術後三日目

モカがこんな時ですが、高校の同窓会があったので東京へ。
朝出て夜戻ってきました〜。

帰ってきたら元気にお出迎えしてくれたので、
随分と回復したと安堵してましたが、やっぱり違いました。
私が帰ってきたのでテンション高かっただけ。
昨日の夕方に痛み止めも服用できて、それも効いていたのかもしれませんね。

夜中から漿液が漏れ出しました。
術後着はラヴィママが貸してくれて可愛いのを着ていましたが、
e0192217_11184343.jpg
着替えてもまた汚して洗濯が間に合わないので私のTシャツで3度の着替え。
少し収まってきましたが、午後また着替えかな…。

さて本日の本題、この先グロいです。
苦手な方は閉じてくださいね

写真は小さめにしておきます。
着替えの途中でも傷口の糸から伝わってポタポタと落ちてくるほど。
e0192217_11184671.jpg
病院に電話したけどそのくらいは仕方がないそうです。
もっとパンパンに溜まったら抜いてくれるんだけど
今日はそこまでではないそうです。


そして取り除いた脂肪腫です。

e0192217_11185462.jpg
ラグビーボール型に皮膚が切除されています。
想像よりも皮膚の面積が小さくてホッとしました。
e0192217_11185608.jpg
脂肪腫ということは明らかなので精検はなし。

脂肪腫の種類は筋間脂肪腫(キンカン)というものでした。
字のごとく。(右の肉片は筋肉)

脂肪腫だけならツルンと綺麗に取れるそうですが、モカのも筋肉を巻き込んでいるので
脂肪腫だけ取れず筋肉も取りました。
が、脂肪腫を全部とろうとすると筋肉ももっと削がなくてはならない。
そうすると腕の動きに影響出るほどになるかもしれないので、ほどほどで…。
できる限りの範囲での切除です。

もっと大きくなてからの手術だと筋肉をもっと取ることになったかもだし、
切除する皮膚もそれだけ大きくなるしで、
やっぱり今やって良かったようです。

昨夜は元気になったと思ったモカですが、今朝はやっぱりダメでした。

少し回復しているだけに心地悪いのを感じるらしく、
モゾモゾと楽はポジションを探してなかなか寝付けません。
今日は寝息のような感じのヒューんで声を出して…。

あーん可哀想でなりませぬ〜。
ただいまザックが見守っております。
e0192217_11430797.jpg
そしてそして、モカたん、他にもいろいろ問題が発見されましたので、
その話は明日ってことで。



今日もザックとモカに会いに来て下さって、ありがとうございました♪
ポチっと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
by english-mastiff | 2017-01-09 11:49 | MOCHA | Comments(0)

イングリッシュマスティフ「ZACK」と、妹のラブラドール「MOCHA」の成長日記 zack.mocha@gmail.com


by english-mastiff