<   2009年 10月 ( 51 )   > この月の画像一覧

モカ・急成長

モカが急激に成長している気が…。
まっ、今日の体重は11.8kg でたいして重くはないと思うけど…。
今朝のザックとモカ。
e0192217_2019963.jpg

今までのようにザックの中へ入ろうとするのだけど収まりきれなくなって来ました。
毎日一緒に暮らしていると大きさの変化にあまり気が付かないけど、たまにドキッとする時があります。確実に大きくなっていますよね。
ザックの中に納まりきれなくはなってきているものの、じゃれあう姿は相変わらず。



今日もザックとモカに会いに来て下さって、ありがとうございました♪
ポチっと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
by english-mastiff | 2009-10-31 21:09 | | Comments(2)

NEWおもちゃ

ザックに新しいおもちゃを買ってきました。
e0192217_7455038.jpg
e0192217_7455818.jpg

左がザック用に今回購入したもの。右が地元のカインズで購入したもの。
右側の方はザックが来た時に購入したんだけど、音が鳴るのでBED同様気持ち悪がって逃げ回っていて遊ばなかったのにモカが遊ぶようになって大好きに。
寝る時は食べちゃったりすると危ないので隠したり仕舞ったりするとザックは部屋中ウロウロ探し回って落ちつかないほど大好きになっちゃったんです。これをしゃぶっている時が一番楽しそうだったり…。
e0192217_802833.jpg

でもこのホットドック、ザックには小さいし表面がツルツルしていて、いつかツルっと喉を通ってしまいそうで心配になり隠したままザックには与えていませんでんでした。
いつか大きいもの買わなくっちゃ。って思ってはいたものの、なかなか超大型犬に合うサイズのおもちゃってないんですよね…。
トイザラスで子供用のおもちゃでも探してくるかなぁ。って思ったりもしてました。
が、おととい行った銀座で「犬の生活」と言うお店の前を通りかかり、どうせ小型犬のものしかないんだろうなぁ。とは思ったものの店内へ入ってみたら、ビンゴ! 
探していた、ハンバーガーとホットドックそのものがありました。
こんなに大きなハンバーガーとホットドックがあるあんて、期待していなかっただけに正直驚きっ!
表面もマット仕上がりでツルツルしていないし、天然ゴムのような質感(本当はどうなのかわからない)、ちゃんとピーピー音も鳴るし、安物と違ってすぐに壊れなそう…。(ホームセンターで購入した物は数時間でピーピー鳴らなくなっちゃうの)
さっそくザックに与えてみると…。
e0192217_8345457.jpg

初めは警戒して匂いを嗅いだり様子を見ているうちに、ササッっとモカに取られちゃってました。^^;
e0192217_813695.jpg

e0192217_8131994.jpg
e0192217_8132896.jpg

欲張りモカちゃん、ハンバーガーもホットドックも両方自分の所に持って行き「コレは私の物よぉ~。」光線をザックに出していました。(;-_-) =3
犬も子供も人の持っている物は欲しくなっちゃうんだね。


今日もザックとモカに会いに来て下さって、ありがとうございました♪
ポチっと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
by english-mastiff | 2009-10-31 08:45 | ZACK | Comments(7)

スヤスヤ…zzz....

e0192217_918839.jpg
e0192217_9181995.jpg
e0192217_9182775.jpg
e0192217_9183595.jpg
e0192217_9184317.jpg

ザックがフカフカベットで寝れるようになったので、中庭側はラグからベットへ変えました。
朝食の後はこうやってスヤスヤ…。
本当はモカがケージ側でザックが右側のベットなんだけど、いつもモカが先に好きな方を陣取ってしまう為、残ったスペースにザックが寝ます…。(お兄ちゃんは辛いねぇ~。(>_<;)
ザックがこんなに丸くなって寝てるぅ~。
あまりにも可愛くってパチリ! (まだ仔犬のような顔してません?)
モカも相変わらず可愛い寝顔…。
こうやって見るとまだまだ赤ちゃんですよね。


今日もザックとモカに会いに来て下さって、ありがとうございました♪
ポチっと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
by english-mastiff | 2009-10-30 09:32 | お家で | Comments(8)

ひじ掛け?

e0192217_657754.jpg

e0192217_6504814.jpg
e0192217_6505695.jpg



今日もザックとモカに会いに来て下さって、ありがとうございました♪
ポチっと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
by english-mastiff | 2009-10-29 06:57 | ZACK | Comments(6)

成長してます

e0192217_1092035.jpg

いつの間にか、モカはこんなに大きくって言うか長く(?)成長してました。
すっごく長くない?
あぁーん、もう赤ちゃんじゃないみたい。

そして、モカのママ、アーニャ達が好きな「アニマルプラネット」の面白ビデオなんちゃらって言うのを付けたら反応しましたよぉ。
e0192217_101215.jpg
e0192217_101287.jpg

なかなか画面の方を見ないから気が付いてくれない2人…。
出てきた犬が吠えたので、やっと画面に気が付き興味津々。
ザックなんて立ち上がっちゃって。笑
でもね、司会者の画面になっちゃうともう興味なくなっちゃうのよ~。
あと15秒見続けてれば、また動物が出てくるのに…。
画面に背を向けて寝ちゃうんだもんね…。
e0192217_10163771.jpg

あーぁ、まだ番組終わってないんだけどな…。


今日もザックとモカに会いに来て下さって、ありがとうございました♪
ポチっと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
by english-mastiff | 2009-10-28 10:21 | | Comments(4)

初めての炎

e0192217_9495096.jpg

オシッコでちょっと嫌気がさしたハハですが…。
こんな可愛い後姿を見て、頑張ろう、まだ赤ちゃんだもんね。と言い聞かせて…。
初めてシリーズ…、^^;。 
あははっ、モカは何でも初めてだから、たくさんシリーズできちゃうね。
初めの薪ストーブの炎を前にして興味津々でした。
熱いので自らそれ以上は近寄りません。ホっ!
このHase社のBari はトップと両面はソープストーンで覆われているのでほんわか暖かく触っても焼けどをしないのでペットにも安心ですよ。
それにしても、フラッシュを付けずに写真を撮るとボヤけるし、付けると炎の色が出ないし…。
写真って撮るのが難しいね。
それともカメラのせい? 
もう3年くらい使っているからなぁ…。姪から「アンティ・トト。カメラ買い換えた方がいいよぉ~。」姉からも「子供が産まれたらみんなカメラ新調するじゃないの。」ってメールが来てます。
やっぱり買い換えようかなぁ…。

ちなみにザックは9月に初の炎を体験済み。


今日もザックとモカに会いに来て下さって、ありがとうございました♪
ポチっと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
by english-mastiff | 2009-10-27 10:17 | | Comments(6)

振り出しに戻る

e0192217_82513100.jpg

ちょっと、ちょっと、へそ天で寝ている場合じゃなくってよ!
下痢Pから回復して喜んでいたハハですが、なんだか全てが振り出しに戻ってしまった。
退院してから室内のトイレシートでオシッコをしたのは、たったの1回。
昨日なんで成功率O%よ。(>_<;)
モカちゃん、どうしてトイレシートの近くなのにそこでオシッコするのぉ~?
なんで目の前を素通りしてそこでするのぉ? 
夕方は月1回の外耳炎の治療の為、モカだけをおいてザックと夫と3人で病院へ。
(何で夫まで? 奥の方まで綿棒入れるので、嫌がるザックを抑えられるのは夫でないと無理なのだわ。)
帰ってきたらケージの中&モカはウンチまみれ。
幸い下痢Pではなくて硬いウンチになっていた。(コレは嬉しいんだけど)
朝からのオシッコの処理に続いて、またウンチの処理。
ウンチを踏んだ足でケージをよじ登ったりしてあっちこっちにウンチ・ウンチ・ウンチ・ウンチぃ~…。
もぉーーーーーーーー!
ケージの中のタオルやマットやらを洗濯して…、もう即座に缶ビールを一気飲みに近い勢いでゴックン。
その後、モカはクレイジーに家の中を駆け回り・駆け回り・元気爆発。
何が嬉しいんだろうねぇ。 とっても嬉しそうに駆け回っていた。
微笑ましくチラ見しつつ夕食の準備をしていると、その合間にも、あっちにオシッコ、片付けた10分後にはこっちにオシッコ。
もかちゃーーーーーーーーん!
ママは怒るよぉ~。
いつも現場を押さえられず、し終わった後だったので怒ってはいけないと我慢してるけどハハの堪忍袋の緒も切れるわ。
もうこんなに頻繁に床拭きしているお陰で自慢のキレイなママの手は荒れてカザカザだし、マニュキュアだってすぐに剥げちゃうし爪もボロボロなのよぉ~、もかちゃん。(爪は年のせいかも?(--,))
そして今までは朝5時まで静かに寝ていたのに退院してから、夜中に2,3回夜鳴きするようになった。
もしかしたら下痢かな?と心配なので様子を行ってみると違う。念の為にデッキに出してオシッコさせてまた就寝。この繰り返し。
泣けば来てくれると言う習慣がついてしまったのかもしれない。
もう、なんだか1から出直しって感じだわ…。(;-_-) =3
トイレはもう何とかしなければ、って思って、買わなくて済むならば買いたくなかったサークル…、まだ迷っていたが昨夜オーダーした。
できればリビングに置きたくなかったのよねぇ…。でもそんな事を言っている場合ではない。
サークルで徹底的に監視してトイレトレーニングの開始です。
自分だけサークルに入れられて、きっとモカは吠えるんだろうなぁ…。
モカを叱るとザックが勘違いしてオロオロするし…。
天使みたいな時もあるんだけどねぇ…。
あーぁ、大人になるまでの道のりは長そうだわ…。(;-_-) =3


今日もザックとモカに会いに来て下さって、ありがとうございました♪
ポチっと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
by english-mastiff | 2009-10-27 09:08 | | Comments(10)

我慢できなわぁ~

e0192217_2029369.jpg

毎日毎日こんな2人を目の前にして、ついにハハは我慢できなくなりました…。

「ママも一緒に寝たいのよぉ~!」
e0192217_2030596.jpg

いつも起こしてはいけないと、そっとしておかねばと思って遠慮してきたけど…。
ずるーい。ママも入れて欲しいのぉ~。
我慢出来ずにそーっと寝てみたの。
そしたら2人とも起きちゃうなんて…。
ザックに頭は蹴られるは、モカはハハの頭や顔をカジるわ興奮しちゃって大変な事に…。
あーぁ、静かに2人の温もりを感じながら寝てみたかったのにぃ…。(_ _。)・・・
ザックの腕の中にママで、ママの腕の中にモカ…、って言うのはどう?


今日もザックとモカに会いに来て下さって、ありがとうございました♪
ポチっと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
by english-mastiff | 2009-10-26 21:01 | お家で | Comments(4)
おはようございま-す♪
昨夜のモカは下痢も吐き気もなし、今朝のウンチも柔らかめだけど形になっています。もう大丈夫…かな?

ただ今の2人…。
e0192217_716870.jpg

今朝はまだカーテンを閉めたままにしておいたら、ザックは手でカーテンを開けて隙間から2人で外の様子を眺めてます。
カーテンを押し開けるなんて、ザック、あったまいい~♪

さて、モカも元気になり楽しい夕食の時間が戻ってきました。
食べ終わるのがなぜかわかる2人…。
いつも食べ終わると側へやってきます。
(食べ残し狙ってる? あげませんよぉ。)
(声が入っちゃっているので音量小さくして下さいね。)

聞こえちゃったかな?
夫がモカに言った事。「こらっ、モカちゃん、ザックのち〇ち〇舐めるのやめなさいっ! 病気になったらどうするの?」etc... ってな事を言っちゃっているのが録音されちゃった。(;・・)ゞ
ザックはモカが来た時から、モカの排泄あとをキレイに舐めてあげる事が多いんだけど、最近はモカがザックのブラ下がっている所を舐めてキレイにしてあげる事が増えてきた。
お互いにキレイにしてあげて微笑ましい事なのかもしれないけど…。
いいのかしら?
お友達が来てザックがモカをキレイにしてあげているのを見て、「それって普通お母さん犬が仔犬にやってあげてる事でしょう? オスがやるなんて初めてみたぁ。」 って言ってたわ。
モカまでやりだしちゃって…。
コレって普通? いつかはやらなくなるのかなぁ…。
夫は、だからモカは下痢したんじゃない? って冗談交じりに言うのよ。
まったくぅ、そんな事ある訳ないじゃないね。


今日もザックとモカに会いに来て下さって、ありがとうございました♪
ポチっと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
by english-mastiff | 2009-10-26 08:14 | お家で | Comments(6)

ザックの心理

昨日、モカが帰ってきてからザックに1つの変化が…。
ご存知の通り、いろいろ難しいザック。
ザックやモカが来る1年くらい前から犬用ベットを2つ購入してありました。
そしてザックを迎えた日、ベットもリビングに置いてワクワクして待っていたわけですよ。
ところがザックたら、(松田優作っぽく)「なんじゃこりゃぁ~。」って一歩踏んだだけで腰が引けちゃって寝るどころではなく…。
とにかく何も敷かないそのままで寝るのが好きだった。
普通マスティフは柔らかい物の上で寝るのが大好きなはず。
先代ザック&モカは、ちょっと目を離した隙にソファーの上に乗っちゃう事もしばしばだったと言うのに…。
夫がベットの上に乗って怖くない&気持ち悪くないと見せるがぜんぜんダメ。
ようやくカーペットやラグの上では寝てくれるようになったけど、このフカフカベットだけはダメだった。
もうせっかく2つ買ったのにぃ。柔らかい上で寝たくないのぉ? と思っても彼にとっては余計なお世話らしい。
モカが来て、赤ちゃんからだからこのベットを使ってくれるだろうと期待してたらその通り、ベットの上で寝るのも遊ぶのも問題なし。
ザックとの眠りから覚めて1人トコトコとこのベットに移る時もある。
e0192217_2302075.jpg

そんなベット、今はモカのベットなのに昨日はベットでクンクンやってるなぁ。って思ったらさっと寝ちゃったのよぉ。
e0192217_2255782.jpg
e0192217_22551593.jpg

あのキッチンの通路をサクッと通った時と同じように、サクッと…。
うわぁ~、ザックぅ。寝れるのぉ?って嬉くって飛び上がりそうだった。
そして、今もまたザックはモカのベットで寝ている…。熟睡…。
e0192217_2345855.jpg

ちなみにモカは…。
e0192217_23531100.jpg

ザックのラグの上でザックの食べかけの牛革ボーンをカジカジして今はそのまま熟睡…。
どう心境の変化だろうか?
たまに大好きな父ちゃんがモカと一緒にこのベットで寝てるから?
e0192217_2375835.jpg

そんな時はこうやって公平にママがザックと一緒に寝てナデナデしてるじゃないのぉ。
e0192217_23103952.jpg

またヤキモチ焼いてるの?
それともモカの匂いがついたベットで寝たいだけ?
ザックの心理状態はどうなんだろう…。
素直に喜んでよいのやら…。まったく分らない…。

ちなみに、モカちゃんはこの後おトイレタイム、それからケージに入れて就寝。
下痢もしてないし、わたしもやっと寝れるなぁ~。

今日もザックとモカに会いに来て下さって、ありがとうございました♪
ポチっと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
by english-mastiff | 2009-10-25 23:23 | ZACK | Comments(4)

イングリッシュマスティフ「ZACK」と、妹のラブラドール「MOCHA」の成長日記 zack.mocha@gmail.com


by english-mastiff