夜明け前から降り続いている雪はただいま10センチ弱ってところかな〜。

昨日はラヴィ家からまた別の雪原をのーんびり
e0192217_09390826.jpg
お天気も良くて気持ち良いから、なんと3キロも歩いてきました。

何度もオヤツタイムを取って、
ザックのおヨダ、被害者1号。
e0192217_09391506.jpg

第2の被害者、ラヴィ
e0192217_09391712.jpg
おヨダムースをつけて、カピカピ。滝汗


雪原にはこんな可愛い足跡がありました〜。
e0192217_09391104.jpg
e0192217_09391028.jpg
雪に足が埋まらない程度の軽い体重。^^
猫ちゃんらしいですよ〜。

3キロ歩いても患部は腫れることもなく、
漿液もたまってきてなくて平らなまま。

患部の周辺を触ると過敏に反応するけど、
でも、もー、大丈夫です!

帰ってきてぐっすり。
e0192217_09391998.jpg
昨日は私も撃沈でした。汗

さてー、今日はまたまたサラサラの雪が積もりましたから
このあと、雪遊びに出なくっちゃ!



今日もザックとモカに会いに来て下さって、ありがとうございました♪
ポチっと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
# by english-mastiff | 2017-01-21 09:56 | ZACK | Comments(0)
今日も晴天♪
e0192217_21072333.jpg
森でのんびり歩いてきました。
e0192217_21071690.jpg
が、回復してきたモカは
もー、体力有り余っていて…

この人には走るなって言っても無理らしい。滝汗
e0192217_21070275.jpg
まぁ、それだけ患部に何にも感じなくなったと言うことだから、
良しとしますか。^^;

モカ以外は、休憩したりしながら
ゆーっくりとね♪
e0192217_21163341.jpg
e0192217_21064989.jpg
いつもの1/3くらいの距離だったけど、
時間はフルの時と同じくらいかかってたです〜。

術後の制限があり お散歩しなかったことで、
普通にお散歩できることが どんなに幸せか思い知りました。

まだフカフカのまま、20㎝から30㎝以下程度なので
とっても歩きやすく丁度いいコンディション♪
明日の夜からまた降るみたいですですが、降るかしら〜? \^^/



今日もザックとモカに会いに来て下さって、ありがとうございました♪
ポチっと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
# by english-mastiff | 2017-01-19 21:58 | お散歩 | Comments(0)

感動した雪上散歩です

久しぶりに一緒にお散歩してきました。
e0192217_14484616.jpg
10月後半に倒れてから一時は自力で立つこともできなかったラヴィ。
その前から少し脚の運びがおかしくなり始めていて…。

あの日、倒れた瞬間はその場にいなかったけど、
その数時間後に病院へ付き添って行き、また転ぶような感じで倒れ
突っぱねた脚は固まって目が不安そうに焦点合ってない感じだし、
私はその場でマッサージをして診察台の上でもマッサージを続けて、
次第にカラダが緩んでいき我に返っていったのを覚えています。

長くなるので話をかいつまむと、梗塞を起こしていました。
脚に力が入らずグニャリとなって自力で立てなくなり、
直後から毎日のマッサージが始まり、
東京へ行く場合は千葉のセラピストの元に預けて
マッサージと温熱電波治療とかが続いて…。

ハーネスで補助すれば歩ける事もあるけどナックリングで
手は血が出るし、排泄も自力でない時もあり…。
マッサージ、温熱電波治療、漢方、効果のある内容の手作り食に、
とにかくカラダを冷やさないように心がけてました。

精神面のフォローも不安にさせないように気をつけて…。
もう本当に大変な看病だったと思います。
いや、ぜったに大変だった。
気力で頑張ってた。

そして会うたびにググッ!ググッ!と良くなっていき、
今日は一緒にお散歩ができるほどまで回復しました。
e0192217_14485484.jpg
ちゃんと足腰に力が入っているんです。
雪の上を歩いている姿は、あの時がまるで嘘だったかのようで…。

ここまで回復するなんて、本当にスゴイこと。
諦めちゃいけない。って事なんですよ。
あの時に諦めていたら、寝たきりのままになっていたかもしれません。

ママの「絶対に治るっ!」
「治してみせるから!」
「また歩けるようにしてあげるから!」
「大丈夫だからね、きっと大丈夫だから!」
って、いつも話しかけるように言っていました。

彼女の愛情と強い気持ちの成果です。
ハハは強し!

私も諦めない強いハハになれるのでしょうか…。

みんな無理できないカラダなので短い時間でしたが、
本当に嬉しくて感動したお散歩でした。
e0192217_14485123.jpg


今日もザックとモカに会いに来て下さって、ありがとうございました♪
ポチっと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
# by english-mastiff | 2017-01-18 15:31 | お散歩 | Comments(4)

雪を楽しんでます

昨夜からしんしんと降り続いた雪、
なんだか寝ていられなくて6時起き。

まずは雪かきを始めるザックパパと、
見てるだけのオンナふたり。笑
e0192217_20034214.jpg
やっと動けるようになって嬉しさ爆発なモカでした。
e0192217_20034627.jpg
漿液であんなにパンパンに腫れていた患部は
抜いてもらったのでこんなに平らに。
e0192217_20024089.jpg
今日は動いたので明日はどのくらい溜まっているのか…。

雪かきが終わったら、ちょっとだけみんなで雪原に出て、
e0192217_20024630.jpg
e0192217_20024795.jpg
e0192217_20024707.jpg
e0192217_20024892.jpg
e0192217_20024765.jpg
こんなに自由に動き回れるのは久しぶりだし、
雪を楽しんだのは今シーズン初めてに近いし、
すごーく嬉しそう。

そして先日老け込んだザックもテンション高しっ!

ありがとう〜❤️




今日もザックとモカに会いに来て下さって、ありがとうございました♪
ポチっと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
# by english-mastiff | 2017-01-17 20:19 | お天気 | Comments(0)

抜糸が完了しました

みなさま〜
本日、無事に抜糸が完了しました〜♪

ご心配をおかけしました。
ありがとうございました〜♪
e0192217_20161563.jpg
キッチリくっ付いているので
そうそうパッカリ開いたりしないそうです。

「動くなって言っても無理だしねぇ。」
「我慢させるのも可哀想だから、いいですよ。」ってセンセイ。
でも極端に激しいのはまだダメですけど、普通にお外をクンクン歩くとか
まぁ、5分くらいね。

抜糸して今日も漿液を抜きました。

今週後半にまた抜いてもらう事になると思いますが、
溜まっても抜けばいいんだからと思えば気が楽です。

傷は治ったので今月いっぱいは静かめに過ごして
さー、これからはダイエットと
股関節と踵と、肝臓のケアーですっ!

あー、良かった!
ホッとしました!
ありがとうございました〜!


今日もザックとモカに会いに来て下さって、ありがとうございました♪
ポチっと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
# by english-mastiff | 2017-01-16 20:36 | MOCHA | Comments(4)

再び病院へ

昨日、雪の中を少しクンクンして気晴らししたあと

午後になって寝ているモカを見ると
なーんか辛そう?
いや、リラックスしてるだけ?
e0192217_09273935.jpg
眉間にシワが寄っているようにも見えるし…

雪の中を少しクンクン歩いたしなぁ
考え始めると不安がどんどん広がって…。

で、Tシャツめくってみたらジャーン!
e0192217_09273998.jpg
漿液がたまってパンパンになってるんです。
(別に朝のクンクンが原因なわけではないだろうけど)

溜まることは知ってたし、ラグビーボールのようになるって
おっしゃっていたんですが、前日より大きくなっていて
「これってラグビーボールだよね?」と自問自答
e0192217_09273978.jpg
別に普通のことなんだろうけど、この程度は病院に行くレベルなのか?
行かないレベルなのか、どーしよー。と思うわけで…。

私自身の時も「行くレベル」がわかんない時があるのです。
だから盲腸の時も腹膜炎になる寸前だったし
尿管結石の時も我慢してたら医者に行くタイミング逃しちゃったし…。汗

でも今回は日曜日は臨時休診。
ドキドキ不安だったので行くなら今しかなーい。
と慌てて午後の診察に行ってきました。

結果、2針止めてたところの食い込みが可哀想だからと取ってくれて、
漿液は抜いてくれました。
なみなみ200cc以上はありましたよ〜。

注射針を刺すのでそれが痛くて可哀想だけど
抜いたらスッキリしたみたい。ほっ!

やっと明日が抜糸でーす。



今日もザックとモカに会いに来て下さって、ありがとうございました♪
ポチっと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
# by english-mastiff | 2017-01-15 09:45 | MOCHA | Comments(4)

イングリッシュマスティフ「ZACK」と、妹のラブラドール「MOCHA」の成長日記 zack.mocha@gmail.com


by english-mastiff