zack 倒れる

今朝、ご飯も適当に食べて元気だったのに、「あれっ?」って気がついたらザックが立ったまま固まっていた。
だんだん頭が落ちていってヨダレがポタポタ…。
「ザック、どうした? 気持ちが悪いの? どうしたの?」って呼びかけにも動かず反応もなく、やっと動いてデッキに連れ出したら出た所でうずくまってしまった。
また声をかけるけどハァハァするのみで目も開けないし、尻尾もふらない。
辛そうにまったく動かないのだ。
すぐに主人を呼んで近寄ってジャレてくるモカを連れてドア越しに家の中からザックを見守りました。
こういう辛そうな時、大型犬って何十倍にも辛そうに見える。
すぐにハッとしておもちゃの数を確認。
丸呑みしたのでは?
全部あった。
でも1つプラスチックのピーピーなるおもちゃが食いちぎられて欠片がない。
多分ザックが飲んでしまったに違いない。
それが原因なのだろうか?
病院に電話しようか?
こんな状態で車に乗せるのは無理だし…。
往診?連れてく?
連れて行ったとしても、レントゲンやエコー取るのに怖くって大変だったからなぁ…。あんな思いはなるべくさせたくないし…。
いろんな考えが頭をグルグルします。
15分くらい外でうずくまったままだったけど、家の中へ誘ったら起き上がって歩いたので家の中へ…。
また入ったドアの前で崩れるようにゆっくりうずくまってしまった。
e0192217_13134815.jpg

こう言う時は何をしていいのか分からず不安になります。
モカも最初はジャレてきて頭に乗っかってきたりしたけど、さすがに何か変だと思ったのでしょう。隣で寝ちゃいました。
しばらくしたら、私にも写真なんか撮っちゃう余裕が…。(--,)
夫が隣に添い寝してさすりながら声をかけて1時間弱経過した頃、少しずつ元気を取り戻しました。
あー、ビックリしたぁ。
その後はグゥグゥーいびきをかいて寝たので、ハハはそーっとお庭へお掃除。
眠りから覚めた2人はドアの前で「開けてぇー。」と催促していたので開けると元気なザックに戻っていました。
秋晴れの日差しと空気が気持ちがいいんでしょうね。
いつものザックです。
e0192217_13204745.jpg

ハハがお庭のお手入れしているのを静かに眺めていました。
モカは、クンクン嗅ぎまわったりで忙しかったのでしょう。
お気に入りのポジションに戻って寝てました。
今朝のザックはいったい何だったのでしょう…。
なんか気持ちが悪かったのかな?
貧血?
しばらく様子を見て病院へ行くか決めようと思います。

今日も訪問ありがとう。
ポチっと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
Commented by バッツパパ at 2009-10-15 13:58 x
はじめまして。

何事もなくよかったですね。

詳しいことはわかりませんが、捻転を起こしかけていたかも。

もしそうならすぐ病院にいってください、手術しないと助からないと思います。
ブログの文章のみでほんと詳しいことはわかりかねますが。。

大型犬は捻転起こしやすいと言いますので。。

急にコメントなどいれてごめんなさい。
Commented at 2009-10-15 14:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆずママ at 2009-10-15 17:43 x
たいへんでしたね
他の方のコメントにもありますが捻転だと急を要します
食事の後、モカちゃんとは別にしてゆっくり休ませるようにした方がいいですね

何かあったらとりあえずは病院、Y病院でもT病院でもとにかくです。
Commented at 2009-10-15 19:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 3Labs at 2009-10-15 20:05 x
ザック君、大丈夫でしょうか?
by english-mastiff | 2009-10-15 13:44 | ZACK | Comments(5)

イングリッシュマスティフ「ZACK」と、妹のラブラドール「MOCHA」の成長日記 zack.mocha@gmail.com


by english-mastiff