カテゴリ:ZACK( 309 )

先代 ザックとモカ

正式には、先代のザックは近くに住む友人の犬でモカが私達の犬だった。
ザックがきっかけで仲が良くなりEマスティフと言う犬を知り惚れ込み犬を飼うなら絶対にEマスティフと思い、ついにモカを飼う事になったのである。
お互いに1年に2,3回長期の旅行に出る為、その度にザックもモカもお互いの家に行き来して自分達の子のように一緒に暮らしていたって感じ。
モカが仔犬で来た時にザックはすでに4歳を過ぎていたので、ザックはどーんとしていて頼もしく落ち着いていてカッコ良かった。
我が家に泊まっていた時も、フェンス越しに散歩中の小型犬が鼻を出していたザックの鼻をガブッと噛んで離さなかった事があったけど、微動だせずにそのままジッと痛みに耐えいた。
夫がすぐに気がついてフェンスに向かっても小型犬はザックを放さず、夫が小型犬の口を思いっきり「チョップ」し(小学生の頃にこんな技が流行ったよね?)小型犬が離した時にはザックの鼻は流血…。涙
ザックが本気になればその小型犬なんてイチコロだと思うんだけど、最後の最後まで本当の力は見せない立派な男でした。

モカは逆に、甘えん坊でお前はEマスティフかい?って言うくらいの子。
不審者がいてワンワン吠えても後ずさりしながら吠えていました。^^;
すぐ私達の後ろに隠れて顔だけ出すお茶目な子。
モカの名前の由来は、私が旅行中に夫が息子とモカを引き取りに行き帰りの車の中で「名前は何にしようか?」「うぅーん…。」そこにスターバックスがあって、「茶色いしモカにしようよ。」「おー、いいじゃん、モカジャバだな。」「じゃぁ、モカジャバ3世。3世って響きカッコイイじゃん。」って言う、単純なくだらない会話から付けられちゃったのよ。
とっても大好きだった2匹なので、いつかまた犬を飼うならモカとザックにしようって決めていたんです。
まぁ、新生モカはモカ色でなくもっと白いので、「ラテ」って名前にすればよかったね。って言った事もあるけど、やっぱりモカです。

これは先代モカが3ヶ月前後の頃…。今のモカと同じ頃かなぁ。
e0192217_1244966.jpg

これがモカが9ヶ月の頃だったと思う。
e0192217_126459.jpg

ザックが5、6歳、モカが10ヶ月くらい。
e0192217_1281374.jpg

子供達にもフレンドリーで、絶対に吠えたりしないいい子。
e0192217_129459.jpg
e0192217_1292850.jpg

新生ザックは、どちらかと言うと先代モカと同じ顔つきと色合いで、性格も甘えん坊ちゃんの臆病なのよねぇ。
ぜひ先代ザックのように勇敢な男に育って欲しいな。
新生モカちゃんは、女の子なので甘えん坊ちゃんのまま、いつまでもハハに甘えて可愛い子でいて欲しいなぁー。
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
by english-mastiff | 2009-10-01 12:23 | ZACK | Comments(0)

ザックが学習したもの

小さい頃、おもちゃで遊んだ事がなかったんだろう。
3月末に我が家へ来る時にいろんなおもちゃを用意して待っていた。
ピーピーなるおもちゃやボールをザックに出したら、「なじゃぁー、その音を出す物体はぁー!」って後ずさり…。
床に置いてあると近くには寄れないし、ぜんぜん興味も示さず遊びもしなかった。
ところがモカがピーピー鳴るおもちゃで遊ぶの見て、「面白いの?」「なんでそんなに興奮してるの?」と遠巻きに眺めていたのが、だんだん距離が近くなり、モカがおもちゃで遊び終わると自分も近づいて鼻で突付いて音を出してみる。
音が出るとちょと驚いて腰が引けるんだけどまた突付いてみる。
だんだん、「こうやって遊ぶのかぁ。うん、面白いかも。」って分ってきたようだ。
そうやっていると、モカがやってきておもちゃを「ささーっ!」と奪って行ったら、ザックにスイッチが入った。
e0192217_9511715.jpg
e0192217_9512491.jpg
e0192217_951327.jpg
e0192217_9513978.jpg
e0192217_9514649.jpg
e0192217_9515534.jpg
e0192217_9522159.jpg
e0192217_9522980.jpg
e0192217_9524068.jpg

ピーピー音を出すホッとドックの奪い合い。
モカはザックをからかうように逃げまくりモカが落としたのをザックは初めて口に加えて走り回りました。
ようやくおもちゃの楽しさが分ってきたようです。
精神年齢は同じかも。^^
妹からいろんな事を学んでいるザックです。
にぃちゃん、頑張れー!

にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
by english-mastiff | 2009-09-28 09:58 | ZACK | Comments(2)

朝のガウガウ運動会

朝のガウガウ運動会。
e0192217_2030990.jpg
e0192217_20301714.jpg
e0192217_20302534.jpg

お互いがお互いを挑発し合ってかけっこが始まります。
すばしっこいモカはちょこちょと走り回りザックを交わして面白い!
でもいつか何かを壊すんじゃないかとヒヤヒヤだ。

そして運動会が終わると…。
モカが来る前、ザックの朝はとうちゃんがコーヒー飲んで新聞を読み終わるまでの間、とうちゃんの足元のなるべく近く近くに寝て待つのが日課だった。
今は…
e0192217_20513142.jpg
e0192217_20514257.jpg

モカにもっと近い場所を取られつつある…。
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
by english-mastiff | 2009-09-27 20:54 | ZACK | Comments(4)

初検査

ザックは停留睾丸で、睾丸2つとも体の中に入ったままになっています。
手術をしてその睾丸を取ってあげる予定。
今日は手術に耐えられる体かどうか、睾丸は癌化してないかどうかなどを検査しました。
e0192217_1657073.jpg

まずはレントゲン検査から…。
レントゲンの台に3人がかりで持ち上げて…、伏せにしたり横向きにしたり…、ザックは怖くってタイヘン。
怖いので多少暴れましたが、レントゲンを撮るポーズにしてしまえば大人しくしていたらしい。
撮ったものがすぐにパソコンへ流れてきます。
e0192217_16594460.jpg

撮り終えてドアが開いた瞬間…「うわっ!」すっごい臭いが…。
ザック、あまりの恐怖に肛門膿出しまくりだったそう…涙
ごめんよぉ~、かわいそうに…。
その後は、心電図、血液検査、血圧は尻尾で測ります。
次はまた辛い姿勢のエコー検査。
また3人がかりで台の上へ乗せ、横向きにさせます。
寝る時は横向きになるけど台の上で自ら横向きになるはずもなく、怖くてバタバタ。
でもなんとか横向きにさせてしまえばずっと静かにしてますよ。
e0192217_1742578.jpg

私がそばにいても助けてはあげられないので、心が痛い…。
「ママぁ~、見てないで何とかしてよぉ~。助けてくれないのぉ?」って訴えているようにも思えます。
そして毛を剃る事に…。
e0192217_1761267.jpg

朝晩冷えるから風邪をひかないようにしないとね。
腹巻でもする?
臓器も問題なし、肝心の睾丸は癌化されていけば影が映るけど今回はまったく見られず、どこにあるのかも確認できなかった。…って事は癌化してないので一応安心。
膀胱を映しながら注射針を膀胱へ入れておしっこを取ります。
注射針をさしてもザックはぜんぜん無反応。
いい子だ、強いぞー!
一通り終わって、あとは検査結果のお話を待つのみ。
e0192217_1711177.jpg

e0192217_17113440.jpg

結果は、尿検査意外は全て良好!
尿はグレーゾーンで、経過を見る事に。
麻酔にも耐えられる体だった。
人口呼吸器を入れる為の太さや長さも確認。
あとはいつ手術にするかだねぇ。
家に帰ってきて、ザックはグッタリ寝てます。
e0192217_17153346.jpg

一番ストレスを感じた日だっただろうねぇ。
ごめんねぇ。
なんか手術するのも可哀想な気もする…。
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
by english-mastiff | 2009-09-14 17:17 | ZACK | Comments(2)

へそ天

ザックはへそ天ができません。
これが精一杯のへそ天です。
e0192217_17263855.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
by english-mastiff | 2009-09-11 17:27 | ZACK | Comments(4)

ザックの手足

ザックに主人の腕時計をしてみた…。
オマエは熊かい? ^^;
e0192217_13213735.jpg



肉球…
e0192217_13251438.jpg

e0192217_13301931.jpg

足は…
e0192217_13244851.jpg


バカの大足です、それがなにか?
e0192217_13435617.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
by english-mastiff | 2009-09-10 13:35 | ZACK | Comments(0)

ザックはケンケン似?

by english-mastiff | 2009-09-09 07:09 | ZACK | Comments(2)

ザックの好きなもの

ザックはどうやら幸せな時や楽しい時などにスイッチが入り、タオルを集めてきます。
あまりにもヨダレがすごいので、デッキへの入り口やソファー付近、キッチン付近の床にヨダレが口から垂れているのを発見するといつでも拭き取れるようにタオルが転がっています。
それを加えて振り回してみたり…。
e0192217_749594.jpg

e0192217_7501727.jpg

e0192217_7503341.jpg

口でチューチューしたり引っ張ったり…。
e0192217_7511159.jpg



ロープも大好き!
タオルを噛み噛みしながら、「あっ、こっちも美味しそう!」って…。
e0192217_752045.jpg

やっぱりロープの方が美味しいにゃ!
e0192217_7523282.jpg

そうだ、あっちでチューチューしよーっと。
e0192217_7531275.jpg

コソドロのような忍び足で…。腰つきが笑えます。(移動中)
e0192217_7533524.jpg

気がつくと、ロープやタオルが…。好きなものは持っていかないとね。
e0192217_7542299.jpg

ココにも…。
e0192217_7544489.jpg

こっちにも…。
e0192217_7551932.jpg

おもちゃで遊ぶ事を知らないザックの唯一のおもちゃです。

でもちゃんと遊んでいいタオルとダメな物を教えてないのに区別してます。
カーテンなども心配したけど絶対にチューチューしません。
先日の朝、ソファーからカシミアのストールが床に落ちているのを主人が発見。
一瞬、やられた! って思ったらしい。
寝る時はちゃんとソファーの背もたれにかかっていたので多分ザックがちょっと口に加えて床に落としたんだと思います。
きっとカミカミしようと思って下に落としたんだと思うのですが、気がついたんでしょう。
コレは、なーんかタオルとは違うぞ。
やめておいた方が良さそうだ。ってね。
ザックはホント手がかからない。

にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
by english-mastiff | 2009-09-08 07:57 | ZACK | Comments(2)

ザックについて

ザックは、2007年2月、オーストラリア・シドニー近郊生まれの男の子。
仔犬の時に日本にお住まいの方が輸入して2009年3月26日に我が家の子になりました。
e0192217_810532.jpg

この写真は我が家へ着いてすぐの写真。
とっても可哀相なくらいおどおどしてましたが、私達に吠える事も威嚇する事もありませんでした。
e0192217_815158.jpg

食欲がなくまったく食べませんでした。
しばらくは、私達&新しい環境に慣れるように専念。
e0192217_8165552.jpg

約2年間、屋外の犬舎で他のマスティフと暮らしていたので最初は家の中に入ると言う事を理解できず、躊躇してなかなか入らず。
入っても怒られない事を理解させます。
オーナーとスキンシップをこんなに取る事も初めてだったんじゃないかなぁ。
e0192217_8231445.jpg
e0192217_8232843.jpg

28日、1日中ザックと一緒に遊んで過しました。
寝たフリしてみたり…。
e0192217_8303392.jpg

添い寝してみたり…。
e0192217_831010.jpg

おいおい、ドックベットに寝ているのはザックでなくて…。><
ザックは柔らかい物の上で寝た事がないんでしょうね。
ドックベットの上やラグの上で寝てくれません。
だから主人がお手本を見せてるんです。
e0192217_8323935.jpg

3日目にして私もジョイントして一緒にお昼ねするまでに…。

マスティフは人懐っこくて愛情たっぷりの犬なのでオーナーとの触れ合いが何よりも大好きなんですよ。
by english-mastiff | 2009-08-25 07:58 | ZACK | Comments(0)

イングリッシュマスティフ「ZACK」と、妹のラブラドール「MOCHA」の成長日記 zack.mocha@gmail.com


by english-mastiff