら…。
勘違いに気が付き、5時間かかりました。^^;

車中ではこんな感じ

ザックはなぜかこのポジション。(;-_-) =3
縦方向に寝るもんだから首の場所が無く、アゴをモカのベットに置いてます…。

ドライブが嫌いなんで、「ハァ、ハァ~」しちゃって、やっと伏せしたと思ったら、この姿勢ですからねー。
ずっとこのままなのぉ。人間だったら、あとで絶対に首が動かなくなっちゃいますよね。

今度はモカが下におりて、ザックのお尻に顎を乗せて…

どっちにしろ、居心地は悪そうなんでヒヤヒヤですよ。(>_<)

無事に14時に宿到着ぅ~。(ホッとし過ぎてお宿の写真撮り忘れぇ)
チェックインにはまだ早いので、勝手に敷地で足を延ばしてオシッコタイムしながら裏磐梯の空気を満喫。

そうこうしている間に、山から落ちて来る?下りてくる?滑ってくる?(笑)ラブと女性を発見。
オーナー奥様と、モーリーちゃん達でしたぁ。(この時も大興奮で撮り忘れぇ)

モーリーちゃんはすぐにモカに気づいて走って来てくれて、大歓迎を受けましたよぉ。
とっても可愛かったの。
お部屋が用意出来ているとの事で、早めにチェックインさせて頂き、早速裏山にスノーシューで登りました。

ちょっと登って下りてくるつもりで登り始めたんだけど…。下から見ると、すぐそこが頂上のように見えて「あそこが頂上じゃない? もう少し登れば終わりよ。」 なんて言いつつ登るんだけど…

さっき見えた頂上と思われる所に到達すると、新たに見えるその上…。(;-_-) =3

でもここまで登ったんだだからと、ついつい頂上を目指したくなる私。(^_^;)
でも、ザックとパパの目は、いささか冷やかでして…

でもね、途中は素晴らしい景色を眺める事もできました。

だが行けども行けども頂上に調達ぜず…。
多分半分以上は登ったと思うと、もう元には戻れませんねぇ。大汗

みんなに文句を言われながら、特にザックパパ。(>_<)
「もうじき終わりよぉ。」なんて言い聞かせて歩かせましたが、今考えると5時間ドライブの後に休む間もなくトレッキングさせられたんじゃ、そりゃぁー、文句も言いたくなりますよねー。(-_-;)
しかも3時間で着くと言っちゃったんですから…。

それでも登りは楽しく、ザックパパもポーズを取る余裕がありました。^^;

で、この写真を撮った後に頂上と思われる所に到着して、あとは下りるだけ。
でも下りる時の写真は一切ありませんのよぉ~。
ここから林の中をお尻で滑って下りて来るんです。
すっごく楽しそうでしょう~。

私もそう思って、張り切って登ったんですけどねぇ。
ザック家、田舎に住んでおりますけど、かなりアウトドア系が、ニ・ガ・テ ( ̄_ ̄|||)

モカにいたっては階段がとっても苦手だから、急な山道の下りなんてとって怖いみたいで…。
しかも前日の大雨で雪が固まりツルツルになっている場所もあって、モカは途中で下りて来れなくると言うアクシデント発生。
呼んでもウロウロしながら、クンクン泣くばかり…。
かなり急な場所だったのですが、迎えに行くしかないと準備していたら、なんとか下りて来てくれましたが、その表情は泣き顔でしたぁ。

まぁ、最後は必死って言葉がピッタリだんだけど、無事下りて来れたどぉー!\(*T▽T*)/
1時間10分です。(^^ゞ

あとは部屋で休みたーい…
モカ、もう動けませーん。って言ってます。

ザックは、ハハとパパの間に…
彼にとって、間って言うのがミソよねー。こんな幸せはないのだぁ。

モカが少し元気になったら、イタイタな脚をマッサージです。

お食事は鳥団子鍋と、前菜たち

これはそば粉を使ったものなんだけど、ごま豆腐のそば粉版みたいな感じ。

ちょっとずつ、いろいろ出てくると嬉しいですねー。どれも美味しかったですよぉ。

さぁ、宿泊客全員が終わると、ワンコもダイニングルームOKになるので、ザックとモカも連れて行きましたぁ。

星のマークのカラーをしているのがお宿のモーリーちゃん、唯一の黒ラブがピノちゃん、モカとソラちゃん、ザックと、マオちゃんの6頭でワラワラ状態。
しばらく遊ばせて頂いて、明日の為にもう寝る事にしましたぁ。

いつもは寝室で寝れないけど、旅行では同じお部屋に寝れるもんねー。(v^-^v)
幸せな時間が待っているのだぁ~。

ここから先は…、またね!

にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
by english-mastiff | 2012-02-28 09:13 | 旅行 | Comments(8)

Happy Birthday の夜

待っていた方すみません、楽しかった「裏磐梯の巻」に行く前に、お誕生日の夜もアップせねばっ!

昨日はとにかく寝続けたフタリ…。
特にザックは殆ど起きず、お昼頃に無理やり起こしてオシッコに行かせただけ。
私もテレビをつけながらフタリをマッサージし続けました。

ネットで「犬のマッサージ」を検索。
やり方を調べたんだけど、あんまり詳しくはヒットしなくて、「背中を尻尾の方へ」「肩からつま先の方へ」とさするだけでも気持ちがいい。とあった。

あとはTタッチ。これはパピー教室で習ったので分かるし…。
耳のマッサージは前に教えて頂いたのでこれもできる。

って事で、こられをゆーっくり時間をかけてフタリにしてあげました。

特にモカは悪くない方の脚に負担がかかるので、そっちも念入りにした方がいいよ。って教えてもらったので…。
いつも悪い方ばかりさすってましたから、今回は念入りにね。

初めモカはさする手を舐めてリラックスって感じではなかったけど、だんだん気持ちよくなってきたのか、うーっとりし始めて…
ヘソ天になりマッサージを続けていても、熟睡しちゃいましたぁ。
これってマッサージ成功って事ですよね? ^^v

ザックはマッサージしてもまったく起きなくて、ますますイビキが大きくなるばかりだった。(笑)
そのマッサージのお陰かどうかは分からないけど、夕方から体力回復して元気に。

お誕生日ケーキ…、パパがケーキより肉だろう。って事で…

後は、急いでササミとキャベツと焼き芋を切って、茹で汁に板ゼラチン入れてお外に放置。
冷蔵庫より寒いので、すぐに固まって間に合いました。(^^ゞ

ザックは生だとあまり食べないので、表面をサッと焼いて小さく切って…。
あっと言う間にフタリとも完食。

私達はザック達が食べる前から先に乾杯~☆
ザックが来た当初の頃の話しなんかを思い出してました。

そして、ザックが一番好きな食後の時間。

かなりグチャグチャになってケタケラ笑ってて、とっても楽しそうだった。

多分、。幸せなお誕生日だったんじゃないかなぁ。と思います。

そうそう、ザックのラブ化…。
嬉しかったり、遊んでもらおうとすると、必ずおもちゃを咥えてくるモカのマネをするようになりました。
昨日もパパが床に座った途端に、パパの前を素通りして向かった先は「おもちゃ箱」

でも、いつもおもちゃを決められなくて戻って来るんだけどね。

マスティフは何かを咥えて戻ってくるって言う性質はないと思うんだけど…。
これもモカの影響ですねー。

さて、次回からはホントに裏磐梯の巻の始まりでーす。

にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
by english-mastiff | 2012-02-27 11:11 | ZACK | Comments(12)

Happy Birthday to Zack

ザックが5歳になりました。

今朝はまだ寝ていたいそうで、寝顔のお誕生日ショットとなってしまった。

今日はとっても疲れているので、のんびりとお家で過ごす事がイチバンのご褒美。
なんてかって言うと…
裏磐梯へお誕生日旅行に行ってきました。

私もお疲れモードなんで…、詳細はのちほど~♪

にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
by english-mastiff | 2012-02-26 10:50 | 旅行 | Comments(10)

イジけ顔

頭の中は、白馬だの裏磐梯だの、スノーシューだのスノーパンツだの…。
だの、だの、って、いろんな事で頭の中がイッパイな私。ヽ(  ̄д ̄;)ノ

でも行く前のお友達たちとの計画タイムがかなり楽しかったりします。(≧∇≦*)

そんな中、アウトレット回って買い物してフタリのシャンプー。
暖かいのに薪ストーブをガンガン焚いて、少しでも早く乾くようにしてます。

乾くまではお家の中で遊んでいるフタリ…
私の好きなザックの「イジけ顔」

何でかって言うと…

モカがおもちゃを貸してくれないから。
力ずくで奪うって事をせず、「ぷーっ!」ってふくれるだけなんだけど…。

この顔が可愛いんだぁー! (*´▽`*)

にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
by english-mastiff | 2012-02-23 17:06 | ZACK | Comments(2)

ニューおもちゃ

みなさま、
ご心配をお掛けいたしましたが、フードは昨日の午後1時過ぎに無事に到着しましたぁ。
もうホッとしたわぁ。(^o^)/

なのでおやつを心配する事もなく。夜ごはんに卵の黄身を入れて進呈~♪
カリカリフードと黄身だけなのに、すっごい食いつきが良かったです。

ザックがあんなに手作りを食べてくれるなんてねー。
たまには手作りもいいな~。って思うんだけど、手作りが美味しすぎて普通のフードを食べなくなるって言う可能性があるからなぁ。
取り合えずこのままフードで行こう。

そうそう、おとといフードを買いに行ったつもりが、いろいろ寄り道をしている間に忘れちゃった
原因の中の1つ
ザックのお誕生日プレゼント、なんかないかなぁ~。と、Dog deptに寄りましたぁ。

嬉しい事に、京都のDod cafeで買ってきたワンちゃんと同じ物に出会えたのですよ~。\(^o^)/
これねー、ホント丈夫で長持ちしてザックとモカのお気に入りだったの~。
かなり引っ張ってもレイテックスの質がいいんでしょうねぇ。すごく伸びるからなかなか千切れないのだ。
まっ、最終的に切れちゃったけどまだ我が家のおもちゃ箱の中にあって、時々ザックがおもちゃ箱から咥えて出してきます。
写真を撮った後、すぐに気が付いたフタリ…

あはっ、お誕生日まで隠しておけないタイプです。^^;

ピンクの方を床に落としちゃって…。
「あーぁ。」って下を見ても取りに行かないのだ。(;一_一)

まさか同じおもちゃが買えると思ってなかったんで、ウキウキして家に帰りましたぁ。\(>▽<)/
by english-mastiff | 2012-02-22 13:16 | Comments(2)
まてど暮らせど、宅急便屋さんはやって来ず…。

10時過ぎに、多量のボスケットで「待て」遊びをして(一応トレーニングとも言う)場をつなぎ…。

さっきの皆さまのコメントを見て、早速ランチぃ。
いや、朝ごはん。(^_^;)

冷凍うどんに、白米1膳とキャベツを刻んで投入。この時点で来たよー、定位置に。
ローストポークもちょっと投入。
これでいいんかい?と思いながら、扇風機で冷まして…。
ハサミでうどんを短くチョキチョキ。

さぁー、ご飯よぉ~!
モカは早速食べ始め…。ザックは匂いを嗅いで「違う!」って、カメラを構えているハハの元へ…。

やっぱダメかぁ~。と思った瞬間。
モカの食べているお皿を覗いて戻って行きました。\(^o^)/

ためらいもせず、食べたー!v(≧∇≦)v

すっごい勢いで完食ですよぉ。 o(^o^o)o(^o^)o(o^o^)o

最後に何も残っていないお皿を更にキレイにして、おわりぃ~。

すごいっ!
いつものフードじゃないと絶対に食べなかったザック。
あまり食べなかった頃、食いつき用に入れたソーセージだって、冷蔵庫にあったのがシャウエッセンでそれは食べるんだけど、アルトバイエルンだと「いつもと違う」って、食べない。
ソーセージなら何でも一緒だろうがぁ~! って言いたい所をグッと我慢したのであった。^^;

ヨーグルトだって、低脂肪だと食べないし、同じブランドでないと気に入らない。

こんな風に、「いつもの」って言うのがキーな訳で、今日はいつものフードがまったく入っていないご飯なのに…。

すごいよ、すごいっ!
完全なる手作り食(あっ、手抜きですけどぉ)を食べられるなんて、感無量~。

なんかさ、手作り食(そう、手抜きですけどぉ)を、こんなに気持ち良く食べてくれるって、すごい快感なんですねー。
ハマってしまいそうです。(^^ゞ

手作りが病みつきになる前に、宅急便屋さん早く来て下さーい!

お腹が一杯になったフタリは、スヤスヤと眠ってます。ホッ!

にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
by english-mastiff | 2012-02-21 13:40 | Comments(8)
ヤバいです。

ヤバい、ヤバいっ!

フードを切らしてしまったっ! (>_<)

毎回15キロを2つオーダーしていて、まだ1袋が地下にあると思ったら…。Σ( ̄ロ ̄lll)
これが2袋目だったみたい。汗

日曜日の早朝、ポチッ!ってオーダーかけたんだけどショップはお休み。
残り少ないフードを少なめにして玄米とか混ぜてヨーグルト入れて、なんとか食い繋いだけど昨日の夜ごはんでついに底をついてしまった。
昨日の昼間、臨時のフードを買いに行ったのに、いろいろお店を寄っている間に、本来の目的をすっかり忘れて帰宅。
もう、あたしったら…。(;一_一)

昨日発送してくれたので、早ければ午前中届くはずなんだけど…。
でもこんな時に限って、いつになくアクティブ。(って言うか暴れてる?)
そんなに動いたら余計にお腹が空くではないか!

9時半頃まで待って来なかったら、ビスケットでごまかすかなぁ。
手作り食した事がないから冷蔵庫を開けても、こんな時は何を作っていいのか困りますねー。

にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
by english-mastiff | 2012-02-21 08:58 | Comments(10)

ザックは…

昨日モカとダン君がテーブルの下でまったりしている間、ザックは…
ココからフタリの様子を見ていたんですよぉ~。
(ねっ、テーブルの下をガン見しているでしょう~。)

でね、フタリの休憩が終わってテーブルの下から出てきた隙にザックったら…
えっ!?って思ったら、中腰になってお尻を残してすっぽり中まで入ってきたのです。

ちょっと前に頭だけテーブルの下に入れられるようになったけど、体高がテーブルより高いし、なんてったってテーブルの下は、暗くて狭いって言うザックのもっとも苦手とする世界なんですもの。

それがどうよぉ~。
サクサクためらいもなく入って来たんですよぉ。感激!
後ろに引きながら伏せしたので、体半分出ちゃいましたけど…

匂いを確認して…

外にいたフタリが続々と戻って来ました。

どう? どう?
コレって、ホントにすごい進歩なんですよぉ~。

しかし、サンニンでテーブルの下はちょっと窮屈、モカが元気よく入って来たら居たたまれず、雰囲気ぶち壊し。(>_<)

テーブルの外で見てたけど、実はザックも一緒に入って、みんなと休憩したかったのねー。
ザックはこうやって気持ちを出してくるなんてね。
とっても嬉しい事なのだわ。

でもね、ヤキモチを焼いているんだか、モカを守っている積もりなんだか、一緒に遊びたいだか、よく分かんない所もあったりするのでした。^^

にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
by english-mastiff | 2012-02-20 09:52 | Comments(4)

お客さま

この後ろ姿は誰でしょう~?

答えは…

そう。去年Woofと菅平で遊んだ、ダン君が寄ってくれたんです。

家の前のドッグランで遊んだ後は、お家の中で…

マイペースなダン君、モカが何をしても寝続けてました。^^;

ダン君を大好きになったみたい。
以前2回遊んだ時はラブが10頭以上のわらわら状態の中、誰が誰だか分からず興奮したまま動く走るって感じだったので、正直こんなに仲良く遊べるなんて想像もしてなかった。

こうしてフタリが休憩した後は、ゴルちゃんを引っ張りっこしたりガウガウしたり…。
それはそれは、本当に楽しそうに仲良く遊んでいたのでしたぁ。
その様子はダンパパ&ママが撮っていたので、いつかアップされるかな?

ダン君、遊んでくれてありがとう!
パパ&ママ、お土産ご馳走さまでーす。

さてこの時、ザックはどうしていたのかと言うと、続編で!

にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
by english-mastiff | 2012-02-19 17:08 | お家で | Comments(5)

イングリッシュマスティフ「ZACK」と、妹のラブラドール「MOCHA」の成長日記 zack.mocha@gmail.com