カテゴリ:MOCHA( 280 )

スノーボールを…

ナイスキャッチ!
e0192217_21183239.jpg
外に出たとたん、イキイキする。
やっぱり気持ちがいいですね〜。

今日もザックとモカに会いに来て下さって、ありがとうございました♪
ポチっと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
by english-mastiff | 2017-02-04 21:20 | MOCHA | Comments(0)
インスタに先に投稿した先日のモカ
e0192217_19474584.jpg
e0192217_19474567.jpg
e0192217_19474595.jpg
おかげさまで調子出てるモカです。
今ザック号が車検に出てて、車でのお散歩が行けませーん。
e0192217_19474477.jpg
手術のあと、可哀想で甘やかしてたせいか?
ものすごーく甘えん坊度に拍車がかかって、パパにべったり。

パパに「もっともっと〜。」ってスキンシップのおねだりが…。
too much. 笑



今日もザックとモカに会いに来て下さって、ありがとうございました♪
ポチっと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
by english-mastiff | 2017-02-01 20:02 | MOCHA | Comments(0)

一緒のお散歩は爆走しちゃう可能性大だからやめておこうって、
ハルママ、大人の判断。念には念をで今月末までは、お預け〜。

なのでサクッと会いに寄りました。
「もう治ったの?」的なキョトンとしてるハル。
e0192217_20023516.jpg
嬉しくて誘いまくりのモカ
で、誘いに乗るとって調子づくとママに「傷が開く〜!」って怒られるハル。
誘ってるのはモカなのにね…。
ごめーん。

男はツライよって顔してました。
e0192217_20024431.jpg
モカの回りの男子はみんな優しいな〜。
ありがとうねー。



今日もザックとモカに会いに来て下さって、ありがとうございました♪
ポチっと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
by english-mastiff | 2017-01-25 20:28 | MOCHA | Comments(0)
雪遊びをして冷えたカラダを日向ぼっこで温めているようです。
特にお腹面は床暖でじんわり暖か〜♪
e0192217_22172894.jpg
ちゃんとカラダに気持ち良い場所を分かってるですねー。



今日もザックとモカに会いに来て下さって、ありがとうございました♪
ポチっと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
by english-mastiff | 2017-01-23 22:20 | MOCHA | Comments(0)

抜糸が完了しました

みなさま〜
本日、無事に抜糸が完了しました〜♪

ご心配をおかけしました。
ありがとうございました〜♪
e0192217_20161563.jpg
キッチリくっ付いているので
そうそうパッカリ開いたりしないそうです。

「動くなって言っても無理だしねぇ。」
「我慢させるのも可哀想だから、いいですよ。」ってセンセイ。
でも極端に激しいのはまだダメですけど、普通にお外をクンクン歩くとか
まぁ、5分くらいね。

抜糸して今日も漿液を抜きました。

今週後半にまた抜いてもらう事になると思いますが、
溜まっても抜けばいいんだからと思えば気が楽です。

傷は治ったので今月いっぱいは静かめに過ごして
さー、これからはダイエットと
股関節と踵と、肝臓のケアーですっ!

あー、良かった!
ホッとしました!
ありがとうございました〜!


今日もザックとモカに会いに来て下さって、ありがとうございました♪
ポチっと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
by english-mastiff | 2017-01-16 20:36 | MOCHA | Comments(4)

再び病院へ

昨日、雪の中を少しクンクンして気晴らししたあと

午後になって寝ているモカを見ると
なーんか辛そう?
いや、リラックスしてるだけ?
e0192217_09273935.jpg
眉間にシワが寄っているようにも見えるし…

雪の中を少しクンクン歩いたしなぁ
考え始めると不安がどんどん広がって…。

で、Tシャツめくってみたらジャーン!
e0192217_09273998.jpg
漿液がたまってパンパンになってるんです。
(別に朝のクンクンが原因なわけではないだろうけど)

溜まることは知ってたし、ラグビーボールのようになるって
おっしゃっていたんですが、前日より大きくなっていて
「これってラグビーボールだよね?」と自問自答
e0192217_09273978.jpg
別に普通のことなんだろうけど、この程度は病院に行くレベルなのか?
行かないレベルなのか、どーしよー。と思うわけで…。

私自身の時も「行くレベル」がわかんない時があるのです。
だから盲腸の時も腹膜炎になる寸前だったし
尿管結石の時も我慢してたら医者に行くタイミング逃しちゃったし…。汗

でも今回は日曜日は臨時休診。
ドキドキ不安だったので行くなら今しかなーい。
と慌てて午後の診察に行ってきました。

結果、2針止めてたところの食い込みが可哀想だからと取ってくれて、
漿液は抜いてくれました。
なみなみ200cc以上はありましたよ〜。

注射針を刺すのでそれが痛くて可哀想だけど
抜いたらスッキリしたみたい。ほっ!

やっと明日が抜糸でーす。



今日もザックとモカに会いに来て下さって、ありがとうございました♪
ポチっと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
by english-mastiff | 2017-01-15 09:45 | MOCHA | Comments(4)

雪を少し楽しみました

今季最も強い寒波らしいけどこの辺りはあまり影響なく、
積もって10センチほどだったんでは。

今日は晴天だったり曇ったり
突風がすごくて積もった雪が吹雪のようにまったり、
とても変なお天気です。

モカの調子はだいぶ良くなったので、
少しお外に出してあげたら大喜び。

術後の辛そうな日々が嘘のようです。^^;;
ほんと良かった。
e0192217_13002443.jpg
e0192217_13002933.jpg
e0192217_13003176.jpg
嬉しくって走ってしまうので、気持ちを抑えるのが大変ですが
ザックも嬉しさマックス。
e0192217_13003467.jpg
しばらく雪の中に顔を突っ込んで匂いを嗅いだり
久しぶりの外の自由を楽しんでました。
e0192217_13003660.jpg
「お家に入るよー。」って言っても…
e0192217_13003834.jpg
帰りたくないから動かない。汗


今日もザックとモカに会いに来て下さって、ありがとうございました♪
ポチっと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
by english-mastiff | 2017-01-14 13:41 | MOCHA | Comments(5)

峠を越えた表情

ご心配、応援ありがとうございました。

今日はだいぶ体調が良いようで朝お庭をクンクン
時間をかけて嗅ぎ回っていました。

そんなモカとは反対に
精神的なことが影響するザックはモカが手術した日から
ゴハンを殆ど食べてません。
モカはこんな時でもゴハンだけはガッツリ食べているのにですよ〜。

昨日の夜は久しぶりに食べたと思ったら、下痢気味から下痢…。
別々に寝たり、違うゴハンを食べたり、
遊ぼうとけしかけると私たちに怒られるし、
舐めても怒られるし、
いつもと違うことばかりでお腹にきたんだと思うんですけど、
なんだかなぁ…。

明日は休診なので金曜日あたり、
そろそろザックも検査の時期だと痛感しております。

モカの漿液は一切漏れなくなって一段落。

久しぶりに外のベッドで、今日は雪かきしてるパパを眺めながら、
うつらうつらと寝てました。
表情がいつものように穏やかです。ほっ!
e0192217_15144488.jpg
あとは漿液がパンパンに溜まらない事を願って、
傷が開かないように静かに過ごして、
16日の抜糸よ、早く来ないかな〜。

そして今度は肝臓の方をね…。
なんとかしなくっちゃ!



今日もザックとモカに会いに来て下さって、ありがとうございました♪
ポチっと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
by english-mastiff | 2017-01-11 15:29 | MOCHA | Comments(2)
せっかく雪が降っても遊べないのでザックとフタリで外に出ました。
e0192217_14441191.jpg
e0192217_14440809.jpg
モカがいないとお外に出る興味がないザック。
すぐにお家に入りました。

さてモカたんの方ですが、今日病院へ行ってきました。
漿液(しょうえき)がかなり漏れ出るので心配で…。
でも漏れなければ体内に溜まってパンパンになるだけなので、
漏れたからと言って心配するほどのことでないようです。

傷口を縫っている糸ではなく、
違う目的の為の糸がテンションかかりすぎているとの事で
3ヶ所糸を抜きました。
これで漿液が溜まりやすくなってしまう可能性が大きいけど、
抜いたほうがいいとの判断。

ただベッドやTシャツが汚れるのでしょっちゅうお取替え。
お洗濯をがんばりまーす。

で、今回術前の血液検査で肝数値(GPT)が266と分かりました。
正常が17-28なので驚くほどの数値。

そして前々から関節炎があったものの、どうも痛み方のひどい時が増え、
復活までにも時間もかかるし、前々からの同じ場所の関節炎なのか?
新たに痛めたところがあるのか? どっちかな?

前回レントゲンを撮ってから3,4年は経っているので(その時は足首だけ)
ついでに診てもらいました。

なんとなんと、両足の股関節形成不全。チーン⤵︎
まさかの結果で、もーっ!

シニアになってきて、そういう事の負担が出始めたようです。涙
前々から横坐りでしたけど、最近はすごーくかばうように
そーっとゆっくり痛そうに横坐りすることがあったので
その結果にも納得。

前に手術した左後ろ足首の関節炎もひどく出ているのです。
あーぁ。
一生付き合っていかなければいけない問題なのでねぇ。

体重5キロ減らして股関節と足に負担をかけないようにしないと
将来本当に立てなくなるかもしれないと…。
今やラブの寿命も15年以上は珍しくないですもんね。

33.6キロから、目指せ28キロ。

この日から手作り食に変更。
今は全身麻酔のデトックスと肝臓に良いメニューで始めました。

脂肪腫を取ることがきっかけで色々と分かったモカ。
いつの間にか本当にシニアのケアーが必要な年になってきたことを実感です。

と書いているそばで、
最初はこんな感じに寝てたモカが
e0192217_15352549.jpg
へそ天になりました♪
e0192217_15351848.jpg
e0192217_15352052.jpg
病院から戻ってきてケージには入らず、
いつものようにこのベッドに直行したのはいい兆候だなと思いましたが、
へそ天になったので、だいぶラクになったのかもしれません。

患部を下にして寝るときは漿液がドバーッと出るので、
オシッコシートを下に敷くため寝るにねれず寝不足ですが、
モカは痛みに耐えているのですから、私も頑張らなくてはっ!


今日もザックとモカに会いに来て下さって、ありがとうございました♪
ポチっと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
by english-mastiff | 2017-01-10 15:41 | MOCHA | Comments(4)

術後三日目

モカがこんな時ですが、高校の同窓会があったので東京へ。
朝出て夜戻ってきました〜。

帰ってきたら元気にお出迎えしてくれたので、
随分と回復したと安堵してましたが、やっぱり違いました。
私が帰ってきたのでテンション高かっただけ。
昨日の夕方に痛み止めも服用できて、それも効いていたのかもしれませんね。

夜中から漿液が漏れ出しました。
術後着はラヴィママが貸してくれて可愛いのを着ていましたが、
e0192217_11184343.jpg
着替えてもまた汚して洗濯が間に合わないので私のTシャツで3度の着替え。
少し収まってきましたが、午後また着替えかな…。

さて本日の本題、この先グロいです。
苦手な方は閉じてくださいね

写真は小さめにしておきます。
着替えの途中でも傷口の糸から伝わってポタポタと落ちてくるほど。
e0192217_11184671.jpg
病院に電話したけどそのくらいは仕方がないそうです。
もっとパンパンに溜まったら抜いてくれるんだけど
今日はそこまでではないそうです。


そして取り除いた脂肪腫です。

e0192217_11185462.jpg
ラグビーボール型に皮膚が切除されています。
想像よりも皮膚の面積が小さくてホッとしました。
e0192217_11185608.jpg
脂肪腫ということは明らかなので精検はなし。

脂肪腫の種類は筋間脂肪腫(キンカン)というものでした。
字のごとく。(右の肉片は筋肉)

脂肪腫だけならツルンと綺麗に取れるそうですが、モカのも筋肉を巻き込んでいるので
脂肪腫だけ取れず筋肉も取りました。
が、脂肪腫を全部とろうとすると筋肉ももっと削がなくてはならない。
そうすると腕の動きに影響出るほどになるかもしれないので、ほどほどで…。
できる限りの範囲での切除です。

もっと大きくなてからの手術だと筋肉をもっと取ることになったかもだし、
切除する皮膚もそれだけ大きくなるしで、
やっぱり今やって良かったようです。

昨夜は元気になったと思ったモカですが、今朝はやっぱりダメでした。

少し回復しているだけに心地悪いのを感じるらしく、
モゾモゾと楽はポジションを探してなかなか寝付けません。
今日は寝息のような感じのヒューんで声を出して…。

あーん可哀想でなりませぬ〜。
ただいまザックが見守っております。
e0192217_11430797.jpg
そしてそして、モカたん、他にもいろいろ問題が発見されましたので、
その話は明日ってことで。



今日もザックとモカに会いに来て下さって、ありがとうございました♪
ポチっと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
by english-mastiff | 2017-01-09 11:49 | MOCHA | Comments(0)

イングリッシュマスティフ「ZACK」と、妹のラブラドール「MOCHA」の成長日記 zack.mocha@gmail.com


by english-mastiff