<   2011年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

GW

GWに突入しましたねー。
皆さん、いかがお過ごしの予定でしょうか?

我が家はお友達が1泊で遊びに来てくれました。
朝は、初めて行く近くの渓流へ遊びに行ってみましたよ。
e0192217_742673.jpg
e0192217_7421285.jpg

ザック、たまにこうやって見守ってくれる。
一応、兄ちゃんだからね。カッコつけておかないとね。^^
e0192217_7422092.jpg

ロングリードを持って行くのを忘れたハハ。(>_<)
まだ泳いだ事がないからなぁ。自分からもお腹が濡れる深さには入らなかった。
e0192217_7435366.jpg

e0192217_7422860.jpg
e0192217_7423822.jpg

ザックもモカも、足だけ浸かった位置で遊んで満足げ。(#^.^#)

考えてみたら去年の春は、足の術後であんまり遊ばなかったし、ザックもココまで変貌を遂げていなかったので、遊び方もなんだか全然違うのだ。
私もこんな遊べる渓流の場所も知らなかったし…。
だんだん遊べる場所も分かって来て、行動範囲も広がって今年はドンドン遊べるわぁ。

で、夜はこのヒトが遊びに来てくれました。
e0192217_80261.jpg

白馬に行ってから、モカ達は会っていなかったんだわ。(^^ゞ
白馬旅行の報告も途中だったし、アップしないとねー。
では後ほど!

今日もザックとモカに会いに来て下さって、ありがとうございました♪
ポチっと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
by english-mastiff | 2011-04-30 08:03 | ZACK & MOCHA | Comments(0)

実は臆病?

全国的に晴れた昨日の軽井沢の最高気温は23.6度だったそうです。\(^o^)/

こんなお天気に恵まれた昨日、我が家にパパ待望の大きな木(オオヤマ桜)がやってきました。

ドラックが到着するまで、お花を植えたりお庭仕事。
ザックもモカが何度も割り込んでくるので、仕事が進まなーい。(^^ゞ
e0192217_882819.jpg
e0192217_883626.jpg


でもトラックが次々と到着。
e0192217_892891.jpg


こんな怪物が登場しちゃった時には我が家のお子ちゃま達は…
e0192217_893551.jpg

e0192217_810468.jpg

モカはあれよりも近付く事は無く、そのうち姿が見えなくなり、いくら呼んでもやってきません。
道路の方から回って見ると、建物の脇の隅っこに体を寄せてジーッとしてました。
ザックはココ。
e0192217_8122673.jpg

信じらんないでしょう。
ザックが隠れているなら分かるんですけど、モカが隠れているんです。
あのモカが。
トラックや重機が来たって、「なになにぃ?」ってやってくるはずなのに…。
e0192217_81545100.jpg

おじちゃん達が作業している間は、ずーっと隠れてました。(>_<)

小さい頃が何でも興味があって、動いている掃除機にだって「コレは何でちゅか?」「おもしろーい。」ってじゃれていたのに、今では掃除機をONした途端に逃げるようになったし…。
小さい頃は何でもなかった事が大人になってダメになるって事もあるんですねぇ。
モカって意外と臆病?
んっもうー、ザックがいろいろ出来るようになったのに、モカが逆行ってどうするぅ。
ホントBabyなモカなんだからぁ。

開花までに、あと1週間くらい。満開まで10日くらいだそうです。
満開になったら、桜の下で記念写真。
撮れたらアップしますねー☆

今日もザックとモカに会いに来て下さって、ありがとうございました♪
ポチっと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
by english-mastiff | 2011-04-28 08:22 | MOCHA | Comments(10)

早朝散歩

暖かくなってきたので、モカも乗せてパパを駅まで送ったついでに旧軽エリアでお散歩。

昨日はアノ「鳩山通り」からいろいろ小道に入って、鹿島の森ホテルの前を通りぐるーっとして1時間。
「コレは誰の置き手紙でちゅかねぇ?」
e0192217_16272317.jpg

e0192217_16282994.jpg

「ちょっと覗いていいでちゅか?」
「こらっ! ダメよー。」
e0192217_16283684.jpg

「じゃぁ、ココからならいいでちゅか?」
e0192217_16292048.jpg

「まだ誰も来てないみたいでちゅ。」
e0192217_16294761.jpg

「つまんないから、ママ行きまちゅよ。」
e0192217_16301229.jpg

「知ってるお友達の置き手紙が見つかりませんよぉ。」
e0192217_1630345.jpg

モカのお散歩道じゃないからねー。
知らない仔の置き手紙ばかりで、新鮮ね。

早朝のお散歩は人がいなくて歩きやすい。
でも小鳥を見つけて追いかけ、急発進するのは止めてちょうだいよー。
またぶっ飛びそうになりました。(;-_-) =3

7時半近くになると、お散歩する人が少し増えます。
やっぱり駅に送りに行った後にお散歩するのが一番良さそう。
GWが終わったら、夏はこのリズムで行こうかなぁ。

新しく通る小道は、いろいろ発見が多くて楽しくお散歩できます♪
e0192217_16372728.jpg

最近マンネリで少々飽きてたから、モカも満足☆

今日もザックとモカに会いに来て下さって、ありがとうございました♪
ポチっと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
by english-mastiff | 2011-04-27 16:43 | MOCHA | Comments(6)

モカたん

昨日、「お転婆でワガママで…。」なーんてお話ししたばかりなんだけど…。

あんなに態度のデカイ、怖いもの知らずのモカですが、結構繊細な所もある。

夕食前にお庭でワンワン吠えるモカ。
パパがお庭に出て見たら、我が家の前の道路ではなく裏の他人さまの土地側が面している(我が家が隣接していない)道路に、自転車に乗った中学生に吠えているんです。
初々しさから言って、まだ中1の男の子達。しかも向こうの道路。吠えるなんてダメだと怒られたんですねー。
家の前を通る人&ワンコに吠えるクセを、なかなか修正できず苦労してます。(>_<)

結構キツく怒られたようで、お食事が始まってもソファーから下りて近くに寄って来ない。
ザックだけが、ヒトリやってきて近くのベットに寝てます。
e0192217_9381975.jpg

通りがかったフリをして見ると、顔をあげてチラッとこちらを見てから「はぁ~。」と項垂れ、パパに怒られた「悲しいヒロイン役」に、どーっぷり浸っていました。大笑

パパは怒る時は怖いですけど、別にその後も怒り続けている訳ではありません。
でも、モカが引きずっているって事は、時間が経過した後でも自分が怒られたって事が分かっているって事だから「いい薬だ」って言って、わざわざ「モカぁ、もう怒ってないよぉ。」なんて自分から優しく声をかける事を控えてました。

ハハとしてはねぇ、もういいじゃーん。声をかけてあげようよー。って言ってみるのですが、「そのうちにモカから来るって。笑」って言うので、しばらくそのままにしておくと…。
だれも声をかけてくれないもんだから、自分からやってきたの。
でもね、ソファーを下りてやって来たのはココ。
素直に足元に来ない所が、んっもうー、可愛いじゃーん。
ずっと背中で笑っていたパパです。
e0192217_9463319.jpg

頑張ってココまで来たのに、まだ誰も声をかけてくれないもんだから、ここでまたどっぷりヒロイン役。
しばらく項垂れていた所を、私がカメラを向けたら↑このように顔をあげたの。
で、シャッターを押した途端に、注目を浴びた=お許し? って思ったようで、今度はボールを咥えていつものベットへ。
ココでもまだ不安は払拭できず、ボールをクチュクチュ。これが精神安定剤なんですねー。
e0192217_9514952.jpg

やっと目が合って、一件落着。(;-_-) =3
e0192217_952819.jpg
e0192217_9521879.jpg

どんなに好き放題やってても、実は繊細。まだまだBabyなモカ。
飼い主に似るって言うけど、。性格はワタシにそっくりなんですぅ。(^^ゞ
あっ、ポチャポチャお腹も似てる。(>_<)

今日もザックとモカに会いに来て下さって、ありがとうございました♪
ポチっと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
by english-mastiff | 2011-04-26 10:00 | MOCHA | Comments(6)

対照的なフタリ

おはようございまーす♪

最近お気に入りの「ラグビーボール」。
川に落ちちゃったので、2つ買って来ましたぁ。
フタリに1つずつ。のはずだけど…。
e0192217_7425860.jpg
e0192217_7431255.jpg
e0192217_7432037.jpg
e0192217_7432829.jpg

こんな光景を見て、「どっちが好き?」って話しになる。
ザックはこのまんまの子で優しく甘えん坊で、可愛くてたまらない。

モカは、「me 」「me」のワガママが目立つ子だけど、実はとっても甘えん坊。
寝ていたって、ハハが移動する度に起きて後を付いてきて、少しでも立ち止まると足元に寝る。
足元に寝たいのに、ハハがそこへ寝っ転がると急におもちゃを取りに行って一緒に寝てくれない。って悩みはあるんだけど…。(^^ゞ
まだまだ子供なのよね。
いつか年を取ったら、静かに膝の上でグッスリ眠るようになるのかもしれない。(かな?)
お茶目でお転婆なモカ。

どちらも比較できないほど、大好きっ!

今日もザックとモカに会いに来て下さって、ありがとうございました♪
ポチっと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
by english-mastiff | 2011-04-25 07:56 | ZACK & MOCHA | Comments(2)

元気ですよぉ

みなさん、こんにちはぁー。

GW間近の今の時期、やる事が多くなってバタバタしてます。
朝から行動開始が早くて、ブログの更新が遅れがち。(^^ゞ
このままだと今日も更新をさぼる所でしたが、サボり癖が付くとキケン。(>_<)

ザックもモカも元気ですよー。
朝、コーヒーを飲む時も一緒のザック。
e0192217_15502326.jpg


お庭の手入れの間も、ハハの後ろを付いて回って…。
ちょっと一休みの時、私達が見ているとジャレ合うフタリ。
e0192217_1550325.jpg

今週一杯はお庭の手入れが続きそうなので、ザック達も一緒にお外が多くなるかなぁ。

今日もザックとモカに会いに来て下さって、ありがとうございました♪
ポチっと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
by english-mastiff | 2011-04-24 16:04 | ZACK & MOCHA | Comments(2)
モカの診察のあとはザックの番。
車の中で待っているザックと、終了したモカを入れ替えて、院内に戻って来ると一斉にドヨメキが聞こえるぅ。
バッタバッタとご挨拶に忙しいモカを連れて出て行ったと思ったら、ザックみたいな大きなヤツを連れて戻って来て、忙しいパパ。
診察室でクッキーを食べれるようになったザック。
e0192217_8114234.jpg

e0192217_8161779.jpg
e0192217_8162741.jpg
e0192217_8163976.jpg

首の後ろではなく、背中に近い場所に入ってました。(>_<)
大丈夫かなぁ。ちゃんとリーダーを背中まで動かしながらチップを探してくれるだろうか?
首だけにかざして、「あっ、入ってないや。」って諦めちゃわないか、ちょっと心配になる。

飼い主情報の変更は、ID番号を控えて病院から獣医師会に情報の変更をFAXしてくれるそう。
これでフタリとも我が家の仔として登録されます。

健康チェックもしてもらい、気になっていた目も見てもらった。
ザックは毎朝メヤニが酷い。
目のまわりにドローっと目ヤニが付いて、朝起きた時のザックの目が目ヤニだらけ。
よく見ると眼球が白く濁っているのも心配だった。
先生に見てもらったら、光には敏感に感応するから視力は問題なし。
両目の眼球の白い濁りは、昔し受けた眼球の傷。
これが白いフィルムのように残っちゃっていて、傷は治っているから問題はないそうだけど、傷を負っている分、どうしても結膜炎などにはなりやすいそうなんだ。
目ヤニはそう言う原因だろうとの事で、結膜炎の目薬を1日数回さして様子を見る事にしました。
白内障とか心配したので、ひとまずホッとした。

でもさー、両目の眼球に傷を負うって、相当痛かっただろうに…。

ついでに肛門腺もね。
e0192217_8244615.jpg
e0192217_8245458.jpg

父さんの股に頭を入れて、「グーグー」言ってましたが、これで当分スッキリよ。

終了後にモカのもチェック。
e0192217_8253373.jpg


どうやら精神的に疲れちゃったようで、家に付いた途端にバテてました。

ご参考までに、私の行った病院では、
IDチップ代 5000円(登録料込)ザックの情報変更料は無料。
その他に、再診料がかかりました。

今日もザックとモカに会いに来て下さって、ありがとうございました♪
ポチっと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
by english-mastiff | 2011-04-22 08:28 | ZACK | Comments(16)

IDチップ(電子迷子札)

今日、IDチップを入れて来ました。

動物病院へ行けば、すぐに入れてくれると勘違い。
予約なしに行こうと思ったけど、念の為に電話してみたらIDチップは注文しないと在庫はないんだそうだ。
しかも痛がるワンちゃんもいるって事で、入荷したのち、パパがいる時にと予定を合わせたら今日になってしまった。

診察室に入った途端に慌てるモカは相変わらず診察室嫌い。
e0192217_14424715.jpg

健康チェックをして、また「歯が真っ白だぁ。」と先生笑ってました。

そしてコレが、IDチップが入った注射です。
e0192217_14425593.jpg

ナント、針が太いんですっ。滝汗
e0192217_1458268.jpg

「きゃぁー、痛いですか?」「モカ大丈夫かな?」って心配したら、「前にモカちゃんより体重の軽いゴールデンちゃんに入れた時は痛がらなかったです。」っておしゃって、ホッ!
小型犬は、やはり痛がるそうです。(>_<)
確かに小型犬のサイズからしたら、あの針は太いわな。

避妊手術や去勢手術で麻酔が効いている時に、入れるといいとおっしゃってました。
IDチップをお考えの方で、これから手術の予定がある方はチャンス。
全身麻酔をかけて歯垢を取る時なんかも、チップを入れるいい機会かも。

入れる前に、チップの確認。
e0192217_1544728.jpg


さて、モカに入れる時はクッキーをたくさん用意して、食べている間に入れる事に。
針の太さを見ちゃったら、パパはもう見ていられません。(^^ゞ
e0192217_1542346.jpg

e0192217_1552977.jpg

パクパク食べていて気がつかない間に終了。ホッ!
暴れる事もなく、泣く事もなく、「あー、美味しかったぁ。」ってな感じのモカでしたぁ。

IDチップ代は¥5,000也
万単位かと思ったよぉ。
意外と安くない?

明日はザック編をアップしまーす。

今日もザックとモカに会いに来て下さって、ありがとうございました♪
ポチっと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
by english-mastiff | 2011-04-21 15:22 | ZACK & MOCHA | Comments(12)

遊んでくれるまで

おはようございまーす。

こうやってブログを書いたり、メールしたり、PCに向かっているとモカはハハの後ろにおもちゃを落して、「遊んでちょー。」と催促。

どうやって催促するかって言うと…。(それにしてもモカたん、スゴイお顔です)笑
e0192217_86149.jpg


スツールに座っている私の背中に立って前脚をかける訳ですよ。
e0192217_872761.jpg

何度も何度も振り向くまで、背中に飛びあがります。(;-_-) =3
カメラを向けるまで、どんな顔をしてやっているのか知らなかったけど、結構必死なのね。
何度見ても笑っちゃいます。^^

振り向くと…。
床におもちゃがあって、「あそんでー!」って笑顔☆
e0192217_881242.jpg


ザックは、最初は鼻で背中をツンツン。
「待っててねー。」と言って相手にしないと、「ツンツン」⇒「クシュン」くしゃみ。
「ツンツン」⇒「クシュン」…、そのうちにメールを打っている脇から鼻を突っ込んで「キーボードから手を放してくろー。」と入ってきます。
「もうちょっとだから…。」と言って無視するもんなら、ザックもモカのように立ち上がって、背中に前脚をかけてくるんですよー。

何度もザックとモカが代わる代わる背中を前脚でゴリゴリするもんだから、きっと私の背中は赤く筋が付いていたはず…。
さすがにお見せ出来ませんけど。(^^ゞ

家着とは言え、ユニクロのトレーナーばかり。
正直飽きました、このプレーンなトレーナー。
春だし家の中でも、もう少しオシャレしたいなぁ。って思ったけど、こんなに背中をスクラッチされる事を思うと…、やっぱりこのトレーナーから脱皮できません。(>_<)

今日もザックとモカに会いに来て下さって、ありがとうございました♪
ポチっと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
by english-mastiff | 2011-04-20 08:27 | ZACK & MOCHA | Comments(4)

今日は雨です

おはようございまーす。

ブロ友さんの友人さんが、犬種別の被災犬情報サイトを作りました。

被災犬情報ひとつとってもバラバラで1匹の犬の情報を得るのもタイヘンらしいけど、このサイトはとても見やすくて、どんどん新情報も更新されていくそうです。
日々増える、新たな情報も、こちらのサイトへお知らせください。

皆さんのブログ、facebook、そしてツイッターなどで、ぜひリンクしてください。
よろしくお願いします。

と、ありましたので、皆さんも宜しくです。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

今朝は雨で、体力を持て余しているおフタリさんです。
なんとか寝技でガマン。
e0192217_849525.jpg
e0192217_8495967.jpg


なのに突然…。
最近、普通にハハの膝に乗って来るからなぁ…。
「あのねぇ、キミはモカとは大きさが違うんですけどぉ。」^^;
e0192217_8504286.jpg

朝ごはんの要求でした。(^^ゞ
(ちょっと、白髪が目立ってきました。わかる?)

今日もザックとモカに会いに来て下さって、ありがとうございました♪
ポチっと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
by english-mastiff | 2011-04-19 08:56 | ZACK & MOCHA | Comments(4)

イングリッシュマスティフ「ZACK」と、妹のラブラドール「MOCHA」の成長日記 zack.mocha@gmail.com


by english-mastiff