大丈夫です

皆さま

ご心配ありがとうございました。
コメント頂きました皆さま、個々に返信せずココにご報告さてて頂く事をお許し下さい。
コメントを頂きまして大変感謝しております。

夕方にコメントを見るまではザックは元気にいつも通りになっていたのでホッとしておりましたが、コメントを頂きまして「胃捻転」を検索したところ、心配になりまして掛かりつけの動物病院にかかりました。

調べた結果、今は元気で何も原因が分りませんでしたが、
・胃捻転になりかかっていたんではないか。
・脳貧血だったのではないか。
・心臓の問題ではないか。
との事。
幸い、崩れ落ちた時に無理に動かさずにそのままにしておいたのが良かったのかもしれない。と言ってくれました。
胃捻転になりかけの場合は安静にしていれば元に戻るも場合もあるそうで、ザックの場合は運良く軽くて戻って元気になったのかも知れないとも言われました。
夕方には元気になっていて、今更つらいレントゲンなどを撮るのもどうかと思いしませんした。
もしかしたら食べちゃったおもちゃの破片が気管に詰まった可能性もあります。
しばらくして気管に詰まっていのが流れてスッキリした可能性あります。

胃捻転の事は聞いた事がありましたが、ちゃんと調べた事がなく今回の皆様のお陰でどう言うものなのかを把握する機会となり感謝しております。
マスティフは胃捻転になりやすいタイプのようで、オーナーとしてもっと自覚を持つべきでした。
今回は、本当に運が良かったんだと思います。
あとは、食後の朝の運動会にも気をつけた方がいいですね。
と言うか、あまり走り回らないようさせたいと思います。
ザックはとにかくお水をガブ飲みするので、これも阻止しなくてはなりませんね。
お医者様には、また同じような症状が出たらすぐに連絡をするように言われました。

明日から、また元気なザックとモカで居られるように私も注意を払っていきたいと思います。
皆様に、「こうでないか?ああでないか?」と教えて頂けるのもブログのお陰で、読んで頂いている事に感謝しております。
ありがとうございました。
これからも、引き続き何か教えて頂ける事がありましたらコメントを頂けますと幸いです。
また元気なザックとモカで居られるように…。
しつこいけと、ホントにありがとうございました。

今日も訪問ありがとう。
ポチっと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
Commented by バッツパパ at 2009-10-15 22:58 x
よかったです。
食後は一時間から一時間半はダウンステイでいたほうがいいですね。

うちはデーンがいますが、必ず食後はおとなしくと指導されました。

水も適当に飲ましちゃダメと。

大型犬は管理が大変ですが、お互いに頑張りましょうね。
Commented at 2009-10-16 00:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by english-mastiff at 2009-10-16 06:48
パッツパパさん、ありがとうございます。
デーンを飼っていらっしゃるんですねぇ。
今日からザックも朝は静かにさせてます。
運動会禁止。
ちょっと可哀相だけど、お水も大量にガブ飲みしていたのを取り上げました。
また何か気がついたら教えて下さいね。
Commented by english-mastiff at 2009-10-16 06:54
非コメ様
ありがとうございましたぁ。
by english-mastiff | 2009-10-15 22:43 | ZACK | Comments(4)

イングリッシュマスティフ「ZACK」と、妹のラブラドール「MOCHA」の成長日記 zack.mocha@gmail.com


by english-mastiff