ザックが学習したもの

小さい頃、おもちゃで遊んだ事がなかったんだろう。
3月末に我が家へ来る時にいろんなおもちゃを用意して待っていた。
ピーピーなるおもちゃやボールをザックに出したら、「なじゃぁー、その音を出す物体はぁー!」って後ずさり…。
床に置いてあると近くには寄れないし、ぜんぜん興味も示さず遊びもしなかった。
ところがモカがピーピー鳴るおもちゃで遊ぶの見て、「面白いの?」「なんでそんなに興奮してるの?」と遠巻きに眺めていたのが、だんだん距離が近くなり、モカがおもちゃで遊び終わると自分も近づいて鼻で突付いて音を出してみる。
音が出るとちょと驚いて腰が引けるんだけどまた突付いてみる。
だんだん、「こうやって遊ぶのかぁ。うん、面白いかも。」って分ってきたようだ。
そうやっていると、モカがやってきておもちゃを「ささーっ!」と奪って行ったら、ザックにスイッチが入った。
e0192217_9511715.jpg
e0192217_9512491.jpg
e0192217_951327.jpg
e0192217_9513978.jpg
e0192217_9514649.jpg
e0192217_9515534.jpg
e0192217_9522159.jpg
e0192217_9522980.jpg
e0192217_9524068.jpg

ピーピー音を出すホッとドックの奪い合い。
モカはザックをからかうように逃げまくりモカが落としたのをザックは初めて口に加えて走り回りました。
ようやくおもちゃの楽しさが分ってきたようです。
精神年齢は同じかも。^^
妹からいろんな事を学んでいるザックです。
にぃちゃん、頑張れー!

にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
Commented by country-mouse at 2009-09-28 10:04
モカちゃんとザックちゃんが、二匹で遊んでいる姿を拝見すると、うちも、もう一匹どうかなぁ、と、考えてしまいます。甘ったれだから、マロンは一頭飼いがいいと思ってきたのは正しかったのかしら、、って。

犬は犬どうし、二匹の方が楽しいだろうし、二匹だったら留守番も淋しくないだろうと思われます。

うらやまし~♪
Commented by english-mastiff at 2009-09-28 10:30
カントリーマウスさん、こんにちは。
マロンちゃん甘えん坊ちゃんなんですね。
1匹でも愛情を独り占めできて幸せだと思うし、どっちもどっち?
ザックにはモカを通して学習できているので、とっても良かったです。
いつか湯川のドックランに行ったら別人のようなザックをお見せ出来るかも?笑
なーんちゃんて、やっぱり他の犬達の前ではシャイかな?
by english-mastiff | 2009-09-28 09:58 | ZACK | Comments(2)

イングリッシュマスティフ「ZACK」と、妹のラブラドール「MOCHA」の成長日記 zack.mocha@gmail.com


by english-mastiff