IDチップ(電子迷子札)ザックの巻

モカの診察のあとはザックの番。
車の中で待っているザックと、終了したモカを入れ替えて、院内に戻って来ると一斉にドヨメキが聞こえるぅ。
バッタバッタとご挨拶に忙しいモカを連れて出て行ったと思ったら、ザックみたいな大きなヤツを連れて戻って来て、忙しいパパ。
診察室でクッキーを食べれるようになったザック。
e0192217_8114234.jpg

e0192217_8161779.jpg
e0192217_8162741.jpg
e0192217_8163976.jpg

首の後ろではなく、背中に近い場所に入ってました。(>_<)
大丈夫かなぁ。ちゃんとリーダーを背中まで動かしながらチップを探してくれるだろうか?
首だけにかざして、「あっ、入ってないや。」って諦めちゃわないか、ちょっと心配になる。

飼い主情報の変更は、ID番号を控えて病院から獣医師会に情報の変更をFAXしてくれるそう。
これでフタリとも我が家の仔として登録されます。

健康チェックもしてもらい、気になっていた目も見てもらった。
ザックは毎朝メヤニが酷い。
目のまわりにドローっと目ヤニが付いて、朝起きた時のザックの目が目ヤニだらけ。
よく見ると眼球が白く濁っているのも心配だった。
先生に見てもらったら、光には敏感に感応するから視力は問題なし。
両目の眼球の白い濁りは、昔し受けた眼球の傷。
これが白いフィルムのように残っちゃっていて、傷は治っているから問題はないそうだけど、傷を負っている分、どうしても結膜炎などにはなりやすいそうなんだ。
目ヤニはそう言う原因だろうとの事で、結膜炎の目薬を1日数回さして様子を見る事にしました。
白内障とか心配したので、ひとまずホッとした。

でもさー、両目の眼球に傷を負うって、相当痛かっただろうに…。

ついでに肛門腺もね。
e0192217_8244615.jpg
e0192217_8245458.jpg

父さんの股に頭を入れて、「グーグー」言ってましたが、これで当分スッキリよ。

終了後にモカのもチェック。
e0192217_8253373.jpg


どうやら精神的に疲れちゃったようで、家に付いた途端にバテてました。

ご参考までに、私の行った病院では、
IDチップ代 5000円(登録料込)ザックの情報変更料は無料。
その他に、再診料がかかりました。

今日もザックとモカに会いに来て下さって、ありがとうございました♪
ポチっと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
Commented by hiromi at 2011-04-22 11:11 x
ザック・モカままさん、こんにちは。
前に「癒される時間」の方のブログで、3月に軽井沢に引っ越してくる予定とコメしたhiromiです。
2頭のトイプーを連れて、なんとか3週間前に引っ越してきました。
実は今、動物病院を探している所なんですが、こちらはどちらの病院ですか?もしよろしかったら、教えて頂けないでしょうか。

ちなみに、うちの2頭もチップ入れてますが、2kgちょっとのトイプーには相当過酷な針の太さで、すさまじく痛がりました…(^^ゞ
Commented by nana at 2011-04-22 13:40 x
チップを入れる針って太いんですねぇ。でも、これでモカたんもザックの登録の変更もできて安心ですね。わが家の近所では、まだ扱っているところが少ないようです。先日、購入したカラーと一緒に発注した迷子札が今朝届きました!田園調布のお店で購入しましたよー!nana
Commented by アニーママ at 2011-04-22 14:25 x
ザックママさん

久々にコメントします~。
ザック君の目白内障でなくて良かったですね。
でも、目に傷???て。
なんて酷い事を。前の飼い主さんの所でしょうか?
もう本当にザック君みたいにいい子に・・・。悲しくなります。どれだけ苦労してきたんだろうと思ってしまいました。

うちのアニーもチリから日本に入国したのでチップ入ってますが・・・情報を変更しなくてはいけないですね。
住所がチリのまま・・・。
たぶんアニーも首のあたりではなく背中に入っています。
Commented by Ryo at 2011-04-22 18:13 x
ザック君モカちゃんお疲れ様でした(^^)
我が家では、散歩中以外は首輪をつけないので子犬の時に入れました〜!
針が太いので局所麻酔して入れましたよ(^^)
チップを入れれば一安心ですよね☆
Commented by 8972991 at 2011-04-22 20:09 x
ザックたんも偉かったね♪
うちがお願いする先生もチップを入れるなら首ではなく、肩まわりにするって言ってました(うちの子だけなのか、みんながそうなのかは未確認ですが)。
決心がつくまで、せめて迷子札を付けてチョーカーでもさせようかしら…
私、迷子札すら持ってないんだわ…モカちゃんもザック君も素敵なのを持っているもんね。
Commented by あかり組 校長 at 2011-04-22 23:01 x
お疲れ様~
うんうん、モカちゃんの後にザック君が現れるとどよめくだろうね。
校長なら、一緒に診察室に入れて~って言っちゃうかも
でも・・・ザック君、肛門線を絞られる姿・・・
チワワのように小さくなっているわよ~
可愛い~^m^
二人とも安心ね~
二人とも、病院ではお利口なのね。
挨拶できるなんて。我が家は喧嘩を売りまくって大変よ~
待合室のすみっこで必死にリードを持っている校長です。
Commented by ラブッ子まま at 2011-04-23 07:16 x
☆ザック君も無事に終了だね~
ザックがパパさんの膝に頭ごと… 可愛すぎ!
大きな赤ちゃん♪ ホントに可愛い~ ザックもモカちゃんも安心ですね。
それにしてもチップ代って安くなったんだね。ビックリしました。
今日は関西は1日雨模様です。お散歩が大変だ~
Commented by english-mastiff at 2011-04-23 08:05
hiromi さん
こんにちはー。
ついに引っ越していらしたんですねー。
そちらにお邪魔して病院の事などメッセージいれますねー。
今後とも宜しくぅ。
きゃぁ、2キロのトイプーにあの針は…、想像するだけでも痛がった様子が分かりますぅ。
でも入れられて良かったぁ。
Commented by english-mastiff at 2011-04-23 08:17
nanaさん
そちらにも普及していくといいですねー。
スタンプーだと痛がるのかなぁ?
針みたら、私でも引きましたからねー。驚きました。
カラーと迷子札が来たのねん。
見るのが楽しみっ!
Commented by english-mastiff at 2011-04-23 08:20
アニーママ さん
アニーちゃんもぜひ情報登録の変更をね!
海外は背中なのかしら?
ザックの眼球の怪我、7頭一緒に飼育されていたらしいので多分他のワンちゃんにやられたのでしょうねぇ。
ザックはやられっぱなしの優しい子だったのかなぁ。
でも眼球は痛いですよね。(>_<)
Commented by english-mastiff at 2011-04-23 08:22
Ryo さん
局部麻酔をしてくれたんですねー。
それなら痛みもないものね。良かったぁ。
ホント、少し安心です。
Commented by english-mastiff at 2011-04-23 08:25
8972991 さん
迷子札、持ってないんですかぁ?
ぜひぜひ、可愛いのを見つけて作ってあげてくださーい。
そちらの先生は背中に入れるんですねー。
私も背中に入れてもらうように言えば良かったなぁ。
針で驚いてどこら辺に入れるかも位置を確認しなくてお任せしちゃった。
まさしく首輪の所。まぁ、かなり中だから大丈夫だと思うけど…。
Commented by english-mastiff at 2011-04-23 08:30
あかり組 校長さん
病院ではいつもこうやってパパの脚の中に頭を入れて小さくなりたがります。
可愛いヤツなんだなぁ。(*^。^*)
あまりにもどよめくもんだから、先生が診察室から出てきました。(^^ゞ
ザックが原因と分かって微笑してましたよー。
モカは挨拶に行きたくて仕方がないの、フレンドリー過ぎて、ママさんと同じく、診察室の隅っこでリードを必死に握ってます。(^^ゞ
Commented by english-mastiff at 2011-04-23 08:32
ラブッ子まま さん
チップ代、ほんと安くなりましたよねー。
アメリカでも昔し、100ドル以上してたはずなんだけど…。
安くしてくれないと普及しないですよね。
ザック、小さくなって可愛いでしょう。
何をされても暴れる事はなくて、ビクビク耐えるんですよー。
だからザックの時はパパが一緒でないとダメなんだわぁ。
Commented at 2011-04-23 08:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by english-mastiff at 2011-04-24 15:37
非コメさま
情報ありがとう!
実はザックの白い濁り…、引き取った時からあったものなんです。
その時に近所のお医者さまにも見て頂いたんですけど、今回と同じ事をおっしゃってました。
でも、目ヤニが止まらないので心配で…。今回ちゃんと診てもらってもやはり同じでした。
ご心配頂いて、ありがとう!
これからもどんどんと念の為に教えて下さいね。
皆さんからいろいろ教えて貰えて、感謝です。
将来の為に、教えて頂いた事は覚えておくわぁ。
by english-mastiff | 2011-04-22 08:28 | ZACK | Comments(16)

イングリッシュマスティフ「ZACK」と、妹のラブラドール「MOCHA」の成長日記 zack.mocha@gmail.com


by english-mastiff