Happy Birthday の夜

待っていた方すみません、楽しかった「裏磐梯の巻」に行く前に、お誕生日の夜もアップせねばっ!

昨日はとにかく寝続けたフタリ…。
特にザックは殆ど起きず、お昼頃に無理やり起こしてオシッコに行かせただけ。
私もテレビをつけながらフタリをマッサージし続けました。

ネットで「犬のマッサージ」を検索。
やり方を調べたんだけど、あんまり詳しくはヒットしなくて、「背中を尻尾の方へ」「肩からつま先の方へ」とさするだけでも気持ちがいい。とあった。

あとはTタッチ。これはパピー教室で習ったので分かるし…。
耳のマッサージは前に教えて頂いたのでこれもできる。

って事で、こられをゆーっくり時間をかけてフタリにしてあげました。

特にモカは悪くない方の脚に負担がかかるので、そっちも念入りにした方がいいよ。って教えてもらったので…。
いつも悪い方ばかりさすってましたから、今回は念入りにね。

初めモカはさする手を舐めてリラックスって感じではなかったけど、だんだん気持ちよくなってきたのか、うーっとりし始めて… 
ヘソ天になりマッサージを続けていても、熟睡しちゃいましたぁ。 
これってマッサージ成功って事ですよね? ^^v

ザックはマッサージしてもまったく起きなくて、ますますイビキが大きくなるばかりだった。(笑)
そのマッサージのお陰かどうかは分からないけど、夕方から体力回復して元気に。

お誕生日ケーキ…、パパがケーキより肉だろう。って事で…
e0192217_10204579.jpg

後は、急いでササミとキャベツと焼き芋を切って、茹で汁に板ゼラチン入れてお外に放置。
冷蔵庫より寒いので、すぐに固まって間に合いました。(^^ゞ

ザックは生だとあまり食べないので、表面をサッと焼いて小さく切って…。
あっと言う間にフタリとも完食。

私達はザック達が食べる前から先に乾杯~☆
ザックが来た当初の頃の話しなんかを思い出してました。
e0192217_10541565.jpg


そして、ザックが一番好きな食後の時間。
e0192217_10515765.jpg

かなりグチャグチャになってケタケラ笑ってて、とっても楽しそうだった。

多分、。幸せなお誕生日だったんじゃないかなぁ。と思います。

そうそう、ザックのラブ化…。
嬉しかったり、遊んでもらおうとすると、必ずおもちゃを咥えてくるモカのマネをするようになりました。
昨日もパパが床に座った途端に、パパの前を素通りして向かった先は「おもちゃ箱」
e0192217_1132481.jpg


でも、いつもおもちゃを決められなくて戻って来るんだけどね。
e0192217_1185241.jpg

マスティフは何かを咥えて戻ってくるって言う性質はないと思うんだけど…。
これもモカの影響ですねー。

さて、次回からはホントに裏磐梯の巻の始まりでーす。

今日もザックとモカに会いに来て下さって、ありがとうございました♪
ポチっと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
Commented by 森のしろくまさん at 2012-02-27 12:47 x
遅くなりました~ZACKちゃんお誕生日おめでとうございます♪
御馳走ですね、愛情たっぷりのお祝いに私もほっこり致しました。
これからも元気で長生きして欲しいです。
Commented by i.mana at 2012-02-27 17:20 x
ご無沙汰しております。
ザック君、お誕生日おめでとう!!

とっても贅沢なお肉ですね♪
舌を出してるザック君の表情がまた可愛いです!
そして「ラブラドール化」もすごいですね!面白いです。

幸せなお誕生日を過ごしたザック君。
今年も良い1年になりますように。
Commented by happycaktel at 2012-02-27 17:48 x
ザックちゃん、お誕生日おめでとう~♪

ザックちゃん、5歳ですかぁ・・・
では、ラブになって4歳?(笑)

今年もどんどんラブ化するザックちゃん、楽しみにしていま~す(^^♪
Commented by そらまま at 2012-02-27 21:47 x
ザックちゃ~ぁん(≧▽≦)// ママの真似をしてみました(笑)

5歳のお誕生日おめでとうございます。
大好きなパパとママ、そして可愛い妹に囲まれた誕生日は
ザックくんにとって、最高に嬉しい日だったでしょうね♪

これから、ますますラブ化していくザックくん(笑)
また逢える日を楽しみにしています。
あっ、モカちゃんにも逢えるの楽しみよ~♪
Commented by english-mastiff at 2012-02-28 09:31
森の白くまさん さん
ありがとうございまーす。
ピレもそうだと思いますが、超大型犬は長生きできませんものねー。犬生の後半に突入かなぁ。
Commented by english-mastiff at 2012-02-28 09:33
i.manaさん
ありがとうございまーす。
モカの前に出したら、瞬時に無くなると思いますが、パクつかない所が偉いっ!
ますますラブに近づいちゃって、どうしましょうね。(^^ゞ
Commented by english-mastiff at 2012-02-28 09:34
happycaktelさん
お祝いで、飲んでくれましたかぁ? ^^
どんどんラブになってますねー。
モカが来てからだと…、ラブになって3才ってところでしょかねぇ。
Commented by english-mastiff at 2012-02-28 09:37
そらままさん、
きゃぁー、(。。lll)
そらままさんに、前回も言われた気が…。 確かにそう言ってますねー。あはっ、汗

ますますラブになっていくザック。
次回お会いした時は、皆の中にいても違和感ないくらいになっているといいなぁ。
Commented by country-mouse at 2012-02-28 10:35
最近は、ハッピー・オーラ全開のザックちゃん、お誕生日おめでとう! ザック&モカ家がますますハッピーな毎日を過ごせますように!
Commented by Yoko at 2012-02-29 02:29 x
ザック…お誕生日おめでとう♫ 

お食後のパパと戯れるザックとモカ…きっとパパもお楽しみなんでしょうね。

『ケーキより肉だろ』には笑いました…我が家の主人も犬にケーキ??って人なので、未だに試した事はないのですが、どこかで試せる時がやって来たら犬用のケーキってのを試してみるつもりです。
彼らは…もちろんお肉の方が食べたいよね(笑)
Commented by english-mastiff at 2012-02-29 08:43
CMさん
ありがとうございまーす。
初めてランでお会いした頃から比べたら別人ですよねー。
あの頃は、全てが怖いビクビクオーラ?
Commented by english-mastiff at 2012-02-29 08:46
Yokoさん
ミートローフでケーキの形にでもすれば良かったのでしょうが・・。
まっ、ザックには喜んでもらえたので良かったでーす。
私も楽しちゃいました。(^^ゞ
by english-mastiff | 2012-02-27 11:11 | ZACK | Comments(12)

イングリッシュマスティフ「ZACK」と、妹のラブラドール「MOCHA」の成長日記 zack.mocha@gmail.com


by english-mastiff