<   2009年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

魔性の女?

毎回似たような写真になって申し訳ない…^^;
でもハハには心配な事が…。

さっきまで運動会してガウガウしてたかと思ったら、急にシーン…。
ふと見るとまったりしている2人が。
e0192217_21555950.jpg

そっと近づいて見ます。
e0192217_21563430.jpg
e0192217_21564388.jpg
e0192217_2156529.jpg

気がつくとまたまたザックの腕の中に納まっているモカ。
まったくぅ。
仲がいいのはいいけど恋に落ちちゃったりしてないわよね?
「いやぁ~ん」と言わんとばかりに、お腹なんか見せちゃって甘える素振り。
仲の良さに心配になるハハ…。
e0192217_21584690.jpg

e0192217_221655.jpg

でも実は彼女の狙っているものは、ザックの心ではなくて、ザックの持ってた牛皮なのであった。
ひぇ~、もしかしたらモカは魔性の女なのかも!? (^^;)
あーぁ、すでにメロメロで振り回されているザックであります。

にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
by english-mastiff | 2009-09-30 22:08 | | Comments(0)

昨夜の1枚

昨夜の1枚…(4枚だけど^^;)
e0192217_8171679.jpg
e0192217_8172514.jpg
e0192217_8173382.jpg
e0192217_8174152.jpg


ザックが1人寛いでいるとモカが来て、すくっとザックの腕の中へ…。
ザックにぃにが大好きなのよね。

にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
by english-mastiff | 2009-09-30 08:25 | | Comments(4)

奪い合い

e0192217_8435878.jpg
e0192217_8441248.jpg
e0192217_8442362.jpg
e0192217_8443316.jpg
e0192217_8444563.jpg
e0192217_8445575.jpg
e0192217_845694.jpg
e0192217_8451891.jpg

モカ、シビレを切らしワンワン吠えまっくってザックはビビってました。笑
しかたがないので恐竜はモカに渡して、ザックは牛皮のボーンにしたら…。
e0192217_8452937.jpg
e0192217_8453731.jpg
e0192217_8454525.jpg
e0192217_846175.jpg
e0192217_846815.jpg

e0192217_8495198.jpg
e0192217_850230.jpg

e0192217_8463765.jpg
e0192217_846472.jpg

一日に何度も、こんな奪い合いの遊びがあります。
ザックがモカが遊んでいるのもを奪ってかけっこする事もあれば、モカがザックの物が欲しくて追いかける事もあり…。
今日は初めての結末。
最後は2人で静かに1つのボーンをシェアして食べてました。^^
こんな事をして1時間ハッスルした後は撃沈。
ハハはしずかーな1時間くらいを過ごす事ができるのであります。
ふぅ~。

にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
by english-mastiff | 2009-09-29 09:02 | | Comments(4)

フェラリアのお薬

e0192217_9142684.jpg

e0192217_9191634.jpg

昨日はザックにぃにの外耳炎の治療の日だったので、私のフェラリアのお薬をもらってきましたぁ。
体重を量ったら6.8kgだったのよぉ~。
看護婦さんに「あらっ、お腹がポニョポニョよぉ。ちょっと大丈夫かしらぁ? 太りぎみじゃない?」なーんて言われてちょっと心配になったママなんだけど…。
大丈夫よね?

にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
by english-mastiff | 2009-09-29 07:05 | | Comments(2)

ザックが学習したもの

小さい頃、おもちゃで遊んだ事がなかったんだろう。
3月末に我が家へ来る時にいろんなおもちゃを用意して待っていた。
ピーピーなるおもちゃやボールをザックに出したら、「なじゃぁー、その音を出す物体はぁー!」って後ずさり…。
床に置いてあると近くには寄れないし、ぜんぜん興味も示さず遊びもしなかった。
ところがモカがピーピー鳴るおもちゃで遊ぶの見て、「面白いの?」「なんでそんなに興奮してるの?」と遠巻きに眺めていたのが、だんだん距離が近くなり、モカがおもちゃで遊び終わると自分も近づいて鼻で突付いて音を出してみる。
音が出るとちょと驚いて腰が引けるんだけどまた突付いてみる。
だんだん、「こうやって遊ぶのかぁ。うん、面白いかも。」って分ってきたようだ。
そうやっていると、モカがやってきておもちゃを「ささーっ!」と奪って行ったら、ザックにスイッチが入った。
e0192217_9511715.jpg
e0192217_9512491.jpg
e0192217_951327.jpg
e0192217_9513978.jpg
e0192217_9514649.jpg
e0192217_9515534.jpg
e0192217_9522159.jpg
e0192217_9522980.jpg
e0192217_9524068.jpg

ピーピー音を出すホッとドックの奪い合い。
モカはザックをからかうように逃げまくりモカが落としたのをザックは初めて口に加えて走り回りました。
ようやくおもちゃの楽しさが分ってきたようです。
精神年齢は同じかも。^^
妹からいろんな事を学んでいるザックです。
にぃちゃん、頑張れー!

にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
by english-mastiff | 2009-09-28 09:58 | ZACK | Comments(2)

朝のガウガウ運動会

朝のガウガウ運動会。
e0192217_2030990.jpg
e0192217_20301714.jpg
e0192217_20302534.jpg

お互いがお互いを挑発し合ってかけっこが始まります。
すばしっこいモカはちょこちょと走り回りザックを交わして面白い!
でもいつか何かを壊すんじゃないかとヒヤヒヤだ。

そして運動会が終わると…。
モカが来る前、ザックの朝はとうちゃんがコーヒー飲んで新聞を読み終わるまでの間、とうちゃんの足元のなるべく近く近くに寝て待つのが日課だった。
今は…
e0192217_20513142.jpg
e0192217_20514257.jpg

モカにもっと近い場所を取られつつある…。
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
by english-mastiff | 2009-09-27 20:54 | ZACK | Comments(4)
モカちゃん、自分のボールからでなくてザックにぃにのボールから飲みたくて興味深々。
e0192217_1555363.jpg
e0192217_156117.jpg
e0192217_156748.jpg

ザックは逆に、モカの物全てに興味深々。
自分のお水を飲んでから、モカの小さなボールからもお水を飲みまた自分のお水を飲み…。
2往復してました。
同じお水なのにね。
しかも無理してちっちゃいボールから飲む事ないでしょう…。^^;
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
by english-mastiff | 2009-09-26 15:08 | | Comments(2)

ちょっと進歩

今日で5日目…。
昨夜は、いろいろ作戦を練りちょっと変えてみました。

まず、モカのケージをザックの寝床と並べる事にしました。
e0192217_1418750.jpg

そしてヒーリングミュージックの鐘の音をリピート設定にして一晩中流して…。
最初は少し泣いたんですけどすぐに泣き止んで、ザックはちょっと配置が変わって警戒して遠い場所へ移動。
私達は隣の寝室で音だけを頼りに想像を巡らせ…。
10分くらいしてザックは自分の寝床へ移動し寝た!(やっほー!)
次は23時頃に食事なのでちょっと寝て起きるつもりだったんだけど、23時…しずかーに寝ています。
主人とモカ達に聞こえないように小声で「どうする?食事の時間。起こす?」「いや、よく寝ているから泣いてからでいいんじゃない?」「そうだね、どうせもうじきお腹が空いて起きるよね。」
24時、1時…。モカはぜんぜん起きる気配無し。
また「どうする?もう1時半。」「こんなにスヤスヤ寝ているなんてありえないね。」「1食食べなくて大丈夫でしょう。このまま行けるところまで行ってみうか。」と…。
そして私達の小声での作戦会議は続きます。
ザックがご飯を食べなくなっちゃった事について…。
ザック、モカのご飯が気になっちゃって、自分より美味しいと勘違いしているのか?
食べなくなっちゃったんですよ。
モカが食べている時はヨダレたらぁ~。で邪魔するし…。
考えてみるとザックの1日の習慣が狂っちゃったんですよね。
あさ目覚めたら夫とお外へおしっこしに出てかけっこしたりして30分くらい過していたのが、今はモカのおトイレとご飯に忙しくザックは後回し。
ザックにとってフェアじゃないし可哀相だったと夫が言い出し、「明日の朝は自分が先にザックを外へ連れ出すので私はモカをそれまでケージから出さずにケージ越しにあやしてザックが外へ行ってからモカのトイレにしよう。」という作戦を練ったりね。
たまにはコソコソ会議もいいものです。^^
そして2人はなんと朝6時までぐっすり寝いてビックリ!
9時間ですよ。9時間!
こっそり覗き込むと二人とも顔を付き合わせて寝てました。^^
きっとモカは安心して寝れたんでしょうね。
それにヒーリングミュージックの効果大!
↓ これは朝の運動会の後のお昼ねタイムの写真だけどこうやって寝てました。
e0192217_14281085.jpg
e0192217_14281749.jpg

そしてザックも夫との大好きな朝の時間を2人で過ごせていつもどおりに戻ったし、朝ごはんも食べてくれた。
モカは朝起きてケージの中で大量のおしっこ。
なんかしたばかりって感じ。
トイレ側にしている方と寝る側の両方にしてあったけど別に良しだね。
昨日はウンチはしてなかったし。ほっ!
その後、食事してからデッキに出したらデッキでウンチ。
ここでもデッキにもトイレシートを置いてあるんだけど、まだデッキでするならどこでしてもいいかっ。
と言うような朝でした。
夜、泣かなくなったって言うだけでもかなりの進歩。
焦っていたけど確実に1日、1日成長してます。

にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
by english-mastiff | 2009-09-26 15:02 | | Comments(2)

本日の1枚

by english-mastiff | 2009-09-25 22:12 | お家で | Comments(2)

3日目

3日目が過ぎました。
ちょっと完璧にしなくてはと頑張りすぎて失速したわたし。
昨日は、ゆずままが心配して様子を見に来てくれて勇気づけられました。
わたし、「肝っ玉母さん」タイプではないので、何があってもどーんと来い!って言う余裕がないんですよね。
完璧に早く一人前に育てなくっちゃ!って思いすぎ。
最初からおトイレが上手くわけないですものね。
今日は家の中でしちゃっても片付ければいんだし、まだまだ問題なし。って思うようにしたら気が楽になりましした。
お庭でさせるのは諦めて、食事の後やそろそろしそうな気配の時にケージに入れたらおしっこをシートの上でしてくれました。おしっこは3回成功。(やったー!)
ウンチは目を離した隙にザックのラグの上へ1回。
午後は私が買い物をしている間、夫がデッキでザックとモカと過ごしている時に、おしっこ3回、ウンチ2回したそうです。
デッキではモカを放しておいてもウッドチップや葉っぱなどを口に入れる心配がないので気が楽です。
モカも庭に居る時は口に何でも入れる度に「NO」と怒られるから、おしっこしていいのか理解不能になっちゃったんだと思います。
しばらくはデッキでトイレトレーニングしようかなと思います。

2人を見ていると人間の兄弟みたいな行動をするので犬の社会も同じなんだなと…面白い。
2人にローハイド(牛皮)をあげると、モカはザックの自分の体の長さ近くもある牛革ボーンをザックから奪い取ってくるし、ザックはモカの小さなボーンを取り上げて食べちゃうし…。その繰り返し。
どうしても人の物が欲しくなっちゃうのね。^^
それにモカが大好きで仕方がないザックは、モカの顔の近くでガウガウ遊ぼうーってしたら、モカに思いっきり「ザックにぃに、しつこい!」ワンワン・ワンワン、と小さい体から大きな声で何度も怒ってました(いいぞー、モカ)。大笑
かと思うとザックが寝っころがるのを待ってザックの体目掛けて体当たりで突っ込んできたりして、これから先もっともっといい関係になっていく予感です。

ザック、自分のご飯にはあんまり興味がないくせに、モカが食べていると興味深々。
いつも覗き込んで邪魔しそうな勢いです。
e0192217_21443067.jpg

e0192217_21444554.jpg


さて、本日の2人の姿…。
遊んだ後のお昼寝は、お互い離れているものの…
e0192217_21432236.jpg

寝姿は一緒。^^
e0192217_21435144.jpg
e0192217_2144034.jpg


夕食後の一眠りは…。
e0192217_21454279.jpg

なんだか笑っているみたい…。楽しい夢でもみているのかな?
e0192217_21462394.jpg

ちゃんとザックにぃにも側にいます。
e0192217_2148107.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
by english-mastiff | 2009-09-24 23:07 | | Comments(10)

イングリッシュマスティフ「ZACK」と、妹のラブラドール「MOCHA」の成長日記 zack.mocha@gmail.com


by english-mastiff