暑いのは苦手なザック

夕方の気温が下がったころに、公園のドッグランへ行って2,30分遊んで来ました。
フタリだけだったので、ボールの追いかけっこ。
ザックはそんなに走らずにウロウロしたいただけなのに…。

もうヘロヘロになってしまって、タオルを濡れして体の下に入れてあげようとしたけど、もう動けないのか? まったく動いてくれないので腕の上に置いてみました。
e0192217_943164.jpg


冷たいタオルの上に顔を乗せてみたり…。
e0192217_955499.jpg
e0192217_96259.jpg

息が整うまでに1時間くらいゼーゼーしちゃって、あまりにもスゴイから心配になるんだけど、冷たいタオルを交換してあげる事くらいしか出来ない。

昨日の夕方はそんなに暑くなかったけど、湿度は高くて…。
Eマスティフは特に高温多湿に弱いだろうなぁ。(>_<)

モカは椅子の下で体を冷やしてましたぁ。
e0192217_9102024.jpg


今日もザックとモカに会いに来て下さって、ありがとうございました♪
ポチっと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
Commented by バースデーん家 at 2011-07-08 10:04 x
ザック君には 可哀想な季節ですね。超大型犬と お暮らしの皆さん・・・色々試行錯誤されているのですね。 超大型犬も中型犬も小型犬も (体の大きさに比例するほど) 心臓の大きさは あまり変らないのだと 様々な本で読みます。 だから大型犬ほど 心臓の負担が大きく突然死が多いのだそうです。我が家も 夏場や秋の初めの健康管理に 頭を悩ます日々です
 それでも運動をさせないと 足腰弱ってしまうのでは?と心配したりしていましたが 大型犬は 夏場は 涼しくなって ほんの少し ストレッチ程度に 歩けば充分なんだと 獣医さんに伺ってから 嫌がるときは 無理に行かないように・・・軽く短時間歩くだけ・・・の散歩をするようになりました。特に 足腰弱ることもなく 秋になったら また元気に走ったりしています。v(^ ^)v 周りの方は バースデーの姿が見えないと 心配して色々聞いて下さいますが 適当にスルーするのも上手くなりましたョ
 ザック君 軽井沢は涼しい所だから もう少しの辛抱ね  
Commented by nana at 2011-07-08 12:29 x
ザックぅー。暑いねぇ。
やはり、体を急いで冷やしてあげることが一番みたいですね。足の付け根。脇の下?のあたりに保冷剤を入れてあげるといいらしいですよー!!

MBT、私も色々と他のメーカーから出ているものも見たんですが、せっかく買うなら本場ものにしようかなーと。でも、いなかで専門店などないので、次に東京に行った時の買い物リストのトップです!IKEAのベビーマットレスもチェックしてきますー!ありがとうございます。nana
Commented by andy at 2011-07-08 15:40 x
ママ様 こんにちは~
毎日暑いですね~(T_T) ザックちゃんもへろへろ・・
うちはこの季節アイスノンを4個くらい冷凍庫で冷やして、お散歩後に脇と足股の間に挟んであげてました。
一番熱を持つ箇所なんでクールダウンが早くて、うちの子も気持ち良さそうに寝ておりました(#^.^#)
一度お試しになってはいかがでしょうか?
人間用で全然いけますよ。
100均で売ってるのも使って(小さいの)首などにあててもOKです!!
Commented by ルイ母 at 2011-07-08 23:02 x
暑いですね〜。
ザックたん、辛いですね。
ルイも毎朝ヘロヘロハーハーです。
あまりにハーハーするので私も心配になりアイアンバロンさんで大型犬が噛んでも大丈夫な頑丈な保冷剤を買ったのですが・・・
確かに頑丈な物でしたがルイの「何?これ何??」
のガブガブが凄くて身体を冷やすどころではなく
て・・がっかり。
今は、濡らして着るTシャツをきせています。
ハーハーはあまり変わりませんけど。

これから夏本番なんて一体どんなに暑くなるんだろう???(毎年同じ事を思ってブルーになるけど何とか乗り越えている私で〜す)
Commented by english-mastiff at 2011-07-09 06:30
バースデーん家さん
そうですよねぇ、体は大きくても心臓の大きさまでも大きくはならないですよねぇ。
そう思うと、ほんと心臓への負担は大。
気をつけないと…。
お外へは遊びに出たいのに、すぐにヘロヘロになっちゃって可哀想だなぁ。
他よりは涼しい軽井沢でこんなですからねぇ、やっぱり都心では暮らせなかっただろうなぁ。
夏の間は、夜にちょこっと道路の匂い嗅ぎ程度かな。
バースデー君達もお山に来ると嬉しいでしょうねー。
Commented by english-mastiff at 2011-07-09 06:35
nanaさん
そうそう人間と同じで、そう言う所を冷やすと言いっていいますねぇー。
昨日ね、脇の下と胸の下に無理やり突っ込んだら…、ザック、冷たすぎたのか逃げていきました。汗
まっ、保冷剤を包まずにそのまま入れた私もイケないですね。(>_<)

ぜひぜひMBT見て来てねー。
最初はデパートやいろんな靴を扱う靴屋さんよりも、MBT専門店の方が種類も豊富だし、スタッフの知識が豊富でちゃんと歩き方を時間かけてレクチャーしてくれますよー。
ベッドマットレス、用途はたくさんありそうよぉ。
Commented by english-mastiff at 2011-07-09 06:39
andyさん
アイスノン、いいですねー。
我が家にある保冷剤は硬いから…、アイスノンを買って試してみるわぁ。
食品に付いてくる小さい保冷剤を体の下に入れたら、遊び始めたモカ。咥えて行っちゃいました。モカらしい。(^_^;)
今日はアイスノン仕入れてきますねー。
Commented by english-mastiff at 2011-07-09 06:41
ルイ母さん
あははっー、どこまでも似ているモカとルイ君。
モカにも保冷剤を体の下に入れたら遊び始めて、咥えて逃げて行きましたぁ。笑
私も濡らして着せるTシャツ持っているので、明日持っていこーっと!
遊ぶと余計に体温上がっちゃって、大変ですよねー。
Commented by jeep at 2011-07-09 12:43 x
いやぁ〜お疲れ様ですね〜
家のmint(ラブラドール)は↓のクールボードLサイズと
http://item.rakuten.co.jp/oyatsu/379730/#379730
人用の首に巻くアイスノンを同じように首に巻いて使ってます。ザック君は大きいからアイスノンを2個つなげないとあかんかなぁ(´▽`)
Commented by english-mastiff at 2011-07-09 21:45
jeepさん
すごーい、あのクールボードLサイズをご購入なんですねー。
けっこうお高い品。
そうなんです、ザックには人間用の首に巻くタイプは…、長さがぜんぜん足りません。
確実に2つ必要です。
今年はいろいろ必要になりそうだわぁ。(>_<)
Commented by andy at 2011-07-09 21:46 x
書き忘れ・・・・
そうです そうです・・・ダイレクトにアイスノンを挟むと冷たすぎるので、うちはフェイスタオルで巻いてましたよ~
じんわりな感じです(#^.^#)
Commented by english-mastiff at 2011-07-09 21:49
andyさん
やっぱりぃ~。
横着なワタシ、そのまま体の下に入れちゃいました。やっぱり冷たすぎよねぇ。^^;
ザックは迷惑そうに逃げて行きましたもん。笑
次回はちゃんとタオルか何かに包みますねー。(^o^)/
by english-mastiff | 2011-07-08 09:12 | ZACK | Comments(12)

イングリッシュマスティフ「ZACK」と、妹のラブラドール「MOCHA」の成長日記 zack.mocha@gmail.com


by english-mastiff