感動した雪上散歩です

久しぶりに一緒にお散歩してきました。
e0192217_14484616.jpg
10月後半に倒れてから一時は自力で立つこともできなかったラヴィ。
その前から少し脚の運びがおかしくなり始めていて…。

あの日、倒れた瞬間はその場にいなかったけど、
その数時間後に病院へ付き添って行き、また転ぶような感じで倒れ
突っぱねた脚は固まって目が不安そうに焦点合ってない感じだし、
私はその場でマッサージをして診察台の上でもマッサージを続けて、
次第にカラダが緩んでいき我に返っていったのを覚えています。

長くなるので話をかいつまむと、梗塞を起こしていました。
脚に力が入らずグニャリとなって自力で立てなくなり、
直後から毎日のマッサージが始まり、
東京へ行く場合は千葉のセラピストの元に預けて
マッサージと温熱電波治療とかが続いて…。

ハーネスで補助すれば歩ける事もあるけどナックリングで
手は血が出るし、排泄も自力でない時もあり…。
マッサージ、温熱電波治療、漢方、効果のある内容の手作り食に、
とにかくカラダを冷やさないように心がけてました。

精神面のフォローも不安にさせないように気をつけて…。
もう本当に大変な看病だったと思います。
いや、ぜったに大変だった。
気力で頑張ってた。

そして会うたびにググッ!ググッ!と良くなっていき、
今日は一緒にお散歩ができるほどまで回復しました。
e0192217_14485484.jpg
ちゃんと足腰に力が入っているんです。
雪の上を歩いている姿は、あの時がまるで嘘だったかのようで…。

ここまで回復するなんて、本当にスゴイこと。
諦めちゃいけない。って事なんですよ。
あの時に諦めていたら、寝たきりのままになっていたかもしれません。

ママの「絶対に治るっ!」
「治してみせるから!」
「また歩けるようにしてあげるから!」
「大丈夫だからね、きっと大丈夫だから!」
って、いつも話しかけるように言っていました。

彼女の愛情と強い気持ちの成果です。
ハハは強し!

私も諦めない強いハハになれるのでしょうか…。

みんな無理できないカラダなので短い時間でしたが、
本当に嬉しくて感動したお散歩でした。
e0192217_14485123.jpg


今日もザックとモカに会いに来て下さって、ありがとうございました♪
ポチっと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
Commented by 風雪翼 at 2017-01-18 22:33 x
皆 満足そうな顔してる!
人間よりも素直に感情を表してくれるから
動物は可愛いですね。
以前ゴールデンを飼っていて
老衰で亡くしてからもう動物は
飼えなくなってしまったけれど
こんな表情をみるとまた
飼いたくなってしまいます。
Commented by ツカゾー嫁 at 2017-01-19 11:48 x
ラヴィ・・お名前だけは いつもブログで拝見してました!!
良かったね~~!ウチの愛犬くんも そろそろシニアの準備しなきゃ!って
思ってたから 衝撃的でした!母は強し!! 了解しました!!(笑)

あと、
ウチのご近所に結婚して 実家に戻ってきた若夫婦がいるんですけど
北海道から愛犬くんを連れて帰ってきたんです。
車に乗せて二日もかけて ゆっくりと!
その理由は 数年前から脳腫瘍に苦しでる 14歳のラブラドールだから。
目もほとんど見えず、歩く事もできない。
寝たキリなので おしめしてるし 脳腫瘍のせいで
時々、大声で吠えちゃうんです。
でも、美味しそうに 特製ごはんを食べさせてもらってて 
くんくん飼い主のニオイを確認してるんです。
動けないけど 愛おしくなっちゃって・・(涙)
いつか 我が家の愛犬君もこんな日が・・。そう思うと切なくなってたんです。
ラヴィの姿を見て 嬉しくなれました!
ありがとう!!

Commented by english-mastiff at 2017-01-19 22:11
風雪翼さん
本当に動物は素直でピュアな心で向かってきてくれますよねー。
ゴルちゃんを飼っていらしたのですねぇ。
シニアになればなるほど愛おしい表情をしていく感じがします。
大切にしなくっちゃと思います。
Commented by english-mastiff at 2017-01-19 22:14
ツカゾー嫁さん
北海道から!
脳腫瘍かわいそうに…、でもとても大切にされているのが伝わってきました。
いつかは来るシニア時代ですもんね。
でも諦めていけないことを学びました。
私たちも頑張らないとねー!
by english-mastiff | 2017-01-18 15:31 | お散歩 | Comments(4)

イングリッシュマスティフ「ZACK」と、妹のラブラドール「MOCHA」の成長日記 zack.mocha@gmail.com


by english-mastiff