ザックの心理

昨日、モカが帰ってきてからザックに1つの変化が…。
ご存知の通り、いろいろ難しいザック。
ザックやモカが来る1年くらい前から犬用ベットを2つ購入してありました。
そしてザックを迎えた日、ベットもリビングに置いてワクワクして待っていたわけですよ。
ところがザックたら、(松田優作っぽく)「なんじゃこりゃぁ~。」って一歩踏んだだけで腰が引けちゃって寝るどころではなく…。
とにかく何も敷かないそのままで寝るのが好きだった。
普通マスティフは柔らかい物の上で寝るのが大好きなはず。
先代ザック&モカは、ちょっと目を離した隙にソファーの上に乗っちゃう事もしばしばだったと言うのに…。
夫がベットの上に乗って怖くない&気持ち悪くないと見せるがぜんぜんダメ。
ようやくカーペットやラグの上では寝てくれるようになったけど、このフカフカベットだけはダメだった。
もうせっかく2つ買ったのにぃ。柔らかい上で寝たくないのぉ? と思っても彼にとっては余計なお世話らしい。
モカが来て、赤ちゃんからだからこのベットを使ってくれるだろうと期待してたらその通り、ベットの上で寝るのも遊ぶのも問題なし。
ザックとの眠りから覚めて1人トコトコとこのベットに移る時もある。
e0192217_2302075.jpg

そんなベット、今はモカのベットなのに昨日はベットでクンクンやってるなぁ。って思ったらさっと寝ちゃったのよぉ。
e0192217_2255782.jpg
e0192217_22551593.jpg

あのキッチンの通路をサクッと通った時と同じように、サクッと…。
うわぁ~、ザックぅ。寝れるのぉ?って嬉くって飛び上がりそうだった。
そして、今もまたザックはモカのベットで寝ている…。熟睡…。
e0192217_2345855.jpg

ちなみにモカは…。
e0192217_23531100.jpg

ザックのラグの上でザックの食べかけの牛革ボーンをカジカジして今はそのまま熟睡…。
どう心境の変化だろうか?
たまに大好きな父ちゃんがモカと一緒にこのベットで寝てるから?
e0192217_2375835.jpg

そんな時はこうやって公平にママがザックと一緒に寝てナデナデしてるじゃないのぉ。
e0192217_23103952.jpg

またヤキモチ焼いてるの?
それともモカの匂いがついたベットで寝たいだけ?
ザックの心理状態はどうなんだろう…。
素直に喜んでよいのやら…。まったく分らない…。

ちなみに、モカちゃんはこの後おトイレタイム、それからケージに入れて就寝。
下痢もしてないし、わたしもやっと寝れるなぁ~。

今日もザックとモカに会いに来て下さって、ありがとうございました♪
ポチっと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
Commented by デカワンズ母ちゃん at 2009-10-26 03:48 x
早速来て下さってありがとうございます♪
ザックくんはフカフカベッドが気持ち良い物ってモカちゃんから学んだんですね!
私達人間の親がいくら教えても教えてあげられないことを犬同士で学ぶんです
群れは大切なモノですね♪

乳歯集めはコメにあるようにタオルの引っ張りっこが一番の高確率ですよ(^-^)
Commented by english-mastiff at 2009-10-26 06:51
デカワンズ母ちゃんさん、ホント犬同士で学びあう事が多いですねぇ。
モカが来たらきっとザックはクリアできる事が増えるとは思ってましたがここまで成長するとは驚きです。
群れの動物なんですものね。
タオルの引っ張りっこをたくさんさせよーっと。
Commented by せつこ at 2009-10-26 15:26 x
ダーク・グレイの丸いベッドで寝ているモカちゃんの体が可愛いですね。平和そのものですね。モカちゃんの「ちょっとぉ そこ私のベッドですけど」の場面では、モカちゃんの右耳と右前足に、少し“異議申し立て”の姿勢を 感じます。(笑い)

 ザック君も 「モカちゃんが楽しそうに 円形ベッドを使ってるから、僕も 使ってみよう」という気持ちが 芽生えたのでしょうね。ザック君のラグの上で カメラを真っ直ぐに見ている モカちゃんの顔は、賢く成長していますね。

 ザック君が 奥様のご家庭に引き取られる前の暮らしで、何か ザック君の中で 人に遠慮するような体験があったのでしょうかね。でも、今は、奥様のご家庭に来て、「僕も 幸せになっても いいのかな」という、人間を信じる心とか、そういう変化が表れてきたのでしょうね。

 モカちゃんは、心理的に その垣根が無くて、(難無く) 飛び越えてしまうので、それを 傍(はた)から見ているザック君が、玩具で遊ぶ楽しみとか、遊具とか寝具に対する感覚が 改善されてきたのでしょうかね。奥様とご主人の慈愛と慈悲の 賜物でしょうね。 新しい動画の感想も、また書かせていただきます。せつこ
Commented by english-mastiff at 2009-10-26 21:32
せつこさま
ザックはあまり愛情や手かけてをもらえずに2才まで育ったので、いろいろ体験して来なかったんですよねぇ。
小さい頃の愛情って大切なのかもしれないですね。
モカは天真爛漫ちゃんですからねぇ、ザックが振り回されながらも学んでいるようです。
ホントいい凸凹コンビ。笑
by english-mastiff | 2009-10-25 23:23 | ZACK | Comments(4)

イングリッシュマスティフ「ZACK」と、妹のラブラドール「MOCHA」の成長日記 zack.mocha@gmail.com


by english-mastiff