<   2010年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

先日、ブリーダーの「グレイスフルランド」桜井さんがはるばる福岡からご夫婦でモカのお見舞いに来て下さいました。
e0192217_7591622.jpg
e0192217_7594295.jpg

e0192217_811872.jpg

抜糸前のモカだけど、相変わらず元気でギブスの足を見なければぜんぜん手術したなんて分からないくらいで…。^^;
元気なのはいい事なんだけど、せっかくお見舞いに来て下さったのにこの元気。
お客様に大興奮のモカと、初対面なのに始めから懐いていたザック。

もちろんモカはとっても元気でご挨拶が終わると、「見てみてぇ~、このおもちゃいいでしょう~?」とおもちゃを持ってくるし…。
でも数分経つと落ち着いてどこかに伏せしておもちゃをカミカミしてたりする。
この月齢でこうやって落ち着けるのはとってもいい子だそうよん。良かったねー、モカ。
落ち着いたザックの影響がかなりあるんではないかとおっしゃっていた。
お兄ちゃんがワンパクだとそれを見習って下の子も…。って言うケースが多いらしい。
やっぱりお互いがお互いのいい所を学んでいるような気がする。
でもねぇ、モカがいい子でいるのはザックと一緒の時だけな気が…。
お外に出るとハイパーモカに変身しちゃうのですよぉ。(>_<)

今朝はザックとひと遊びしてご機嫌よぉ~。
e0192217_8154473.jpg
e0192217_8155290.jpg


今日もザックとモカに会いに来て下さって、ありがとうございました♪
ポチっと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
by english-mastiff | 2010-03-31 08:22 | ZACK & MOCHA | Comments(8)

スヤスヤお昼寝三昧

本日2回目~♪ (モカから目を離したくないので暇なのだぁ。^^;)

あまりにも気持ち良さそうに寝ているので…、起こしたら可哀想でしょう。
だから静かにしているわたし。
e0192217_15255614.jpg
e0192217_1526465.jpg
e0192217_15261287.jpg

掃除機もかけられないし、そろそろお夕食の買い出しにも行きたいし…。
このままだと買い物にも行けないよぉ~。
午後はテーピングを取ってみました。傷口を噛む事も舐める事も今の所なく…。
でも爪先に近い皮膚を舐めるので赤いぞぉ。やっぱり靴下登場か?
傷口を見るとやっぱり痛々しい。(>_<)
e0192217_15275046.jpg


おしっこへ出る度に5分ほどお散歩。
そのせいか、午後はちょっとびっこ気味になった。少し不安になるが先生もおっしゃっていたから大丈夫かな?
さてさて、起こしてでもお買い物へ出るべきか…。

今日もザックとモカに会いに来て下さって、ありがとうございました♪
ポチっと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
by english-mastiff | 2010-03-30 15:32 | Comments(14)

ももひきで登場~♪

無事に抜糸出来ましたよぉ~。
そして出てきたらなんと、「おじいちゃん」になって登場!
おじいちゃんが着用している「ももひき?」みたいな感じ。たるみ具合がまさしくおじいちゃーん。
とモカには可哀想だけど笑ってしまった。
e0192217_10314840.jpg

e0192217_1043349.jpg

傷口を舐めなければ「ももひき」は必要ないんだけど…。

術後はびっこを引いて無かったのにギブスを取ったらちょっとびっこ気味で歩き方が変だった。
今まで2週間ギブスでサポートされていたから大丈夫だけど、取ったら「あれっ?感覚が違う?」とちょっと驚いちゃうらしく、普通の行動なんだって。
今後は動かして行かないとダメなのでお散歩でリハビリ。
股関節や骨折などの固定しなくてはいけない手術と違い、モカのは不要な物を摘出する手術。
前者は固定するまで動いては行けないけど、モカは摘出しただけなので動いて軟骨が出来てくるのを待つと言う違いがあるそう。激しい運動、ジャンプなどしなければお散歩など動く事は構わないそうだ。
でも治っていく過程で、たまにびっこを引いたりもするらしい。
少し良くなってまた後退して、良くなって後退して…。3歩進んで2歩下がるって感じ?
でも週単位で見ると、先週よりも良くなった。また来週になって振り返ると良くなっていると言う風に治って行くそうなので気長かまえていないとダメね。

今回も病院で元気だったモカたん。
いろんな事に興味津々だし、ご挨拶はしたいしで「元気過ぎてすみませーん。」って言ったら「いいんですよぉ。モカちゃんはラブらしいラブですねぇ。」と…。これって誉め言葉?それとも…。^^;
どこに行っても天真爛漫なモカなのだわぁ。ふぅ~。

夕方にはこの「ももひき」が外れちゃったので急遽テーピングを買いに行って軽く巻きました。
テーピングを噛んだり外したりしなければエリザベスカラーを着用しなくてもいいものねぇ。
と昨日はその上に靴下を履かせて寝たら靴下を取っちゃう事もなくテーピングもそのままで無事。
2,3日したらテーピングも要らないと思う。
毛を剃られた足首はすごく細くて痛々しいんだけど、手羽先とか鳥の骨付きももみたいなのよぉ。
って笑っているとモカは不機嫌なんだわぁ。(ごめんちゃい。)
e0192217_10262957.jpg

e0192217_1027997.jpg

もうそんな不機嫌にならなくても…、せっかくの美人が台無しよん。

今朝は早速モカがゴルちゃんをザックの口元へ押しつけて取りあいっこ。
e0192217_10394277.jpg
e0192217_1039505.jpg

振り回したあげく、「さーて次はボーン食べよう~。」って落ち着くモカ。
e0192217_10402990.jpg

また途中で放り出されたザックは「イナバウワー」姿勢で「がぁ~ん。」と放心状態でしたぁ。
まったくねぇ…。

今日もザックとモカに会いに来て下さって、ありがとうございました♪
ポチっと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
by english-mastiff | 2010-03-30 10:46 | ZACK & MOCHA | Comments(6)
ついに抜糸の日が来ましたぁ。
エリザベスカラーをしなくてもギブスを噛んだりして取っちゃったり破損させたりする事もなく、とってもいい子だった1週間。
退院した時に付けていたエリザベスカラーは1度も使用しなかった。あぁ、もったいない。
でも入院中は付けていたんだろうな。
首輪はハーフチョークの物だとダメらしく病院の首輪を付けてくれていました。
e0192217_7542746.jpg

ネットで調べたら、エリザベスカラーもクッションの入った布製の物や周りだけに布でパイピングしてあるものなど種類がたくさん。しかも病院で支払ったお値段より安い~。(>_<)

今朝はハハのソックスを履いてます。
e0192217_758823.jpg
e0192217_7581597.jpg
e0192217_7582197.jpg

ギブスの足ってサリーちゃんみたいで可愛い。なんて不謹慎な事を思ったりしちゃいます。^^;
毛を剃った足が白いタイツを履いているみたいでしょう?

さてさて出発しなくっちゃ!
お出かけの時は滑り止めの付いたものに履き換えです。

昨日のコメントへのお返事はごめんなさい、今夜しますので待ってて下さいねー。

今日もザックとモカに会いに来て下さって、ありがとうございました♪
ポチっと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
by english-mastiff | 2010-03-29 08:01 | MOCHA | Comments(12)
今朝は窓際でイチャイチャしていたのよ~。
でもハハが近付いたらモカはソファーに前足を乗せて「ママぁ、ソファーに乗せて下ちゃい。」ポーズ。
「はいはい。」とモカをソファーに乗せてあげて振りかえると…。
ザックがしょげてるぅ。
e0192217_1417189.jpg
e0192217_1417891.jpg

せっかくイチャイチャ楽しい時間だったのにねぇ…。
モカに逃げられて、ちょげちゃったザックでしたぁ。
でも大丈夫、しばらくしたら又一緒にイチャイチャしてましたから。^^

今日もザックとモカに会いに来て下さって、ありがとうございました♪
ポチっと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
by english-mastiff | 2010-03-28 14:20 | ZACK | Comments(6)

靴下コレクション

昨日、お友達がモカに靴下のプレゼントを持ってお見舞いに来て下さいましたぁ。
「このソックスも似合うでちょ?」By Mocha
e0192217_7525389.jpg

お客様がいらして大喜び。
e0192217_753018.jpg

ギブスがブルーだから、ブルー系で滑り止めが付いているものを探してくれたのよん。
e0192217_755855.jpg

↑ 鼻だけ出演のザック。靴下をクンクン持って行こうとしてます。

どうやら昨日履いていた赤い靴下がどうしても気になるらしく、モカの爪先をハフハフしている所を発見!
ギブスが分厚くてモカの爪先には何も感じないと思うんだけど、素材がフワフワしててぬいぐるみだと勘違いしたのかなぁ?
脱がしてカウンターの上に置いてあったのまで持って行ってクチュクチュしてたのよぉ。(>_<)
それで味を占めたのか靴下が好でカミカミしたい模様。幸いモカの足をハフハフしたのは1回きりだけど、誰も履いていない靴下は欲しいそうです。
e0192217_885379.jpg
e0192217_89071.jpg

またイチャついてます。^^;

今日もザックとモカに会いに来て下さって、ありがとうございました♪
ポチっと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
by english-mastiff | 2010-03-27 08:10 | MOCHA | Comments(8)
ザックが我が家へ来て1年が経ちましたぁ。\(^o^)/

空港に迎えに行った時は、このケージの中で伏せをするスペースもなく座っているか立っている状態で6時間も頑張っていてくれた。
e0192217_9512598.jpg

すぐにお水を飲ませようと静かにケージを開けたら、これ以上後ろにうけないよぉー。って言うくらいまで後ずさりして小さくなって震えていて…、初めて会う私達に威嚇する訳でもなく吠える訳でもなく、ただ不安と恐怖からなのか、悲しくて不安な表情で震えているだけの姿を見た時はショックと悲しさでたまらなかった。
もちろんその日はお水もご飯も食べる事はなく、ご飯を食べ始めたのは5日目以降。
次の日の朝、初めての家でいきなりシャンプーは良くないと思ってがいたが、とっても臭くて汚れていたのでしない訳にはいかずシャンプー。体にしみついた体臭はなかなか取れずお医者様からも2年間のうちに付いた体臭はもしかしたら消えないかも知れないなぁ。と言われ「が~ん。」となったが、いつの間にか消えて今ではぜんぜん気にならなくなった。あれっ、鼻が慣れた? ううん、犬の匂いはするけどアノ何日もお風呂に入っていないような匂いとアンモニア臭…、の匂いは無くなったのよ。
2日目はこうしてリラックスできるようにゆっくりとアプローチ。
e0192217_9571018.jpg

e0192217_957281.jpg

3日目はスキンシップをたくさんとって関係を深めました。
e0192217_1055927.jpg

e0192217_1063822.jpg

ベットの上に寝た事のなかったザック。お父さんが何度もベットへ誘って一緒に寝てみようとしたりしたけどぜんぜんダメで…。結局モカが寝ているのマネてザックも寝るようになったんだよねぇ。
e0192217_1084963.jpg

4日目はラグを敷いてみた。ラグの上にもなかなか乗らないのでハハが一緒に座って慣れるまで一緒に過ごしたんだわぁ。
e0192217_10102022.jpg

外飼いの犬だったので家に到着した時は家の中になかなか入らず、家の中でもどう過ごしていいかわからない感じで落ち着かない様子だった。これは遠めからキッチンにいる私達の様子を伺っていた時の写真。
e0192217_10122231.jpg

3日目のザック。今とは少し顔つきが違うかなぁ?
e0192217_10132188.jpg

まだジャンプして上る事が出来ず、「上げてくだちゃい。」状態だった。
e0192217_10134035.jpg


ザックは私達にはすぐに懐いてくれたが、劇的に変わったのは皆さんご存知の通りモカが来てからよねぇ。それまではドックランへ行ってもベンチの後ろに隠れたまま。ワンコがご挨拶にクンクン付いて来られるとベンチに人が座ってようと血相を変えて「かくまってくださーい。」と飛び乗っちゃう始末。何度連れて行っても慣れなかったのに…。モカと一緒になってからはご挨拶も出来るようになったしエンジョイしている。
ご褒美のおやつも食べた事がなかったんだろう。ぜんぜん興味を示さず食べなかったのにモカが食べてたらザックも食べるように…。今ではおねだりしちゃうくらい大好きだもんね。
おもちゃでの遊び方もモカから学んで変化に驚きだなぁ。
とっても明るくなり幸せそうだし、こんなザックと一緒に暮らせて私達も幸せっ!
ザック、我が家へ来てくれてありがとう!
e0192217_10211625.jpg

あとは、お散歩嫌いとドライブ嫌い。これを克服できるように頑張ろうねー。

おまけ。
e0192217_1023353.jpg

今日もザックとモカに会いに来て下さって、ありがとうございました♪
ポチっと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
by english-mastiff | 2010-03-26 10:27 | ZACK | Comments(18)
2人一緒にいれるなら外で走り回れなくても幸せなようで、おもちゃを咥えて挑発してみたり引っ張りっこしてみたり、ガーガー寝たり…。
ザックもモカも家の中で我慢してくれてまーす。
e0192217_920365.jpg
e0192217_921022.jpg
e0192217_9213366.jpg
e0192217_9214935.jpg
e0192217_9232083.jpg

e0192217_931874.jpg

今日もザックとモカに会いに来て下さって、ありがとうございました♪
ポチっと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
by english-mastiff | 2010-03-25 09:31 | ZACK & MOCHA | Comments(14)

8ヵ月になったのよぉ

e0192217_8512766.jpg
e0192217_8513561.jpg


モカの入院ですっかり忘れていた。^^;
昨日8ヶ月を迎えていたのでしたぁ☆

さて、今日のソックス。
家の中では滑り止めの付いている赤ちゃん用を履かせてみましたん。
昨日、しまむらで購入。ここら辺にはシマムラ以外に衣料品を売っている所がないのだわぁ。数日だけの事だから安い物でいいもんね。って行ったら意外と品数がなくて…。プラス気に入った物となるとチョイスが限られ2足購入。
足にも顔が生えちゃったぁ?って感じかしらん。^^;
ザックはモカの足の顔には気がつかず無反応…。(;・・)ゞ まぁ気がついて怖がっちゃうよりいいよねぇ。

モカ、相変わらず元気だけど少し落ち着きが出て来た感じ。
やっぱり帰って来た日と2日目は興奮してたみたい。
今朝は起きてケージから出した時、また興奮しちゃったけど30分もすればいつものような朝にまったり…。
↓ これは昨日の午後
e0192217_934243.jpg

排泄の時にギブスが濡れないようにビニール袋に足を入れてソックスを履かせて…、毎回静かに履かせてくれないので一仕事。
午後からは雨か雪みたい…。濡れちゃって嫌だなぁ。こう言う時に家の中でトイレシートでしてくれるとやっぱり助かる。(前に両方出来るようになると楽よぉ。ってコメ頂いたなぁ。)せめてデッキの上にまた出してみようかな。

今日もザックとモカに会いに来て下さって、ありがとうございました♪
ポチっと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
by english-mastiff | 2010-03-24 09:19 | MOCHA | Comments(12)

元気過ぎよぉ~。

昨日は、興奮したままのモカ…。
大人の夕食の時間になった途端に2人ともバタンキュー。
幸せそうな2人の寝顔を酒の肴にするのは久しぶり。
夜は全員ドーッと疲れが出たのか19時半には就寝しちゃいました。

今朝はいつものように元気なモカとザックのお出迎えで始まり…。
e0192217_10593630.jpg
e0192217_10594415.jpg
e0192217_10595363.jpg
e0192217_110249.jpg

お外で遊びたいモカたんなのですぅ。
そのうちに諦めて、ソファーの上でリラックス。
e0192217_1101824.jpg

ちょっと「暇だわぁ~。」って顔してますが…。
e0192217_110284.jpg

朝日を浴びて寝ちゃいました。
e0192217_1103758.jpg

ホッしたような表情を浮かべるザック。モカの足元で寛いでます。
e0192217_1104884.jpg

病院に1週間入院していて本当に良かったと実感。だってこんなに元気なモカが3日で退院して来ちゃたら家の中で安静にさせておくなんて難しかったと思う。
病院では朝夕の排泄お散歩以外はケージの中だったので、それがとっても良かったと思う。
まぁ逆に、だから今こんなにパワー爆発なのかもしれないが…。抜糸の来週まで家の中でもケージで過ごさせて方がいいか?それとも家の中ではフリーにさせていいか?とお聞きしたら「家の中ではフリーにさせてあげていいですよぉ。」との事なので、ちょっと気が楽。
でも排泄の時間やタイミングが1週間で狂ってしまったのか、昨日今日、すでに2回も家の中でオシッコをしてしまった。
うぅ~ん、困ったなぁ。4時間くらい平気で我慢できていたのに…。さっきオシッコしてから2時間も経っていないのにまたしちゃうなんて…。
早く元のペースに戻さなくっちゃ。

ギブスみたいなものはブルーのテーピングでグルグル巻き。
濡れると蒸れちゃうらしく、外出の時はビニールに足を入れてテープでとめてあげてと言われた。
テープをするほどジッとしていないのでビニール袋に足を入れてその上から、捨てちゃってもいいハハのソックスを履かせてます。お友達のさちさんが滑り止め付きの子供用のソックスを履かせれば?ってコメント頂いたので午後はお買いものに行ってきまーす。
可愛らしい色の物をゲットしてくるわねぇ。足だけ着せ替え人形のようでちょっと楽しみ!

今日もザックとモカに会いに来て下さって、ありがとうございました♪
ポチっと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
by english-mastiff | 2010-03-23 11:20 | ZACK & MOCHA | Comments(14)

イングリッシュマスティフ「ZACK」と、妹のラブラドール「MOCHA」の成長日記 zack.mocha@gmail.com


by english-mastiff