介護の心配

おはようございまーす。

昨日はたくさんのワンコ達と遊んでもらって、3時間身動きせずにグッスリ寝てたフタリ…。

17時過ぎに東京駅で夫と待ち合わせだったので、すっごく早いけど15時前に夜ご飯を食べさせたんです。

ザックは寝ボケててね…。
立ちあがるのも一苦労。(>_<)
それだけ楽しんで遊んだって事かぁ~?

ようやく立ちあがって、ご飯を食べ始めたんだけど下半身に力がなくて、両脚がスーッと開脚しちゃうのぉ。!Σ( ̄□ ̄;)
痺れちゃって感覚ないんだか、何なんだか…。
「しっかり立ちなさーい。ほら起きてぇー。」って触って、何度ザックに言っても脚がスーッ…。
ちゃんと4本の脚で立ってられないのぉ。(@_@;)

こんな状態なのに、ご飯はパクパク食べてるんですよぉ。(笑)

そのままだったら、マジで開脚しちゃって怪我しそうだから、お腹の下に手を入れて支えたり、両脚を開かないように外側から支えたり、その後に出かけたい私は必至よぉ。(すみません不純な理由で)

公園では殆ど走ってないし、お散歩して車まで戻ったくらいだから痛めたとも思えないし…。
ただ単に3時間身動きせずに寝てたから、下半身に感覚がなくなっちゃのかしら?
起こしてすぐに食べさせたら体が起きてなかったのかもねー。

でもその時に頭によぎる、介護の文字…。
ハーネスは必要になってから用意したんじゃ遅いって実感しました。

マスティフは歳を取るとまず足腰にきますから…。
特にザックは脚が弱そうなので、かなりマズいです。

お腹の下に手を入れて支えるのって、すっごく難しかったから絶対に必要だわ。
どこが悪くなるか分からないから、下半身用と、上半身用、全身用?
3つ必要かしらぁ~?
ザックサイズってなさそうよねー。あぁー、作らなくっちゃかなぁ…。

今週からゆっくりできると思ったら、先週からノンストップで予定が入ったまま…。(>_<)
日曜日はランチ、ディナーとお友達家をハシゴで、ランチは先日お友達になったハーフ君家にお呼ばれ…。
雨だったので我が家のフタリはお留守番です。

ハーフ君は、たまに顔にニキビのような物が出来ては潰れるらしく、血が出てるのでバンドエイド。
e0192217_953480.jpg

人間のバンドエイドしているイヌを見たのは初めて~。(笑)
可愛いでしょう~。
e0192217_9531372.jpg

最初は嫌がってましたけど、すぐに忘れて最後まで付いてました。^^v

この日は、わざわざ取り寄せて下さった三重県の岩牡蠣やアワビなどシーフードパーティー。
e0192217_9565737.jpg
e0192217_9571542.jpg
e0192217_957914.jpg

アワビって、白アワビと黒アワビがあるのをご存知でした?
私は知らなかったんですよねー。
ん? 黒が柔らかくてお刺身などに向いてて、白は硬いので加熱調理用にいいんだっけかな?
お腹がいっぱいで、アワビのバター何とかまで到達できませんでした。(^^ゞ

ママは東京で不在で、息子ちゃん2人でもてなしてくれたんですが、イヌが繋いでくれたご縁…。
ザックとモカに感謝だわねー。

あはっ、今日はザックとモカの登場なしでしたね。(^^ゞ
追記、昨夜帰ってきたときにはスタスタ歩けてましたぁ。ほっ!
あれは、痺れて感覚がなかったんでしょうねー。
こんな事は初めてだったわ。


今日もザックとモカに会いに来て下さって、ありがとうございました♪
ポチっと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
Commented by マビ母 at 2012-09-05 10:39 x
大型の介護は大変ですよね。
うちは、ロットワイラーだったのですが、さらに大きいでしょう?
足が覚束なくなった時は、ワンコのアウトドアー用品を使いました。
でも、まだまだでしょ?
きっと足が痺れただけですよ。
ワンコも人間みたいに足が痺れるみたいね。
Commented by Dan母 at 2012-09-05 16:12 x
あ~・・ちょっとビックリしました。。
でも、夜には復活していて何よりです。。
痺れて感覚なくなることもあるんですね~~
先代のArubeはオカンがちょっと忙しくてかまってあげなかったり、自分のことが話題になって嫌な時はビッコひいたりしていました。お忙しいママさんにお家にいて欲しかったのかも・・・
本当に毎日お忙しそう・・・ママさんもお疲れの出ませんように。
アワビ・・・美味しかったでしょうねぇ~~
アワビ好きのDan家にはたまりませ~ん!!(笑)
Commented by english-mastiff at 2012-09-06 09:17
マビ母さん
そうそう、絶対に痺れちゃったんだと思います。
あんなに感覚なくなっちゃうんですねー。(^^ゞ
ロットワラーよりはるかに大きいザックですよぉ。
ワンコのアウトドアー用品を使ったんですねー。見てみよー。
Commented by english-mastiff at 2012-09-06 09:21
Dan母さん
ねー、私もザックがあんなになるのを初めて見ました。
でも痺れたんだと思うぅ。
長時間グッスリ寝ちゃうのもダメですねー。
特に夜不在かお客さんがいらっしゃる毎日で、のんびりした夜の時間を一緒に過ごせてませんからね…。
うぅ~ザック仮病か?(笑)
アワビ、美味しかったですよぉ。
それに、その前日の別宅ではアワビのぺペロンチーニを作ってくれたんだけど、これも美味しかったのぉ。
いつかDan母さん達がいらした時に手に入ったらお作りするわぁ。
by english-mastiff | 2012-09-05 10:03 | ZACK | Comments(4)

イングリッシュマスティフ「ZACK」と、妹のラブラドール「MOCHA」の成長日記 zack.mocha@gmail.com


by english-mastiff