ボスはオレだ!

三連休の中日の昨日、町中が大渋滞となりましたが、朝の静かなうちに、4ニンで森へ行ってきましたぁ。
e0192217_9434067.jpg

逃げるパパを追いかけるザック〜♪
e0192217_9441329.jpg

e0192217_9444198.jpg


沢に下りたり
e0192217_9524488.jpg

上がったり
e0192217_9543064.jpg


モカはテンション高めに、あっちこっち行ったり、
e0192217_953323.jpg

沢に行ったり
e0192217_9535359.jpg


座って秋の空気を楽しんだり…。
e0192217_945464.jpg

家族が揃うと、楽しさ100倍になるみたい。

帰りに車のドアを開けたら、近くの川の方へ行きかけるフタリ。
「No!」って言ったら、モカは素直に戻って車の中へ、ザックは何度も「No!」と言うパパの声に振り返り、ためらいながらも川の方へルンルン突進。
私は、「まぁ、いいじゃん。喉が渇いてるのかも? 少し入って気が済んだら戻ってくるわよー。」って、そこから見守るつもりだったんだけど、川の手前で止まってこっちの様子を見て、私達が来ない事に不満なのか、そこで伏せに入るザック。
うっそー、駄々っ子じゃないのー。Σ( ̄□ ̄;)

そこで怒ったパパは、「そんな事するなら置いてくからなー。」と、車に乗って発進。
ザックを確認しながら、30mほど走らせて車を止めます。

ザックも伏せしながら、「えっ? 行っちゃうの?」 「まさか行かないよね?」って、ドキドキしながらか考えが頭をグルグル。
パパはパパで、発進して大丈夫かな?
って、パパ vs ザックの駆け引きですよ〜。

結局、車を止める寸前まで伏せしてたけど、血相変えて走ってきました。(森の中なんで、誰もいませんし、車も来ないからですよ)

パパはザックに、「No! って言ったらNo!なんだからな。ボスはお前じゃなくてパパなんだ。分かったか!」 って、言い聞かせてました。

確かにそうなんですよね。
あそこで、ザックの方へ行っていたら、ザックは何でも許されると思う子になっちゃう。
ちゃんと誰がボスなのか、日頃からその関係は見せつけていかないとダメなんだろうなぁ。って、改めて思いました。

でも面白いのがその後…
家に着いてお庭に入れたあと、家には入らずテラスでションボリ。
e0192217_10201499.jpg

もちろんモカが家に入る時に、「ザックは?」「ザックも入る?」ってドアを開けたまま声を掛けたんですよ。 いつもはモカよりも真っ先に家に入りたがるのに、ザックったら無視。
ザックを置いて車を発進した事に、心が傷ついたようで…。(ぷぷっ)
パパとフタリで、そんなザックを見てちょっと笑ってしまいました。
10分くらいそのままだったかなぁ。 
またドアを開けて、「ザック入る?」って声を掛けたら、入ってきました。
でも、入ったらパパと目を合わせず、頭を垂れたままベッドにトボトボ歩くのです。
全身に悲しいオーラ満載。

その後、パパが近くに座ってザックを呼んで、
「もう怒ってないよー。」 「でも、言う事を聞かないとダメなんだよ。」 「愛してるんだから、心配しなくていいだよー。」って、話してたら、
パパに顔を埋めて、「うん、うん、ごめんなさーい。」って、何度も謝っているかのようだったのー。
e0192217_10283540.jpg

もー、単純で、可愛い〜。

さて、これで懲りて、次回からはもうしないでしょうか?
1、もうしない。
2、パパの「No! には従うけど、ハハの「No!」には従わない。
3、どっちの言う事も聞かない。

私的には、2番じゃないかと…。(小声)^^;;


今日もザックとモカに会いに来て下さって、ありがとうございました♪
ポチっと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
Commented by カルテット at 2013-11-04 13:05 x
パパさんの愛情って、本当に深いですよね(#^.^#)
見習わなければ!
うちは大ちゃんがウイルスにやられ、アスランも獅子丸もつまらない一週間になってしまいました(>_<)
Commented by ジャハナの父でウィンディのボス at 2013-11-04 14:04 x
わたしも

「2」

だと思います。パパさんの処置に共感しました。

我が家の場合、ウィンディは私(=ボス)のNo!はよく従います。盲導犬になる子として、誉められ自発的に行動するよう育てられたジャハナは、叱られることを知らないようでしたが、最近は妻に寄り添ったり隠れたりして「ヤバイことしたみたい」と思うようになったみたいです。
Commented by 幼稚園仲良し組の母 at 2013-11-04 18:32 x
私も、呼んでも来ない時はサッサと行きます。(車でやったことはないけど。)
ザックの気持ちをきちんと受け止めて、叱った後にフォローするザックパパ、さすがでっすね。
「トーチャン、ゴメン。」
「ヨシヨシ、わかればいいんだよー。」

Commented by JJ at 2013-11-05 22:56 x
「2」に一票
経験上 間違いない 笑
Commented by アニーママ at 2013-11-06 00:35 x
ザックママさん、こんにちは。
私も、「2」に1票です。
それにしても、ザック君が一人でテラスにいる姿…何とも言えない感じですね。哀愁漂っている~。
ザック君が自己主張するようなワンコになるなんて!パパさんママさんの愛情が深いからなんでしょうね。
お互い信頼し合っている。
本当、ザックのラブ化!!!
まるでラブが2犬いるよな感じ。

アニーは最近お散歩の途中で「もう帰る」という感じで座り込みます。私は「じゃあね、置いていくよ。バイバイ」と言うと「ちょっと~置いてかないで~」と言う感じで着いてきます。
年取るとワンコも頑固になりますね。
ザック君はまだ若かった!
Commented by あかり組 校長 at 2013-11-06 10:32 x
お~やっぱりボスってしっかりしなきゃいけないのよね。
すごい。
できそうで出来ないのよ~
ついつい甘やかしちゃうし、迎えに行っちゃうし、
ちょっとぐらい・・・って思っちゃうのよね。
そうやって、ダメなものはダメって言い聞かせないといけないよね。
うんうん、校長も「2」だと思う~( ´艸`)ムププ
ママさん優しいから~。
Commented by english-mastiff at 2013-11-06 10:32
カルテットさん
ザックパパはメリハリが、すっごいありますよねー。
アスラン達、大丈夫ですか?
いま紅葉がとっても奇麗。また一緒に森を散策しましょう〜。
Commented by english-mastiff at 2013-11-06 10:33
ジャハナの父でウィンディのボスさん
ジャナハンとウェンディは、違うタイプなのですねー。
やっぱり2ですか? 
やっぱりなぁー。^^;
Commented by english-mastiff at 2013-11-06 10:35
幼稚園仲良し組の母さん
そうですよねー、チャコちゃんが、あっち行く!って言っても、ママは毅然と置いて行きますもんね。
でも、チャコちゃんすぐに戻ってくるからなぁ。
ザックのガンと伏せして動かないのには、笑ったんだけど…。それじゃダメなのだ。??
Commented by english-mastiff at 2013-11-06 10:36
JJさん
くーっ、JJさんまでも、2番?
でも、そうですよねん。なぜか納得。
Commented by english-mastiff at 2013-11-06 10:37
アニーママさん、
お元気ですかぁ?
ほんとザックがここまで自己主張するのは嬉しいのですが…。
最近、何でも言う事を聞いてくれると思っている感じがします。
ザックはもうアラシニア?
Commented by english-mastiff at 2013-11-06 10:38
あかり組 校長さん
私もついつい甘やかしちゃうの。
それに、ちょっとくらい…。って思っちゃうし。
まだ、どっちかが厳しければいいかしらん?
やっぱりみんな2番を選ぶわねー。??
by english-mastiff | 2013-11-04 10:42 | ZACK | Comments(12)

イングリッシュマスティフ「ZACK」と、妹のラブラドール「MOCHA」の成長日記 zack.mocha@gmail.com


by english-mastiff