ボクちん、筋肉痛です。

ようやく音の出る工事が終わって、ご褒美を兼ねて遊んで来ました。

そこで出会ったのが、茶ラブ3ヶ月のヘス。
e0192217_1530650.jpg

かわいいぃ~!
パピーがこんなに可愛かったなんて、もう忘れてたよぉ。
もうたまんないっ!
って、ヘスの虜になっていたんですけど、このヒトもヘスの虜に…。

「ヘスー!」
e0192217_15324221.jpg

「待ってくれー、ヘスー!」
e0192217_15331471.jpg
e0192217_15332881.jpg
e0192217_15333945.jpg

ヘスヘスヘスヘスヘスヘスヘスヘス…。
e0192217_15334830.jpg

ザックはずーっとヘスのお尻を追いかけて、とっても楽しそうだった。
でもねー…
e0192217_15573699.jpg
e0192217_15574547.jpg


ちょっと、パピーを見てはしゃぎ過ぎちゃいました。
3ヶ月の仔と一緒になって走ったもんだから…。
ちょっといい所を見せようと頑張っちゃったねぇ。
特別、何をした訳でもなく、ただ追いかけて遊んでいただけなんですけどねー。

今朝からザック、筋肉痛のようで動けません。(>_<)
前から左肩が弱いので、少し引きずったりびっこになるんだけど、今回は今までで一番。
いつもデッキからお庭に下りるのに、階段を使うか飛び降りなんだけど、こんな時でも飛び降りた。(>_<)
三本脚になった途端に後ろ足が滑って開いちゃって、ぴよんっこ、ぴよんこ歩きずらそうで…。
ご飯は食べなかったので、ひと口おにぎりを作って痛み止めのお薬入れて2つ完食しました。

ベットに横たわるザックをマッサージしながら思った事。
近い将来、デッキからスロープを作ってもらわないと。
歩行補助ハーネスを用意しておかねば。
こう言うのって突然歩けなくなってから購入したんでは遅すぎるものねぇ。

今朝、三本脚だと後ろ脚が開いちゃって立ちづらそうだったので、体を持ってあげようと…。
でもちょっと無理でした。
2月で5歳。いつの間にか、もう犬生の折り返しに。
ザックが来てから、初めてザックが老いていく事を目の当たりにしたのでした。

マッサージをしてあげると気持ち良さそうで、本人元気は100点満点あるわけで…。
いつか、歩けなくなる日が来たら…。
ナデナデしながらいろーんな事が頭の中を駆け巡ったのでした。

今までの経験から、肉球もチェックしたし爪もチェック。
4本の脚も全て触ってチェックしたけど、触られて泣く事も痛がる事もないので、骨が折れているとかではないようす。
やっぱり、はしゃぎ過ぎて痛めたみたい。
こう言う事、何度もあって日にちが経つにつれて動きも普通になって行くので、多分時間が痛みを治してくれると思うのです。
逆に悪化したら、病院へ行ってきまーす。

今日もザックとモカに会いに来て下さって、ありがとうございました♪
ポチっと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
Commented by アニーママ at 2011-12-15 18:16 x
こんにちは!
ザック君、大丈夫ですか?
うちのアニー、1ヶ月くらい前に、左前足を引きずったり、起きた時に痛そうにしていたのです。病院に連れて行ったら関節炎だと言われただいま治療中です。
1週間に1回注射をして痛み止めを飲んで、「グルコサミン」を飲んでます。もう、平常に戻りましたが一応念のために2週間に1回注射をしようと思ってます。
散歩を少し減らして下さいと言われてますが・・・どうしても体重が増えてしまうのでご飯を減らしたりしてます。もう、1か月走らせたりしてないです。かわいそうですが・・・。
ザック君は体重40キロくらいでですか?
アニーは30キロちょっと・・・少し多いそうです。
もう、来年6歳になるので健康には気をつけて行かなくてはと思ってます。
ザック君、なんでもなければいいですね。
お大事に!!!
Commented by Yoko at 2011-12-16 07:51 x
ザック、大丈夫?
我が家に老犬ティピが君臨していた頃(笑)、ティピは結構早い時期(5歳前から)グルコサミンは飲ませてました。
また、ルナの実家で歩く事が困難になってた子がスタスタと歩く様になったと言われているプロヒアルと言うグルコサミンと同様の物で、それ以上に作用があると言われている物をふりかけの様にして、たっぷりかけてあげていました。
そのせいか、ティピは13歳の病気で5月に他界したその1ヶ月前までは13歳とは思えないスタスタ歩きでお散歩を朝晩3キロ以上こなしていました。

今、リーダーをしているチャムは2歳から、量は少なめでしたが飲ませ始め、6歳くらいからはきちんとした量を飲ませています。

ルナもプロヒアルを量は少なめですが食べていますし、グルコサミンは1週間に2回食べさせています。

ザックも何かそれ系の物を食べた方が良いのかもしれませんね。
もし必要でしたら、プロヒアルもグルコサミンもごしょうかいしますよ〜。

ザック、早く良くなります様に…
Commented by english-mastiff at 2011-12-16 09:40
アニーママ さん
復活しましたぁ。
すごい早い復活です。
アニーちゃん、関節炎なんですね。モカもです。
ザックも関節炎持ちなんだと思う。
私も丁度、水曜日からグルコサミンを飲ませ始めた所で…。
なんだか調子が良さそうです。
2週間に1度のお注射…、大変そうですねぇ。
モカも30キロオーバーで、足の為には痩せた方がいいんですよねー。
えっ、ザックですか?
80キロ付近ですよぉ。(@_@;)
確実に年を取ってきてるんですねー。
ご心配、ありがとうございましたぁ。
Commented by english-mastiff at 2011-12-16 09:44
Yokoさん
ありがとうございましたぁ。
丁度、水曜日からグルコサミンを飲ませ始めたばかりで、モカがとても調子良さそうなんです。
まだたったの2日だからあれですけど、でも良さそうで驚いてます。
ザックも体重が重たいので、関節炎とか筋肉痛とか出やすいんですよねぇ。
チャムは2歳から飲んでいるんですねー。
みなさん、結構サプリとか結構に気をつかっているんですねー。
見習わなくっちゃ。
今のグルコサミンが合わなかったら、教えてくださいねー。
by english-mastiff | 2011-12-15 16:13 | ZACK | Comments(4)

イングリッシュマスティフ「ZACK」と、妹のラブラドール「MOCHA」の成長日記 zack.mocha@gmail.com


by english-mastiff