ザックのおねしょ…の巻

ザックが3日続けておねしょ。(>_<)

夜中の1時、2時頃に、足でベットをカリカリ掻く音で目覚めて行くと…。
おねしょしてるんですよねー。

ベッドが濡れて気持ちが悪いから、脚でカバーを外そうとしているのか?
理由は分からないんだけど、ベットを脚でカリカリ、カリカリするのです。

でもね、本気オシッコの量ではないんですよ。20~30センチの輪ジミが出来てる程度。
しかも本当に我慢が出来ない時は、私達の寝室のドアの前に来たり、お外へ出るドアの前に行ったり来たりを繰り返したり、「ひゅーん。」って泣くので分かります。
下痢の時は我慢できずに家の中でしちゃう事はあっても、おしっこは家の中ではしません。

さすがに3日続くと、何かの病気かと疑い病院へ行ってきました。
たまには私とフタリでデートって言うのも嬉しいんじゃないかと思ったら、モカ無しで私と車に乗ってどこかに行くって言うコト自体が不吉な予感らしく、いつもより「はぁー、はぁー。」が激しく落ち着きがありませんでした。(>_<)

でもねー、病院に着いたら余裕な表情のザック。
e0192217_14335135.jpg

隣のおばちゃんがバックの中をゴソゴソする度に、お菓子じゃないかって覗き込みに行くほどリラックスだったのよぉ。
e0192217_14352578.jpg


でもね、下半身は正直なの。 動く度に私の脚の上にお座りして体をピッタリつけてきます。
e0192217_14354398.jpg
e0192217_14355564.jpg
e0192217_1436321.jpg

e0192217_14365985.jpg
e0192217_143714100.jpg


診察が始まり、症状をお伝えして…。
とりあえず、膀胱炎とか何か飲み薬で治る程度の感染とか、そう言うのを私は疑ったんですよねー。
心配な事を排除する為には、検査はエンドレスでいろいろある訳で…。
でも、レントゲン検査やエコー検査などよりも、まだ失禁3日なので尿検査をしてくれればいいかな。ってくらいの気持ちで行ったんですけど…。

エコーの登場となりました。(;-_-) =3
むかしやった時、台の上に乗せるのも一苦労。
そこに寝かせて、毛を剃って…。すごい大事だったので、重病でないかぎりやらせたくなかったのです。
e0192217_14432452.jpg

でもねー、それを言ったら大丈夫でした。
毛も剃らずに床の上、寝かせずに立たせたまま。
これなら恐怖心を煽らずにすむから、ほっ!
e0192217_14455645.jpg
e0192217_14461915.jpg

で、膀胱やら、そこらへん一帯を診てもらって…。
院長先生登場です。
e0192217_14475993.jpg
e0192217_1448148.jpg

結局立ったまま注射針を膀胱まで入れるのは危ないと言う事で寝かせてやることに。

ここから写真がありませーん。
まずお座りさせて、伏せをさせて。 
ここまでは自分でしたんですけど、緊張しているので自分から横向きに寝る訳ないでしょう~。

今までよりはパニックになりませんでしたが、無理やり横向きにさせて抑え込むから、ザックの目が「ママ、どうなっちゃうの?」って不安な目で訴えてました。
あの目に弱い私。 
声をかけながら、ずーっとナデナデして付き添います。

でも、この態勢になってしまえば諦めて大人しくしているので、先生達もそんなに大変ではないはずなの。

横になったので、改めてエコーで診なおして注射をさして尿を採取。
院長先生が丁寧に説明して下さいました。

結果は、病気ではありませんでした。
尿検査も、尿比重が1.018 pHが8 
たんぱくが少し出てたくらい。

エコーの結果、前立腺が普通より大きいのが分かりました。5cm×5cmほどの大きさ。
膀胱に石も見られないし、もちろん腫瘍も見つからず。

2月で6歳になる事から、老化により失禁の可能性あり。
気温が低くなって来た為の失禁の可能性あり。
停留睾丸の為、体内に残っている事から「生殖ホルモン反応性尿失禁」の可能性もあり。

脳腫瘍とか、足腰の病気で神経に影響が出て失禁って事もあるそうだけど…。
それは、別の検査しないと分からない。
などなどいろいろお話して、考えられるのは老化かなぁ。と言う事で帰って来ました。

ザック、そろそろ老犬と言うカテゴリーに入ってもおかしくないそうです。(T_T)
失禁を含めて、今後は後ろ脚の歩き方に注意して変化を逃さないように生活した方がいいと言われました。
E・マスティフは体重が重いので年を取ると脚腰に出やすいのです。

まっ、何でもなくて良かったけど、ザックも確実に年を取っている事を実感した日でした。
サンプルでおむつも貰ってきちゃいましたよぉ。
病院にある犬用のおむつはLLサイズでゴールデンとかのサイズしかなく、人間用のLサイズを頂いてきました。(何で動物病院に人間用があるんだ?(笑) )
尻尾の位置に穴を開けて、一度試してみたいと思います。

元気で長生きしれもらわなくっちゃね。

今日もザックとモカに会いに来て下さって、ありがとうございました♪
ポチっと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村






 
Commented by ルイ母 at 2012-10-24 16:05 x
こんにちは〜。
twitterでザックの事を拝見して診断結果を待ってましたよ〜。
病気でなくてよかった。
私もホッとしました。
病院でもザックたん、いい子で頑張っていましたね。(ナデナデしい!!)
ママも毎日おねしょの始末が大変でしたね。
ザックたんも夜中に毎日ビショビショで気の毒だわ。
今夜は、お二人ともぐっすり休めますよーに祈っています。
お大事になさってください。
Commented by ルイ母 at 2012-10-24 16:11 x
やだっ!
ナデナデしい!!ってナデナデしたい!!です。
ごめんなさ〜い。
Commented by ゆずママ at 2012-10-24 19:18 x
マナーベルトを作ってみてはいかがでしょう?
おむつは結局下がっちゃってうまく覆えないんです
マナーベルトにおとな用の尿パッド(薬局に行くとたくさん並んでいます)の女性用を巻くのが一番いいですよ
うちも預かりわんこにはそれを着用させることがあります
加齢によりもれちゃうのは人間も同じ
快適に過ごせるよう工夫してね
Commented at 2012-10-24 19:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まっちくん at 2012-10-24 21:09 x
う〜ん 加齢による失禁ですか
ザックは雄だし尿道長いから残尿があるってことなのかなぁ
寒くなってきましたしね さっき天気予報で明日の朝は軽井沢 1°
いちど!って言ってましたね 浅間山も初冠雪の映像が
ザックさん暖かくしておやすみください
Commented by english-mastiff at 2012-10-25 15:46
ルイ母さん
どうもありがとうございまーす。
病気でなくて良かったような、薬で治る膀胱炎であって欲しかったような…。
今日はおねしょしてなかったんですよ。ほっ!
でも、老化が始まっているサインでもあるみたい。
たまのおねしょならいいけど、これから毎日はまだ早いわよねー。
Commented by english-mastiff at 2012-10-25 15:49
ゆずママ さん
ありがとうございまーす。
マナーベストですね。作らなくっちゃ!
たまたま3日間続いちゃっただけかもしらず、今朝はおねしょしてなかったのぉ。
でも、確実に老化が始まっているのですよねー。
頻度が多くなければいんだけど…。
様子をみている感じです。
あぁー、あっと言う間に2,3年なんて過ぎちゃいますよねー。
準備、準備だわぁ~。
Commented by english-mastiff at 2012-10-25 15:50
非コメさまぁ
ありがとうございまーす。
参考になりましたぁ。
そうそう、人間用のでいいんですよねー。
特にザックは、体重は人間並みだから人間用を飲ませても大丈夫。^^v
Commented by english-mastiff at 2012-10-25 15:52
まっちくん さん
そうなのぉ、急に寒くなりましたねー。
長野市はいかがですか?
ちょっとバタバタしちゃってすみません。
メールしますねー。
by english-mastiff | 2012-10-24 15:21 | ZACK | Comments(9)

イングリッシュマスティフ「ZACK」と、妹のラブラドール「MOCHA」の成長日記 zack.mocha@gmail.com


by english-mastiff