ZACKの頭が混乱?

e0192217_14251973.jpg

さて、しあわせーな時間を過していた時に目覚めてそばへ来たザック。
寝ているモカを起こさないように、しずかーに「ザックもいい子だよぉ。大好きよぉ。」「We love you too.」と、ザックをナデナデしておりました。
ちょっと次の料理の準備をするんで席を立って用意にかかった時、ホースから水が流れ出てくるような音が!
目に飛び込んで来たのは、モカのベット脇でジャーっとおしっこをするザック。
ザック「No----!」と言ってももう手遅れ…。
ザックは頭を垂らし尻尾を丸め、悪い事をしたのは分っている。
「Bad dog、Bad dog!」と言って外に出し、モカも起きて掃除の邪魔になるので夫にデッキでザックとモカを面倒見てもらって、洪水の処理と濡れちゃったベットの片付けなどに30分Dinnerは中断。
一瞬で幸せ気分と酔いはぶっ飛んだ。
どうしちゃったんだろうザック…。涙
気分を取り直し、中断したDinnerに戻るけど会話の内容はザックがどうしちゃったのかになった。
ザックを引き取った時、屋外で飼われていて特別なトイレトレーニングをしていないから最初は家の中で糞尿をしてしまう可能性がある。って言われて覚悟していたけど1度病気で下痢ピーと嘔吐しちゃった時を除いては室内でしちゃった事は1度もなかったのに…。
あれこれ考えたけど、でも本人も悪い事をしたと分っている様子だし、頭のいい子だからきっと2度としないだろう。と夫は言って就寝。
24時にモカの4度目の食事の為にわたしは起きて支度をしていた時、モカがトイレでない場所でおしっこ。
「しちゃった後の時は怒らずに片付ける」とあるので、さっさと片付けて振り向いた瞬間、ザックが自分のラグにジャーーーーーーー。
さっきからたった3時間しか経っていないから我慢できなかった訳ではないはず。
もうどうしちゃったの?ザックぅ。大涙

逆にトイレトレーニングが上手く行っていなかったモカだけど、先日ケージからトイレを出してトイレとケージを別々にした。(今まではケージの半分にトイレシートだった)
トイレを別々にしたその日から、ささっと行ってトイレでしてくれる事がたまにあって、もちろん他でしちゃう事もあるんだけど1日に1回でもシートの上でしてくれるだけで進歩。
トイレシートの上でした時は思いっきり褒めておやつをあげている。
事件のあった昨日はトイレシートの上でする回数が増え、ちょうど夫が帰宅した時にモカがシートの上でおしっこ。
ザックが大好きなとうちゃんの帰宅で夫の近くに行こうとしてた時に、モカを抱き上げて「Good,Good dog!」って褒めちぎっていた。
もしかしたらザックは家の中でおしっこをしたら褒められる。私達が喜ぶと思ってしまったのかもしれない。
モカが家の中でしちゃって怒られない、それどころか褒められる。
自分は家の中ですると何で怒られるのか?
きっと理解できないんだよね。
あと考えられるのは、家の中がモカのおしっこの匂いだらけ?
ザックがマーキングしようとした?
ザックのヤキモチ?
また夜中のコソコソ会議、もちろんザックの本心はわからない。
でもきっと、気を引きたかった?モカが褒められているのを見て自分も褒めてもらえると思った。
きっとこれだと思う。
あーぁ、こっちが上手く行くとこっちが駄目になる…。
妹が来るにはザックには早すぎたのかなぁ?
もう少し大人だったら混乱しちゃったりする事はないと思うんだけど…。
モカって呼ぶとザックまで付いてくるし、2度の食事のザックは自分が食べない時にモカに食事を出すとヨダレ垂らしてモカと一緒にお座りして待ってるし…。(かと言って食べないくせに)
モカが家具を噛みそうになったりイタズラする度に「モカ、NO!」って言うとザックまで頭を垂らすし…。
こんなにたくさんザックは勘違いしちゃうのだ。
わたしにも悪い所があって、最近はザックがお庭でおしっこしても「Good」なんて褒めていなかった。
出来ている事が当たり前になっていて褒める事を忘れていたのだ。
今日は朝からおトイレに行くたびに「ザック、Good dog!」って褒める事にした。
おトイレの回数も増やしてみた。
家の中では、モカが何か良い事をして褒める時にザックは関係なくても「ザックもGood dogよ!」って両方に声かけ。
モカがトイレシートにおしっこをしても、前みたいに大げさに褒めず声は小さく、ザックには見えないようにナデナデは大きくとやってみてます。
ザックとは裏腹に、今日のモカは1回失敗しただけで全部シートの上でしてくれてます。(まだ半日しかたってないけど)。
あー、2匹を育てるって難しい…。って悩むハハです。
2匹目が来て同じ思いをした方、いらっしゃいませんか?
何かアドバイスあったらお願いします。m(._.)m

こんな事があった朝、もちろんザックはまだ落ち込んでいて元気はありませんでした。
繊細だから落ち込むと引きずるのよねぇ。
いつもなら朝のトイレが終わったら大運動会の時間なのに…。
e0192217_14255564.jpg
e0192217_1426212.jpg


ひとり大人しいザックの元へモカがやってきて挑発しても乗る気がなく落ち込むザックです。
ハグをたくさんしてあげたりハハはご機嫌とり。
e0192217_1444471.jpg

11時頃にやっといつもの調子に戻って大運動会になりました。ほっ!

にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
Commented by ゆずママ at 2009-10-02 17:00 x
子育ては難しいですね
悪いこともいいこともまねっこしちゃうし
うちはルノがトイレシートでするのを嫌がって他でするようになって訳が分からず叱ってたけどどうも外でしたいらしいと分かってからはすかざす外に出すようにしています
おなじ兄弟でも全然違うから年のちがうザックとモカちゃんならなおさらわからないよね
ザックがおうちでしたいのであればその用意をしておくってのもいいのかも。
将来どちらでもできる方がきっといいから。
(ノーリードで出せないゆずは嵐でも大雪でも夜中でもついてなくちゃならないの)
Commented by umesan at 2009-10-02 20:15 x
ありました、うちもそうでした。

チョッパーを迎えて3ヶ月ほどしてから、ポン助を迎えたのですが
やはり、チョッパーもそうでした。

家の中(トイレシーツも含めて)でほとんどやらなくなったチョッパー
ですが、ポン助のサークルの周りや、廊下、終いにはカーテンに
まで!!
たぶん、今まで天下だったのが弟がきて自分が一番だとゆうことを
アピールするための、マーキングだと理解しました。
それから、兄であるチョッパー優先すると、直りました。
やはり、縦社会、特に雄は、『自分が、リーダーなんだ!』と、
アピールするみたいです。
今では、大きさも、力もポン助の方が上ですが、チョッパーが
リーダーです。いつ変わるか分かりませんが、二匹とはいえ
群れの中で、常にリーダーを、意識しているらしいのです。(
性格や、犬種にもよるらしい)
それを、飼い主も理解してくださいと、言われました。

ザック君も、そうなのでは?

一応、参考までに。
Commented by ぽんこ at 2009-10-02 21:44 x
こんにちは~。

あー…ヤキモチ焼いちゃったのでしょうね~。
新しい子が来たばかりの頃は、先住の子も何だかよく解らないまま
一緒に遊んでいて、仲良くしているように見えるのですが
だんだん馴染んでくると、無意識に私達が仔犬ちゃんの方を構っているらしく
先住の子は、嫉妬を始めます。ダギーもそうでした。

やっぱりザック君を優先したり、優遇したりして「あなたが一番」と
明確に伝わるようにしたら、上手く収まってくれるかな、と思います。
時期が来れば、解決すると思いますが…。

犬には、犬に伝わる方法で伝えないと、無意味になってしまうので
おやつを食べる順番や、外出する順番、ご飯を食べる順番も
全て優先しないと難しいみたいです。

今回は、ダギーはお漏らしはしませんが、
前回、ちょっと仔犬ちゃんを預かった時には、やっぱりお漏らしされちゃいました。
「ボクのことも見てよ!」って、行動で訴えているのでしょうね。

でも、ビール瓶をひっくり返したようなお漏らしには
参りました~(笑。
Commented by english-mastiff at 2009-10-02 21:45
ゆずまま、コメントありがとうございます。
ホント子育ては難しい…。
とってもいい子のザックが…涙。
今日は何度も外へ出しておしっこを促し、Good dog! を連発して褒め称えました。
将来は2匹とも外でして欲しいんですけど…、考えたらモカをノーリードで「おしっこしておいで。」なんて出したら川の中へ飛び込んじゃうかもしれないしどこかへ行っちゃいそうですよね。
あーぁ。
明日からまたザックを優先で頑張ります。
Commented by english-mastiff at 2009-10-02 21:49
umesan,コメントありがとうございます。
やっぱり自分が一番とアピールですかね。
ぜんぜんそんな素振りを見せないのに…心の中では寂しかったのかな?
反省です。
ザックをもっとリーダー扱いしてみますね。
Commented by english-mastiff at 2009-10-02 21:53
ぽんこさん、コメントありがとうございます。
ヤキモチ焼かれたかぁ…。
ですよね、特に大好きなとうちゃんが女の子のモカを壊れ物をを扱うように大切にするからぁ…^^;
なんかね、夫がモカを褒めた時にザックの無言の何かをあの時に感じたんですよね、わたし。
ザックを優先で自尊心を傷つけないようにやってみます。
私も、あのおしっこの大洪水を始末するのはごめんです。^^;
Commented by さち at 2009-10-03 00:33 x
犬も年が近いと子供のように「赤ちゃん返り」すると言われていますね。
ウチは母娘なのでこの例には当てはまりませんが、暇があれば自分の下に来た母犬を撫でてあげていました。

この際だからザックくんも室内トイレを覚えさせちゃえば? 中と外、両方できると楽ですよ。
Commented by english-mastiff at 2009-10-03 07:54
さちさん、コメントありがとうございます。
やっぱり「赤ちゃん返り」って犬にもあるんですね。
急に遊び方がまさしく仔犬のようになりましたし…。
ザックも室内トイレねぇ…あの量のオシッコをトイレシーツは吸収してくれるかな?^^; 
でも介護が必要になった時にはその方がいいですよね。
Commented by 3Labs at 2009-10-03 07:58 x
本当におつかれさま!!です。
人間の子供と一緒ですねー、「赤ちゃん返り」って。
猫でもそうだったんですよ。
(よく迷子猫・犬を保護してたので)
子猫を好き好きしてると感じる視線。
そっけない素振りで見ているけど、内心寂しい?
即!慌てて先住猫に「もちろん、貴女が一番!貴女が最高!!」って抱きしめてました。

それは今でも守ってます。
レイが一番、アーニャが二番、最後はマーゴ。
食事もおやつも、玄関を出るときも、散歩から帰って足を拭くのも、すべて。
おっとりでリーダーらしくないレイだけど、
順番はきちんと守ってるので、皆納得している?かな。

大好きなパパさんですものね!やはり、やきもち妬いたのね・・・
思わぬ展開に戸惑いですよね。おつかれさまです。

ザック君とモカちゃんの仲良しをずっとずっと見たいので・・・
是非、ザック君を優先してあげてくださいね。


Commented by english-mastiff at 2009-10-03 08:11
アーニャママ、コメントありがとうございます。
ホント、いろんな事が人間の子供達と一緒だなぁ。って改めて思いました。
アーニャ家でも順番は守っているんですね。
ザックがすぐにモカを受け入れて仲良くしてくれたので安心して甘えちゃいました。
1週間ちょっと経った所で爆発したんでしょうね。汗
今朝から朝食をザックを先に、もちろん皆がその間何をしているか気になって半分しか食べなかったけどやってみました。
しばらくこのまま続けていけば食べるようになるかな。
ザック優先を意識して接していきますね。
by english-mastiff | 2009-10-02 14:48 | ZACK | Comments(10)

イングリッシュマスティフ「ZACK」と、妹のラブラドール「MOCHA」の成長日記 zack.mocha@gmail.com


by english-mastiff