初めてのお出かけ

日曜日、働いていた会社の部署で秋恒例「ソフトボール大会&BBQ」があり、お声をかけて頂いたので行って来ました。
ザックにとっても2時間のドライブは初めてだし大勢の人に会うのも初めてなので、いい社会勉強。
夫とモカはお留守番する予定だったけど、ちょっと顔を出す程度だから抱っこしていればいいかな。って事で家族全員で出発です。
e0192217_7561830.jpg

ザック、enjoyしているように見えるけど実は反対。
ザックはドライブが大嫌いなのです。
車には乗ってくれるようになったけど…幼少時期の経験がなかったからいけないのかな?
車に乗るのは売られる時だけだっただもんねぇ。(・・;)
車に乗っても家に帰ってこれる事が理解できたようで今は乗ってくれますが、車の中ではウロウロ・ハーハー。先週あたりからやっと車の中で伏せる事ができるようになりました。でも結局、2時間ハーハーしっぱなしです。
モカちゃんはすぐにお寝んね。問題なし。
行ったのは「彩湖・道満グリーンパーク」。
ココにも大きめなドックランが4月にオープンしてました。
BBQの時間にお邪魔してみんなにナデナデしてもらって1時間ちょっといたかしら…ザック、見た目はただ大人しくしているだけのように見えますが内心は「ドキドキ」。
e0192217_7254922.jpg

総勢何名いたのかなぁ、50人はいたかな、こんなに大勢の中へ行くなんて「旧軽銀座」をお散歩して以来だからねぇ。緊張しちゃうんだよね。知らない居場所でザックはご褒美のおやつも口にしないし、お水も殆ど飲まないから脱水症状を起こさないか心配になる。おしっこも知らない所ではなかなかしないし…。
どんどん慣れていって欲しいんだけどな…。
もちろんモカは何にでも興味津々なので将来問題なし。
e0192217_7311661.jpg

逆にフレンドリー過ぎて誰にでも付いて行ってしまうのではないかと心配。
(ザックちゃんと見ててね)
行きも帰りも渋滞なしでスイスイ帰って来れました。
ザック、本当は疲れて寝たいだろうに車の中ではやっぱりリラックスできません。
車中ずーっと「ハーハー」しっぱなし、自分で自分を疲れさせちゃう。
反対にモカはシートの間に顔を出してウトウト…。
e0192217_7333912.jpg

おブスな顔でずっと熟睡してました。^^
あーあ、どうやったらザックは車の中でリラックスできるようになるんでしょうかね。
もちろん家に着いたらすぐに沈没な二人。
夜は前日の十五夜に続きまたデッキでお月見しながらザックとモカが遊ぶのを眺めながら秋の夜長を楽しみます。
e0192217_741766.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
Commented by さち at 2009-10-06 12:19 x
ウチの子達もシートの間に顔を突っ込んで寝ます。
しかも2頭いっしょに・・・苦しくないのかしらね~笑

サックくんも「車に乗る→楽しいことがある」って覚えれば大丈夫かもね。
ラブでも酔う子はよだれがダラダラ、息はハーハーすごいらしいですよ。

道満は実家の近くなのでよく散歩に行きました。
あの大きな溜め池に飛び込んじゃう。綺麗な水ならいいけど、藻が浮いている水には閉口しちゃいます。
Commented by english-mastiff at 2009-10-06 12:26
えー、2頭一緒に顔を突っ込むんですかぁ?
しかもモカより顔が大きいしねぇ。苦しそう(笑)。
本人達はお構いなしなんですね。^^
そうそう、ザックたまに公園へ車で行く以外は病院ですものね。
モカがお散歩解禁になったら、いろんな公園とかに連れて行って好きになってくれるといいな。
道満はとっても広いですねぇ。
うえっ、あの溜池にも飛び込むとは…さすが水好きなラブですね。
Commented by 3Labs at 2009-10-06 14:27 x
ザック君、お疲れさまでしたねー^^
これから楽しいドライブが増えたら、きっと外散歩も好きになってくれるかも。
待ち遠しいですね、モカちゃんのお散歩デビュー♪
Commented by english-mastiff at 2009-10-06 18:49
そっかぁ~、ドンドン楽しい所に繰り出さないとですね。
でもどこだろう?楽しいところって?
モカと一緒なら楽しいのかな?
あと少しの辛抱。やっとお散歩できます。
Commented by バースデーん家 at 2009-10-07 08:50 x
ザック君大冒険でしたね・・・以前、車酔いって治らないと言われてましたけど 頻繁に乗せて楽しいお出掛けをするうち かなりましになってくるようですよ・・・慣れてあまり酔わなくなったら 楽しんでくれるかしら?
 犬は習慣で生きる生き物だから きっとこう云うのが 毎週当たり前になれば・・・(好きになるかどうかは別にして)ザック君にも日常に なって来ますね。皆、優しくてお外の世界は 安全だと分るまでの辛抱・・・ザック君頑張れ~♪ちなみに我が家の先住犬(3歳で我が家に迎えました)・・・ザック君よりも デリケートで 逃げ帰ったこともありましたが 毎日、大勢集まる緑地や毎週行楽に行っているうち 何処でも 大の字で昼寝するようになりました・・・そして・・・何処でも う0ち・・・・v(^ ^)v 少しづつ少しづつ・・・軽井沢の春の雪解けのように・・・
Commented by english-mastiff at 2009-10-07 14:55
バースデーん家さん、コメントありがとう♪
諦めずにドライブ続けた方が良さそうですね。
バースデー君、逃げ帰っちゃったのぉ? 大変でしたね。
おっしゃるように少しずーつ慣れていってくれるといいな。
春頃にはザックもルンルンと車で出かけられると嬉しいわ♪
Commented by zero at 2009-10-28 11:53 x
初めまして。いつも楽しく拝見しています、我が家は黒ラブです。
車が大好きです、実家のピレニーズは車酔いするタイプでした。
ザックくんもモカちゃんも皆でお出かけは、しんどくても
お留守番よりは嬉しいと思います♪しんどくなくなればベストですけどね☆
Commented by english-mastiff at 2009-10-28 17:13
ZEROさん、
黒いラブちゃんは車が好きなんですねぇ。
モカも今のところ車は好きそう。ラブは車が好きなのかしら。
車酔いしちゃうワンちゃんもいるんですねぇ。ピレニーちゃんも車酔いしちゃうなんて可哀想ですね。
もしかしたらザックも車酔いをしているのかなぁ。
毎回のお出かけは車中、ヨダレですっごい事になってます。
by english-mastiff | 2009-10-06 07:59 | ZACK | Comments(8)

イングリッシュマスティフ「ZACK」と、妹のラブラドール「MOCHA」の成長日記 zack.mocha@gmail.com


by english-mastiff