ボクちん、B家の子になって1年が経ったんだぁ。

ザックが我が家へ来て1年が経ちましたぁ。\(^o^)/

空港に迎えに行った時は、このケージの中で伏せをするスペースもなく座っているか立っている状態で6時間も頑張っていてくれた。
e0192217_9512598.jpg

すぐにお水を飲ませようと静かにケージを開けたら、これ以上後ろにうけないよぉー。って言うくらいまで後ずさりして小さくなって震えていて…、初めて会う私達に威嚇する訳でもなく吠える訳でもなく、ただ不安と恐怖からなのか、悲しくて不安な表情で震えているだけの姿を見た時はショックと悲しさでたまらなかった。
もちろんその日はお水もご飯も食べる事はなく、ご飯を食べ始めたのは5日目以降。
次の日の朝、初めての家でいきなりシャンプーは良くないと思ってがいたが、とっても臭くて汚れていたのでしない訳にはいかずシャンプー。体にしみついた体臭はなかなか取れずお医者様からも2年間のうちに付いた体臭はもしかしたら消えないかも知れないなぁ。と言われ「が~ん。」となったが、いつの間にか消えて今ではぜんぜん気にならなくなった。あれっ、鼻が慣れた? ううん、犬の匂いはするけどアノ何日もお風呂に入っていないような匂いとアンモニア臭…、の匂いは無くなったのよ。
2日目はこうしてリラックスできるようにゆっくりとアプローチ。
e0192217_9571018.jpg

e0192217_957281.jpg

3日目はスキンシップをたくさんとって関係を深めました。
e0192217_1055927.jpg

e0192217_1063822.jpg

ベットの上に寝た事のなかったザック。お父さんが何度もベットへ誘って一緒に寝てみようとしたりしたけどぜんぜんダメで…。結局モカが寝ているのマネてザックも寝るようになったんだよねぇ。
e0192217_1084963.jpg

4日目はラグを敷いてみた。ラグの上にもなかなか乗らないのでハハが一緒に座って慣れるまで一緒に過ごしたんだわぁ。
e0192217_10102022.jpg

外飼いの犬だったので家に到着した時は家の中になかなか入らず、家の中でもどう過ごしていいかわからない感じで落ち着かない様子だった。これは遠めからキッチンにいる私達の様子を伺っていた時の写真。
e0192217_10122231.jpg

3日目のザック。今とは少し顔つきが違うかなぁ?
e0192217_10132188.jpg

まだジャンプして上る事が出来ず、「上げてくだちゃい。」状態だった。
e0192217_10134035.jpg


ザックは私達にはすぐに懐いてくれたが、劇的に変わったのは皆さんご存知の通りモカが来てからよねぇ。それまではドックランへ行ってもベンチの後ろに隠れたまま。ワンコがご挨拶にクンクン付いて来られるとベンチに人が座ってようと血相を変えて「かくまってくださーい。」と飛び乗っちゃう始末。何度連れて行っても慣れなかったのに…。モカと一緒になってからはご挨拶も出来るようになったしエンジョイしている。
ご褒美のおやつも食べた事がなかったんだろう。ぜんぜん興味を示さず食べなかったのにモカが食べてたらザックも食べるように…。今ではおねだりしちゃうくらい大好きだもんね。
おもちゃでの遊び方もモカから学んで変化に驚きだなぁ。
とっても明るくなり幸せそうだし、こんなザックと一緒に暮らせて私達も幸せっ!
ザック、我が家へ来てくれてありがとう!
e0192217_10211625.jpg

あとは、お散歩嫌いとドライブ嫌い。これを克服できるように頑張ろうねー。

おまけ。
e0192217_1023353.jpg

今日もザックとモカに会いに来て下さって、ありがとうございました♪
ポチっと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
Commented by キャラメル at 2010-03-26 10:40 x
バリケンではなく、でっかいケージですね!びっくりー。
 我が家のローザも飛行機で10時間くらいの旅をした後、ザックとまったく同じ行動でしたよ! なにをしてもだめでした。
 が、今じゃ10頭のニューファンに囲まれてエンジョイしてます!
ザックとローザの性格がほんとに同じなので、ママさんの気持ちが手に取るように分かりますーー♪ 
 人もワンもおやつも車も、ほんと、同じでした!
でも、お互い(ザックとローザ)どんどん明るく成長してくれてよかったですね♪ これからもっと楽しめますねー!
Commented by ハッピーの母より at 2010-03-26 11:10 x
ザックちゃん、この大きなバリケン?で6時間は辛かったと思います。  私たちもアメリカで是非、犬をと思っていましたが、長旅と検疫をさせるのが辛くて、日本に着いてから。。。 ザックちゃん、本当に素敵な家族の一員に慣れて最高よね。かわいいモカたんも一緒になって。 ザックちゃんのお顔みると、うるうるになります。
Commented at 2010-03-26 11:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆずママ at 2010-03-26 11:58 x
本当にモカちゃんを迎えて良かったね
ザックの性格も明るくなったしいい方向に進んだね
でもモカちゃんいないとまた前のザックに戻っちゃうんじゃ困っちゃうよ~(笑)

ママとパパとモカとザック
何があっても家族だよね!!
Commented by 8972 at 2010-03-26 12:39 x
はいモカちゃん、赤いソックスもとーっても良くお似合いよ♪♪

ザック君の2日目のお写真に泣けましたー(泣)
しっぽが巻き込まれてるし、頭が持ち上がらないままですもんね…。
とにかく環境の変化が怖くて不安だったんでしょうね…。

今はどのお写真を見てもリラックスしているのがわかります!!
ザック君、これからもずっと幸せだよ!!
Commented by デカワンズ母ちゃん at 2010-03-26 13:09 x
ザックくん(T_T)
頑張ったね…
ボンと沢山かぶるところがあって
静かにコッソリ、ブログを拝見するようになった
それからモカたんが来てどんどん明るく犬らしさを取り戻したザックくんを見ていて
何度涙しただろう

一年
パパママご苦労様でした
ザックくん、頑張った!
もっともっと、ザックくんがニコニコになってく姿見せてね♪

そして、多大なる功績を納めていらっしゃるモカたん!
今日の靴下も可愛いよ~(*^_^*)
Commented by くみ at 2010-03-26 16:12 x
そうなのね~一年なのね~♪
早いものね~

ママさん、「でへへっ!」の写真が全てを物語ってるわ~♪
「パパ、ママ・・・ぼくちん、幸せだよ!!」って。\(=^0^=)/

あらぁ~モカちゃんがやたらと大人っぽく見えるわ~♪
「にぃに、なにデレデレしてるでちゅか。」なんて聞こえるようよ。(笑)

ザックとモカちゃんの涙あり笑いありの日々で、シワが増えてきたような・・・”ザックねぇね”って呼ばれないようにしないと。。。(笑)
Commented at 2010-03-26 23:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by トモチャン at 2010-03-26 23:08 x
ザックくん、この1年で幸せになって、本当によかった!
うるうる~してしまいました(>_<)
パパさんママさんの愛情をしっかり受け取ってくれたんだね!
そして天真爛漫なモカちゃんの登場で
楽しいことをいっぱい発見してお顔がだんだんゆるんできたようなー
こんなにもモカちゃんがなくてはならない存在になってたなんて
モカちゃんも幸せだね(^-^)v
でももうちょっと頼りがいのあるニイニになってほしいような~
まあ優しいザックくんらしいけどね!
今日のモカちゃん、ちょっとお姉さんに見えるぅ~
靴下もかわいいよ!

昨日のおふたり↓
ベタベタ好き好き!!!
ほんとに幸せそう~ よかったね♪
Commented by english-mastiff at 2010-03-27 06:21
キャラメルさん
ローザちゃんもザックと似てるんですね。って事はいつかドライブも大丈夫になってくれるかしら?
今10頭のニューファンちゃんなんですか? きゅあー、たくさん。8頭だと勘違いしてたぁ。10頭だと全員で出かけるのは無理かしら? 
ホント、お互いに明るく成長してくれて良かったですよね。
Commented by english-mastiff at 2010-03-27 06:25
ハッピーの母よりさん
ケージの長さが1mくらいで伏せが出来なかったのが可哀想だったわぁ。(>_<)
モカもザックも愛情がたくさんある子に育ってくれて嬉しいです。
海外からの輸入は長時間なので考えちゃいますよね。
Commented by english-mastiff at 2010-03-27 06:26
非コメさま
ありがとうございまーす。ぜひぜひ!
私もリンクさせて頂きますね。
Commented by english-mastiff at 2010-03-27 06:28
ゆずママ
あははっ、そうよねぇ。モカが居ないと昔に戻っちゃうなんて…。確かに困るぅ。
みんなで長生きしないとね。
Commented by english-mastiff at 2010-03-27 06:35
8972さん
「うれしいでちゅ! ママはお目目が付いているのがしゅきなんでちゅかね?」by Mocha
ほんとだー、8972さんに言われて今気がつきました。尻尾が入っているぅ。今ではモカのようにブルンブルンだもん。笑 良かったわぁ。
「幸せで居れるかな?見守っていてくれてボクちん嬉しっ! ありがとう♡」by Zack
Commented by english-mastiff at 2010-03-27 06:43
デカワンズ母ちゃん さん
「ありがとー。」by Zack
ボンちゃんもこう言う感じだったのよねぇ。確かボンちゃんもドライブ嫌いだったんですよね?
ザックもいつか好きになってくれるかなぁ? ほんとモカパワーのお陰でこんなにも成長するとは。仲が良くてとっても嬉しいです。
「えへへっ、似合ってちゅか? 嬉ぴぃ~。」By Mocha
Commented by english-mastiff at 2010-03-27 06:47
くみさん
「わかっちゃいまちたかぁ? そうなのでちゅよ。」by Mocha
今はザックの表情も豊かになってきて笑う事が多くなりましたよぉ。とても嬉しいし幸せな気分になります。
「あははっ、Zackねぇね、っ呼んじゃうぞぉ~。」By Mocha
Commented by english-mastiff at 2010-03-27 07:12
ランママさん
ランちゃんはそう言う経緯があったんですねぇ。生後35日ではまだ小さかったのでは? そんな理由で処分だなんて酷い話ですよね。ランママさんの子になれて幸せだわねぇ。
お互いに小さな命から幸せを分けてもらっていますよねぇ。
Commented by english-mastiff at 2010-03-27 07:16
トモチャンさん
そうなのよねぇ、だんだんお顔がゆるんできてスマイルが出るようになったものね。
でも、もう少しねぇ…、頼れるオトコになって欲しいよねぇ…。モカがいないとまるっきりダメだものよ。ザックは草食系男子ってやつかしらん?
静かにしているといつの間にかイチャイチャしている仲の良い2人で、見ている方が恥ずかしい時もありますよぉ。^^;
by english-mastiff | 2010-03-26 10:27 | ZACK | Comments(18)

イングリッシュマスティフ「ZACK」と、妹のラブラドール「MOCHA」の成長日記 zack.mocha@gmail.com


by english-mastiff